※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちはは
ココロ・悩み

妊娠や流産で悩む女性。不妊治療の苦しみ、娘との関係、夫とのコミュニケーションに不安。自分の気持ちと向き合いたい。

なかなか理解しあえません。
妊娠歴についてはプロフィールをご参考に。。。
流産宣告されてから2週間、手術してから10日。娘もいますので、メソメソしているわけにもいきません。お友だちとたくさん遊びたい年頃です。悲しいけれど、辛いけれど、苦しいけれど、母は強くなければいけないと奮闘して元気にしてます。仕事しようかなとハローワーク行きました。娘と、幼稚園の仲良しグループの遊びにも参加してます。もちろんママ友たちは流産のことは知りません。妊娠の報告もしてませんので。
夫には、流産したばかりなのに、落ち込まず楽しんでいるように見えているらしい。う~ん、ワタシが強がっている、とは感じなかったみたいです。

不妊症なうえに、不育症って、どぎついです。妊娠したくてしたくて、必死に治療してきて、やっと妊娠したと思ったら、今度は嬉しさよりも恐怖心が勝ります。また死産、流産するかもって。妊娠することが、自分でも想像出来なかったくらいストレスとなりました。情緒不安定になって、娘を理不尽なことで叱ったりしました。自己嫌悪です。
もう、正直なところ、不妊治療も通う気力ないし、妊娠したいと思う気持ちもありません。解放されたい。
夫も、実母も、もうひとりっ子でいいよねとは言ってくれません。まだ期待してます。ちなみに、主治医も、ものすごくポジティブに応援しています。。
娘を出産できたってことが奇跡だったのかもと、神様に感謝だと思ったワタシ。
流産とか死産を繰り返すなんて、神様って意地悪だと思った夫や実母。

そりゃワタシだって赤ちゃん欲しい‼

だけど、自分の体と向き合って、諦めて、今いる娘との人生、子育てを思いっきり楽しもうって考えはダメなんだろか。

このままじゃ、夫とうまくいかなくなりそう。話し合えば話し合うほど、思いが伝わらない。

コメント

はるママ◎

いちははさんのお気持ちがなにより尊重されるのが大切だと思います。今娘さんがいることを感謝して子育てを楽しむことが1番ですよね。恐怖感や辛さを感じながらの育児や妊活はきっと娘さんにも影響があるのではないかも思います。ご主人様やお母様にも理解していただきたいですよね。。

• いちはは

いちはは

はるママ◎さんのコメントに救われます。
    ほんとに、娘にも要らぬストレスを与えたと感じてます。もう誤魔化しも効かない年齢ですし。
    夫と向き合わなければいけませんね。

• 7月4日
  • はるママ◎

はるママ◎

いちははさんはもう充分に向き合おうと努力されてきたんだろうと思います。
    娘さんはいちははさんの一番の理解者であり味方だと思いますよ。いちははさんが楽しんでいることこそが娘さんの幸せだと思います。
    異なる考えを持つ人の気持ちを動かすのは難しいことです。いちははさんが「娘の為に、自分の為に、これでいいんだ」と自分をしっかり持ってさえいれば気にならなくなります。ご自身のお気持ちを大切に。
    そして、肩の力を抜いてくださいね。
    いちははさんはもう充分頑張っていますよ。

• 7月4日