※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後4ヵ月の息子が下痢で10日以上治らず、乳糖不耐症用のミルクを飲ませています。胃腸炎が原因で乳糖不耐症になったのか心配です。乳糖不耐症で予防接種は受けられないのでしょうか?

生後4ヵ月の息子が下痢で感染性の胃腸炎だと診断されて整腸剤を飲んでるんですがもう10日以上たったのに治りません。胃腸炎てこんなに長引くんでしょうか?先生に下痢の間だけ乳糖不耐症用のミルクを飲ませてみてと言われたんですが、これって胃腸炎が原因で乳糖不耐症になったってことなんでしょうか?
下痢がずっと続いて心配です。
あと乳糖不耐症での下痢でもやっぱり予防接種は受けられないんでしょうか?ずっと延期になってるのでそれも不安です…。
わかる方いたら教えてください!

コメント

パパンス

先月、同じく胃腸炎で乳糖不耐症になって下痢のオンパレードでした!
やっと普通のウンチに戻るまでに1ヶ月かかりました😓
予防接種は、完全に治ってからがいいですよ😓

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!
    お子さんも同じ状態になったんですね🤣下痢は今朝収まった感じの固めのうんちが出ました!
    病院に予防接種の事を聞いたら便が普通になってから1週間後にと言われました!
    ありがとうございました!

    • 7月4日
滉ちゃんママ🐌

うちも六ヶ月くらいのときに胃腸炎の下痢から二次性の乳糖不耐症になり、なんだかんだ一ヶ月近くかかりました💦
うちはミルクは変えず代わりにラクトースをミルクと一緒に飲ませるかたちで、3週間くらいは下痢でしたね(>_<)💧おしりは真っ赤だし可哀相でした…
予防注射は同じ病院ですか?
2週間位たって熱とかなく乳糖不耐の下痢だけなら出来るかもしれないので、聞いてみたほうがいいと思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お子さんもなったんですね!結構みんななるものなんですかね?ラクトースですか!
    予防接種は同じ病院です!今朝便がいつも通りになったのでさっき電話で出来るか聞くと普通の便になってから1週間後にと言われました!

    • 7月4日
  • 滉ちゃんママ🐌

    滉ちゃんママ🐌

    すいません、ラクトースじゃなくてミルラクトと言う酵素でした!

    • 7月4日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ミルラクトですか!それはお薬なんですか?

    • 7月4日
  • 滉ちゃんママ🐌

    滉ちゃんママ🐌

    はい、お薬として処方してもらいました!
    普通の💩になったのならよかったですね🎵

    • 7月4日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね!
    教えていただいてありがとうございます☺️
    とりあえず今は治ってるのでよかったです〜1週間様子見てから予防接種行ってみます!本当にありがとうございました😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私の娘も10日ほど前から下痢です💦
原因はよく分からず、ウイルス性の下痢かなぁと言われました。
私もちょうどそろそろ打たなきゃいけない予防接種があったのですが、先生が気付いてくれて「下痢だけなら予防接種うてるよー」とその日に打ってもらいました。
受診した小児科に聞いてみるのが1番だと思います✨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お子さんも下痢なんですね…今朝下痢じゃなく普通の便が出たので病院に予防接種出来るか聞いたら便が普通になってから1週間後にと言われました!
    病院でそれぞれ違うんですかね!
    ありがとうございました!

    • 7月4日