※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当について教えてください。9月生まれで、1歳半以降の無給付はいつからですか?給付金はいつまで受け取れるのでしょうか?3月支給分が最後で、4月は無給付になるのでしょうか?無給付になるとどれくらい損をするのかも知りたいです。

育休手当について詳しい方教えてください🙇‍♂️

9月生まれで1歳半以降は無給付、
5月に復帰予定の場合

いつの分から無給付になるのでしょうか?
いつまでは給付金もらえるのでしょうか?

3月支給分が最終で
4月の1ヶ月分が貰えないってことですか?

1歳半以降無給付だと
どれくらい損をしてしまうのでしょうか?

調べても自信がなくてわかる方いたらお願いします😭😭

コメント

ママリ

1歳半になる3月での再延長はしなかったのですか?

もし1歳半以降の再延長をしていたのなら復帰する前日まで手当が出てたので、3月の1歳半になる日から復帰日の前日までの日数分もらえたかもしれない手当がもらえない。そういう意味では1ヶ月ちょっとの分損してますね。

  • ママリ

    ママリ

    回答いただきありがとうございます!

    3月申請に必要な条件を失念してまして、対象外になってしまいました…😞

    その解釈で合ってますよね!
    ありがとうございました😭

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

昨年から4月入所が決まってたら、給付金は3/31までという通達が出てるようです。
ですので、1歳半〜3/31分だけかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    入所は今月決まりました😭!
    入所月はそもそも無給付というパターンもあるんですね👀
    ありがとうございます!

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

9月生まれなら3月の1歳半になる前々日分までです👍

3月支給分がいつのものなのかによりますが、通常であればプラス1回あるかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    3月の途中分と4月分の給付がないってことですよね!

    1回分貰えないイメージですね…悲しみ…でも最小限でよかった…😭

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    え!!!ほんとですか😭?!

    20万くらい損なのかなって思ってたんですけど…!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、1歳半の前々日分まで貰えますよー。

    なので、とくに損はないです😌

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

1歳半以降無給付というのは保育園に入れるからと言うことですか??