※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あごの発達にいい食べ物教えていただきたいです✨

あごの発達にいい食べ物教えていただきたいです✨

コメント

咲や

煮干し、スルメイカ、ドライフルーツですね

バナナ🔰

ちょうど今日X(Twitter)を見ていたら、歯科医?歯科衛生士?が「顎の発達にはただ堅いものを食べるだけではなく前歯で引きちぎる力が必要。なので骨付きのお肉を前歯で引きちぎる様にがぶっと食べさせるのがいい。パンみたいに柔らかいものはダメ。
喉につまると危ないからと小さく刻んだものばかり食べていると引きちぎる力や噛む力がつかない。」(ちょっと曖昧です)
と書いてありました。
なので例えばスルメでもしゃぶるのではなく、噛みちぎるように食べさせないと意味がないって事ですね。
何を食べるかというよりはどう食べるのかです。
あとは椅子に座って食べるときに足がブラブラしていると噛む力が入らないので、しっかり足が着いて踏ん張れるくらいがいいそうです。

はじめてのママリ🔰

この前歯医者で言われたんですが、顎の発育に関しては9割以上遺伝だそうで…🥲
私も歯ごたえあるものとか定期的に与えるようにしてましたが、そこまで意識しなくていいかと思うようになりました😅
ちなみに上顎は小学生中学年くらいで発達止まるけど、下顎は高校生くらいまで発達するようです💦