※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
子育て・グッズ

保育園入園理由と優先順位は?待機児童が多い中、入れた方は何を記入するのでしょうか?

保育園の空き待ちです。
保育園に入れた方、入園希望理由は何て記入しましたか?
どんな理由だと、優先してはいれますか?
待機児童が多く、保育園に入れずにいます。

コメント

んりょ

わたしは職場の通り道だから。という風に記入しました。認可ですが小規模保育園で 0歳〜2歳 までになり、去年から開園してるところなので希望者が少なかったかな?とも思いますが…

ちなみに隣地区にある幼稚園の分園で、通常なら行けませんが 2歳 でいまの保育園に居れば 3歳 からはそこの認可幼稚園に通うことが出来ます (≧∀≦) 下調べも大切ですよね 😭😭

s♡

保育士です。やはり自宅外労働の両親ともにフルタイムが優先順位高くなりますよ^^

ぴーすけ

保育士です!
基本的には入園理由というより点数なのでそれによるかと思います!
詳しいところはわかりませんが、共働き→40点
他にも母子、周囲に祖父母いない、託児施設に預けて待機してる等色々点数加算されるものがあるはずですよ!

なにぬねの

今年の4月から育休明けで一歳クラスに入園させました。入園理由は就業です。
自治体によって保育の必要性を点数かしているので自治体の入園案内や詳しくはお住まいの自治体の保育園担当者に聞くことが一番早いです。
入園理由には求職活動が最もランクが低くなり空きがないと入園は難しいと思います。例えばシングルマザーで金銭面ですぐにでも働かなければならない家庭は優先されますし、緊急の病気や介護で保育が難しい場合も優先される場合もあるでしょう。とにかく、自治体の担当者に相談してみてください。