※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
妊娠・出産

妊娠中でフルタイムの接客業をしている方が、産休まで働くための休暇について相談しています。産婦人科からの連絡カードが必要かどうか不安に感じています。会社からの指示であれば書いてもらえるかどうか知りたいそうです。

現在妊娠16w2dです。
フルタイムで接客業をしています。(忙しい時は休憩なしの残業ありです)
嘔吐や発熱1日中立ちっぱなしなどで月に公休7有休7で月の半分のみ出勤しています。
現在転勤中でなかなか地元の会社に戻してもらえなかったのですが、ようやく9月から戻れることになりました。
そのまま産休まで働き育休をもらい復帰予定です。

本日上司から連絡があり、もし今月も出勤できない日が多くなるなら8月は休む?と言われました。
産婦人科のほうで連絡カードを書いてもらえるなら傷病手当金を申請し8月いっぱい休ませてもらおうかと思ってます。
そこで質問なのですが、いろいろ調べていたのですが連絡カードを書いてもらえない場合や先生によるという情報を見ました。
会社から書いてもらうように言われたと先生に伝えた場合は書いてもらえるのでしょうか?
嘔吐や立ち仕事の為お腹の張り、たまに休日出勤もありフルタイムのうち半分をトイレで過ごし仕事にならないというのも連絡カードは書いてもらえないのでしょうか…。
どなたか経験された方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

ゆりえる

私も接客業で、同じ勤務環境でした。
お腹が張ることが多かったので、先生に言って、エコーで見てもらい、子宮頸管が短くなっていることがわかったのですが入院までにはならない状態でした。仕事の状況を伝えたら自宅安静指示で、診断書と傷病手当の申請書をかいてもらえました!そして今1ヶ月ぐらいたちます。帰還伸ばせるともいって下さったので、このまま産休までお休みするつもりです。

傷病手当もらうには医師の就労不能と証明する診断書や、ウテメリンなど薬の処方の有無や、検診以外の通院も必要になってくると思います。

あとは産院によると思います😣私は7ヶ月入るあたりでかなり頻繁に張りを感じていたのと、仕事柄立ちっぱなし、休憩もなかったり、残業もあるし、人員不足の為体調がよくなくても出勤しなきゃいけなかったり、ストックが二階で常に階段の上り下りがあったりと、環境が良くないのもありました。
本当にしんどかったので、先生にちょっと大袈裟ぐらいに伝えました!
分かってくれる先生はわかってくれると思いますよー!

赤ちゃんを守れるのはぱんだこぱんださんだけなので😊✨

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

お返事ありがとうございます!
    わたしも同じ状況です😭💦
    一度先生に話してみます(>_<)!!

• 7月4日
もも(≚ᄌ≚)ƶƵ

同じくフルタイムで仕事をしていました☺️

連絡カードというものを初めて知りました。が私も立ち仕事で会社の人にもなかなか言えず無理して働いていたけっか切迫早産になりました…😔
ぱんだこぱんださんとあかちゃんの体を一番に☺️🌼
病院にはちゃんと仕事の内容を伝えると何かしらの紙を出してくれると思います🌼

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

お返事ありがとうございます!
    立ち仕事辛いですよね(>_<)
    わたしも無理して働いてるので赤ちゃんのために少し休もうと思います😊✨

• 7月4日
みぃ

診断書でなく連絡カードで傷病手当金もらえるんですか!?

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

連絡カードではなく診断書でした💦

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます💦いまつわりで仕事を休んでいますが、診断書書いてもらえなそうで..いろいろ検索しているところでした。ありがとうございます!

• 7月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

つわり辛いと仕事にならないですよね(>_<)
    わたしはとりあえず来月は有休使って休もうと思います💦

• 7月11日