※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

歩行器の利用について、必要性を検討中です。利用経験者のメリットやデメリットを教えてください。

歩行器って必要ですか?

私は必要ないかなと思うのですが使ってよかった点、ダメだったこと教えてください。

必要ないと思う理由は、関節などの成長を妨げるとネットで見たこと、新築で傷が心配なことです。

コメント

私が子どもの頃は良く使ってたそうです😅
歩行器でご飯を食べさすと
立ち歩かないし歩行器の机が落としたものキャッチしてくれてお手入れ楽だったと😅

私はお下がりを貰ったのですが
乗せたらキャッキャ喜んでましたが
2.3回乗せてずっとしまい込んでます(笑)

引っ越す前の家で使ってたんですが
狭かったので治しました😅
必要なかったです(笑)

ミュち

うちは使いませんでした(^^)
関節に良くないとか、逆に一人歩きが遅くなるとか、色々聞いたので💦
9ヶ月で無事一人歩き出来るようになったのでやっぱり使わなくて良かったのかもなーと思ってます♪

私はあって良かったです。
たしかに関節などの事が心配だったので頻繁に乗せるのではなく
ご飯のとき掃除のときなど
どうしてもの時だけと区切って乗せてましたよ☺︎

ろびん

我が家は歩行器あります☆
別にないならなくて良いと思いますよ♪
我が家では家事する時とかに少し乗せてたら一人でウロウロ遊んでくれてるので助かってます♡
そんなに長い時間乗せとかないのであまり気にしてませんでした!

💐💐💐

息子の時は、遊び道具や歩行を促すなんて言われていたので使っていました。当時は慣れる喜んで人に向かってきて足首を強打したり💨とにかくガンガン周りぶつかり危ない時もありましたね😅
娘の時は、無理に歩かせると足首の変形等に繋がると聞き必要性を感じていないので買っていません。

息子は病院(小児神経科に定期受診)で「歩行器は絶対にダメ!」と言われています😅
将来、ヘルニアや歩行がおかしくなるからと言われています

腰座り前のお座りも同様でバンボもないですね

• リカ

リカ

可能性ですよね?私も使わないで行こうと思います!

• 7月4日

退会ユーザー

可能性ですが、将来のリスク考えたら、、、別になくても問題ならワザワザ用意しなくても良いかと

• 7月4日
ゆ〜たん

いらないです。
上の子に義両親からプレゼントされましたが、数回使って終わりました。