※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ1002
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんを出産し、母乳が出ない悩み。早く出る方法を知りたい。周りのママは早く出しているので焦る。諦めずに母乳が出るか心配。

7月11日に双子の赤ちゃんを自然分娩で出産しました。小さめの双子ちゃんは、今、NICUの保育器の中です。母乳を出して、届けてあげたいのですが、まだまだ母乳は出てきていません。ずーっと切迫早産で入院していたので、張るといけないので、おっぱいを触れなくて・・・。で、昨日から、おっぱいのマッサージ指導が入って、3時間おきにやってるのですが、なかなか・・・。
最初出なくて、頑張ってたら出てきましたよ!って方のお話が聞きたいです。
周りの赤ちゃんに直接あげられる産婦さんたちは、みんな早くから少しずつでも結構出はじめてて、焦ってしまいます。
諦めなければ、みんな出るようになるのでしょうか?

コメント

ちむ、

上手く説明できないのですが、乳輪の所をつまむようにしてマッサージ?すると出が良くなるらしいです(o^^o)

◡̈❁

初めは0.1ccとかをかき集めてやっと2ccとれたー!とかが数日でした

乳房が大きい人とかは遅めだとか早産だと遅めだとか色々あるみたいですが、何よりも焦りとか不安とか神経質なメンタルが一番ダメよ!と言われたので、そのうち出るでしょと、ごはんをしっかり食べて水分をしっかりとって、まずは自分の体調管理を優先しましたよ(′ᴗ‵)
今はたくさん出るので、まだ数日ですし、自分の体も大切にしてあげてくださいー!

カナ1002

ありがとうございます。
助産師さんからも同じ方法をレクチャーされ、やってるんですが、これを根気強くやり続けてたら出てくれると良いのですが・・・。

mm___<333

長男を出産をした時、入院中は全くと言っていいほど出ませんでした。授乳の時に体重を測っても5以下、減っている時もありました><
退院後、泣いたら授乳を繰り返し最初の頃はほんとに一日中授乳していたぐらいです。最初はほぼ3時間置きにミルクも足していました。
でも頻回授乳を頑張っていたらだんだん出るようになり1ヶ月健診の時は1日1回だけミルクを足している状態までになり、健診の時に母乳だけで大丈夫と言われたので母乳のみにしました^^

次男は出産翌日に違う病院に搬送→NICUに入りました。病院が離れていたので授乳は出来ませんでしたが母乳で育てたかったので3時間置きの搾乳はかかしませんでした。でも自分で搾乳している時は出る量も少なかったです><何日か後に面会時に授乳が出来るようになり1日1回だけ授乳をしていました。搾乳時よりも多く飲んでくれていました(^_^)

退院後も暫くは長男同様ほぼ1日中授乳していました><
でも次男も頻回授乳を頑張った結果、母乳だけでムチムチに育ってくれました^^

私が頑張ったのは、とにかく頻回授乳!そして水分を多めに取っていました。

長文&乱文で申し訳ないです。・°°・(>_<)・°°・。

カナ1002

ありがとうございます(>_<)
もう、実母からも義母からも、無事に産まれたら産まれたで、今度はおっぱいはまだ?って毎日何回も言われて、すでに頭が痛いです。すでに、プレッシャーとストレスがハンパなくて辛いです。

momota2525

絶対に出ると思います!!
諦めちゃダメですよ´◡`
私もスロースターターで、2ヶ月半でやっと完母になりました!!

初めは出ないことにすごく悩んで病院で泣いたこともありました。

でも、途中で足りない分はミルクで補って少しずつ出るように頑張ろうと思えてから気持ちがすごく楽になりました。

たくさんの人にいわれているとおもいますが、たくさん水分とっておっぱいを刺激してあげるといいと思います。

初めは張るという感覚が無かったですが、数日すると胸が熱くなってきて張るようになりました。
まだまだ少なかったですがおっぱいも出るようになってきました。
でも初めはすっごく頑張って20位でした。
出る人と比べなくていいですよ´◡`きっと出てくると思います。

カナ1002

ありがとうございます。何度も何度も諦めずに根気強くやり続けることが大切なんですね。
水分も多めに・・・!頑張ってみます!

ちむ、

まだ3日目じゃないですか(o^^o)
根気よく頑張ればこれから出るようになりますよ!
私も3日目とか全然母乳出なかったですし(><)

カナ1002

ありがとうございます。凄く励まされました(>_<)
私も不安で不安で仕方ないです。NICUで赤ちゃんたちは頑張ってくれてるのに、お母さんの私はおっぱいも出せないって、悲しくて・・・。
でも、諦めちゃだめですよって言葉に勇気が湧きました!
人は人。出てくると信じて、頑張ります!

カナ1002

そうなんですね!同室の、おっぱい出てるママさんたちの話がプレッシャーで、つい焦ってしまってました。
勇気湧きました!出るまで諦めずに、頑張ります!

twinママ

自然分娩で出産されたのですね、おめでとうございます(*^^*)
私も切迫だったのでおっぱいは何もしてなかったです。同じように不安でした。
産後4日目の朝方両胸が岩みたいにカッチカッチになってものすごく熱を持って涙が出るくらい痛くなりました。
助産師にマッサージしてもらって、泣きましたが、だいぶ柔らかくなり楽になりました。
搾乳で10ccくらいでしたが、諦めずに搾ってました。
子供たちも小さかったのでうまく乳首が加えられなかったけど、NICU入院中にほんの少しだけど吸ってくれたりしました。
1ヶ月くらいかかりましたが、吸うようになっても最初はミルクよりの混合でした。
後半は母乳がよく出るようになりミルクがあまるくらいでした(^^;
人それぞれだと思いますが、水分や食事で栄養を摂って諦めなければきっと出ると思います(>_<)

想・煌のママ

私も6/24に双子君を出産しました。
もちろん、出産までおっぱいマッサージなんて禁止行為で、出産後はじめておっぱいマッサージ&搾乳でした。
私も34wと早産で、2100と1770で産まれてきたので、今も2人はNICUにいます。
出産後入院中は三時間~四時間おきの搾乳、手絞りでした。
最初は30出すのがやっと、後半は看護師さんにお願いしておっぱいマッサージもしてもらい出してもらってやっと50㏄くらいだしてました。
でも、毎回看護師さんにしてもらわないと自分でやっても30㏄あればいいほう、、、。
自分でってなると痛いのがいやで力加減しちゃうんですよね。
入院中は、ほとんど看護師さんに手伝ってもらってました。
今は私だけ先に退院して、自宅では四時間おきくらいの搾乳、NICUでは先に退院予定の弟君の直母練習しています。
やっぱり吸われると、その後の搾乳の量が違います(>_<)
自宅で搾乳すると60がやっと、でも、吸われてからの搾乳は110とか倍出ます!
看護師さんにもいわれましたが、自宅ではあかちゃんの動画や画像みてやると出ますよって言われましたが、やっぱり吸われた方が一番出ます!!
うちは、早くて今週末に弟君が退院なので、早く吸って二人分出さなきゃです。
吸われたりすると、自然と腺もできて、母乳が出やすくなるらしいです。
また、私は桶谷式母乳マッサージに行こうかなと考えてます。
やっぱり混合でも母乳よりの混合にしたいし、何せ二人分ですからね(>_<)!!
少しずつですが、入院中よりは出る量は増えてます。

想・煌のママ

ちなみに、病院では粉ミルクあげてるはずなんで、体重増えるのもあっという間、お母さんが直母与えられるのもすぐですよ!
大丈夫です、焦らないでください。
私も完母の方が羨ましいですが、双子君もマイペースだし、自分だけ焦ってもな、って思いました。
ゆっくり焦らず、お互い頑張りましょうね!

カナ1002

同じ双子ママさんのお話、参考になります!

毎日毎日、3時間おきに自分でマッサージを繰り返してたら、一昨日右側が、昨日左側が開通しました。最初はにじむ程度だったミルクも、マッサージしているうちにポタポタ垂れるようになり、今日、助産師さんにマッサージして貰ったら、より出が良くなりました。
初めて、午後搾乳して、NICUに届ける予定です。
初めて母乳を飲ませられるかと思ったら、めちゃくちゃワクワクします!
直に吸って貰える日まで、より出るように根気よくマッサージし続けます!
ありがとうございました!

カナ1002

ありがとうございます!

やっと2.3日前からジワジワ出て来るようになり、今日ポタポタ垂れるようになりました。
これから、初めての搾乳で、そのあとNICUに届ける予定です。
どのくらい出せるのか、さっぱり検討がつきませんが、頑張って搾りたいと思います!

やっぱり、直接吸って貰えないことや、抱っこしたり出来ないことで、他の産婦さんのようにはいかないですが、それでも出てきてくれたので、頑張って少しずつ、増やして行けたらと思います。

twinママ

初めての母乳嬉しいですね(*^^*)
搾乳も慣れるまで時間かかるでしょうが、きっと結果はでると思います!

• カナ1002

カナ1002

お返事遅くなってしまってすみませんでした。あれから、慣れない深夜の搾乳で寝不足になりながら、NICUの面会&おっぱい配達の合間に、おっぱいマッサージに通ったり、余裕が無くなってました。。。
    やっと、生活のリズムが掴めはじめ、おっぱいも少ないながら50~60まで出てくれるようになりました。もうすぐ、双子の兄の方が保育器から出れそうなので、直母して貰えたら、もっと出てくれるかなぁと期待しています。

• 7月22日