※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ☆
妊娠・出産

病院での出産予定日と実際の受精日の関係に疑問があり、赤ちゃんのサイズが小さいことで悩んでいる女性。性行為の日を伝えて出産予定日を修正するべきか相談中です。

いつもお世話になっております❗️
前回も同じような質問をして解答を頂いたのですがどうしても疑問があります💦

病院で出された出産予定日から逆算すると明らかに性行為した日より前に受精したことになっているので不思議なのですが、そんなことってありえますか?



ちなみにそのときの性行為とそれよりも前の性行為は生理前で結構、日が空いてたので、絶対にありえないと確実に思うのですが。

先生には生理不順(30〜37日)と伝えましたが前回の生理開始日から出産予定日を出したみたいです。。。


なので、今現在

私の排卵日予測→9w2d
病院から出された出産予定日からの計算上→10w3d

先週のエコー写真を見てこのまま病院から出された週数で行くと11wでCRL3センチになると予測していますが明らかに小さいと思うのです。

先生からは順調ですよ〜!出産予定日に変更ありませんと、言われていますが、病院で出された週数から見て、赤ちゃんが小さいことでずっと悩んでいます。

先生に性行為をした日を伝えて出産予定日を修正してもらったほうが良いでしょうか?





コメント

deleted user

大きさなどで 予定日出されたのではないですか?
自分は生理が産後1回来て、それからこずだったので 赤ちゃんの大きさから予定日出されましたよ( ˘ᵕ˘ )

  • バルタン星人

    バルタン星人

    超初期は赤ちゃんの大きさに個体差はないみたいです。なのでこの大きさだと何週でそこから予定日を決めるので、予定日はそのままだと思いますよ!

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々違う予定日を出されていて、10週超えてから
    修正されましたよ( ˆ࿀ˆ )

    • 7月4日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    10週の時の大きさから予定日決めたんじゃないですか?私もそうでした!受精日は関係なくその時の赤ちゃんろ大きさから予定日が決まりました!

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ( ˆ࿀ˆ )
    同じですね😊自分も10週超えてからの大きさで予定日修正されました😊

    • 7月4日
バルタン星人

返信するところをまちがえました!すいません!

さら

卵が身体の中に宿った日から数えるのか💡と、私も自分を納得させました。。笑

精子の入ってない卵でも1dとして数えるんだと思います、生理が来て卵が体外に出てしまえば、カウントし直し。って感じかと。

  • さぁ☆

    さぁ☆

    なるほど〜!複雑すぎて頭が混乱しそうです💦

    • 7月4日
さぁ☆

ありがとうございます😊予定日決まったのは8週のときでした・・・。大きさから予定日出されたと考えて良いんですね!ありがとうございます✨

deleted user

基本的に予定日は性行為の日自体よりも最終生理開始日から周期と大きさをみて判断されていると思います。

精子自体は胎内で何日間か生きています。吐精後です。
そこから排卵して受精、着床となるので、性行為があった日に受精するかどうかはその人は言えないと思います。
着床にも1週間ほどかけて移動するので。

なので性行為自体の日にちよりも排卵のタイミング以降の着床までの期間、精子が上手く残っていた場合などと考えられますし、生理中にだって妊娠することもありますから日数がズレているように感じることもあり得るのかとは思います。

12週までは予定日調整される場合もあるので、これから何かしら話しがあるかもしれないですね。

  • さぁ☆

    さぁ☆

    計り知れない神の領域ですね😂💦
    次回11週目に検診があるので、そこで修正されるかもしれませんよね!
    勉強になりました😄
    ありがとうございます💖

    • 7月4日
ハムスター

排卵予定日を2wとして赤ちゃんの大きさ的にもそっちのほうが当てはまるならその週数であってると思いますよ。
途中から赤ちゃんの大きさで出産予定日も変わるかと思います。
生理来た日からカウントは生理周期28日の人のカウントだから、いつもそれより周期長いなら生理来た日からカウントより赤ちゃんが小さくても大丈夫です。

  • さぁ☆

    さぁ☆

    排卵日予定日を2wで計算するとしっくりくるのですが、一応次回、病院に行ったときに先生に伝えてみようと思います😄✨私の周期で生理開始日からの計算上で赤ちゃんが小さくても大丈夫なんですね😂💕安心しました😄✨
    ありがとうございます💖

    • 7月4日
  • ハムスター

    ハムスター

    私が最初の妊娠で初期流産になってしまったことがあるんですが、10週CRL3の壁越えるまではもしかしたら正確な予定日ださないのかもですね。
    病院から出された出産予定日が明らかに前回の生理開始日からのカウントなら仮の予定日だと思いますよ。それに対していつも生理周期28日より長いなら当てはまらないのが当たり前だと思います。
    私は不妊治療で排卵日知ってたのですが周期長いから前回の生理開始日からのカウントとは合わないし、産婦人科に移って赤ちゃんの大きさから出した排卵日は産婦人科医も同じ日を言い当てたのでわかるもんなんだなと思いました。
    赤ちゃんの大きさが1週間分小さかったら医者も何かしら言うだろうし。
    普通に考えて性行為した日より後が排卵日でその日やその数日後から2wで大丈夫と思います。

    • 7月4日
  • さぁ☆

    さぁ☆

    伝わりづらくてすみません💦8週のときと9週のときに正確な予定日が出されました。どちらも予定日に変更がありませんでした。最初は仮の予定日だったのですが、9週目で確定した感じです。

    生理周期は長いので当てはまらないと私も思ってたのですが、2人の先生からとくに何も言われませんでした。

    性行為した後が排卵日ですよね😄
    私の予測排卵日を元に次回、先生に伝えてみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 7月4日
しま

私も8週で予定日を告げられましたが、排卵日の後のタイミングなので不安で仕方ありません(´・_・`)

私は6週でGS16.2mm
8週でCRL14.9mmでした。
ケイさんはどうでしたか??

  • さぁ☆

    さぁ☆

    違うところに返信しちゃいました💦
    下に書きました^_^

    • 7月11日
さぁ☆

排卵日の後のタイミングだったんですか?
私は6周でGS10.1㎜
8週6日でCRL19.1㎜でした!
次の検診が3日後で、11週に入るのですが不安です💦
しまさんも排卵日の計算違いや赤ちゃんの成長具合でこれから修正される可能性はあるかもしれませんね?

しま

お返事遅れてすみません💦
今日私は検診に行ったのですが、8w6dのはずですが、超音波上では9w3dと出ていてそれだと排卵日合いません(T . T)

ケイさんはあれから検診などを経てて、いかがですか??

謎は解けそうでしょうか⁇

ちなみな私は今日8w6dと見るとGS38.4、CRL24.2
です‼︎

  • さぁ☆

    さぁ☆

    8週でCRL14.9ミリから24.2ミリというのは1週間で大きくなったんですか?😃
    9w3dは赤ちゃんの大きさからの計測ではないでしょうか💦
    大きくなっていれば問題ないですし、大丈夫だと思いますよ😄✨
    私は今日病院なので色々聞きに行きたいと思います✨

    • 7月13日
しま

1週間と2日での変化でした。9w3dは赤ちゃんの大きさからのようです。
予測している排卵日と考えると大きすぎて予測排卵日に合わないので気になります‼︎

ケイさん今日なのですね(^^)
気をつけて行ってらしてくださいね˚✧₊⁎
何か分かれば参考にさせて頂きたいのでまたお願いします(^^)

  • さぁ☆

    さぁ☆

    今日午前中に、診察を受けてきました!

    先生に出産予定日から逆算すると性行為した日より前に受精したことになってて違和感があると伝えてみましたところ、赤ちゃんは週数通りに成長してるし、出産日も1週間ズレることがあるので気にしなくて良いですよと言われました!

    なので、予定通り病院から出された出産予定日に変更はありませんでした😃
    因みにCRLはちょうど40.0㎜で週数的にも問題がなかったので、自分の予測排卵日を考えるのはもうやめようと思います😄💦
    シマさんも赤ちゃんの大きさに誤差を感じてると思いますが、先生からとくに何か言われていないのであれば、気にしなくて大丈夫だと思います😄

    一応私の事例もあるということで、参考にして頂ければと思います✨

    • 7月13日
しま

検診お疲れさまでした(^^)
4センチ(((o(*゚▽゚*)o)))大きいですね(^^)11w0dになったのですか??頑張って成長してますね˚✧₊⁎

そうですか…。頭では分かっていてもなかなか難しいもので(^^;)
ですが、段々受け入れてきました!笑
同じ悩みを聞いてくださりありがとうございました😊
とても参考になりました♪

  • さぁ☆

    さぁ☆

    ありがとうございます😊
    思ったより大きくなってて安心しました💦
    11w5dなので、それでも他の人よりは小さく感じますが平均内で先生からも順番と言われたので良かったです😄✨

    頭では分かっていても難しい気持ち分かります!
    私も自分の予測日と比較するのをやめたら少し気持ちがすっきりしました✨
    これからは先生の意見に従います^ - ^

    しまさんも次の検診楽しみですね💖
    大丈夫だと思いますよ✨
    こちらこそ同じ悩みをシェアして頂き感謝です😄
    ありがとうございます😊

    • 7月13日