※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について、ゆりかごの長時間使用について注意がある一方、C型に抱いたりつつむ方法も良いと言われています。どちらが正しいでしょうか?

こんばんは!
ふと疑問に思ったのですが…Σ(゚д゚ll
赤ちゃんはゆりかごとかスリングに長時間寝かせると背骨に悪いから、ゆりかご等は2時間以上の使用は控えるように注意書きしていますよね?
でも、ネットでよく見かけるのですが、赤ちゃんはC型に抱いてあげたり、つつんだように寝かせてあげたほうが、お腹の中にいた時のようで落ち着くし背骨にも負担がかからないとか、、
どちらが正しいのですか?(゚o゚;;

コメント

りんめろ

長時間のスリング使用した場合
赤ちゃんじしんが寝返りや
呼吸によって身体のバランスを治す事が出来無い状態になるので
長時間の使用はしないように
という事です。
私たちも無意識に寝たりしている時に身体のバランスを調整してるのと一緒です。
因みに
スリングは股関節脱臼、とくに低体重児で女の子、などは避けた方がいいみたいです。
股関節の動きを硬くするみたいですね。

使用も自分に合った形で
使って負担なければいいとおもいますよ!

ココみな

*りんめろさん*
なるほど‼そういう意味だったんですねΣ(゚д゚*
詳しく教えてもらえてスッキリしました✨✨
股関節脱臼もこわいですね(>_<)
スリングは使ったことがないのですが、また次に産まれて使うとなったら気をつけます!
コメントありがとうございます(*^^*)✨