※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

携帯料金を下げたい。カケホでたくさん電話し、5GBパックを使っている。格安SIMの仕組みがわからず悩んでいる。可能でしょうか?

カテ違い、質問被りでしたらすみません😭💦

今、携帯料金のことで悩んでます。

ソフトバンクiPhone6 月12000円(本体代残り5回)

これより、下げることは可能ですか?
電話はたくさんするのでカケホです。
ネットが家にあるので 5GBパックです。

格安SIM?などの仕組みがいまいちわかりません。
よろしくお願いします😭

コメント

。。

あたしは2GBにしてます!
iPhone6を2年しないうちに
7に変えたので6の機種代あわせて
12000円でそれがつい最近払い
終わったのでだいたい月9000円です

• なっちゃん

なっちゃん

もっと下げたいけど格安SIMなどの仕組みがいまいちわからず今に至ります

• 7月4日
sadako

内訳見て何に払ってるか見た方がいいですよー!
ソフトバンクだった時、8GBだったけど、1万いかなかったです。

• なっちゃん

なっちゃん

見てますが データ通信料が5GBなのに5千円払ってます。なぜだ…

• 7月4日
まま

ソフトバンクiPhone6で月8000円くらいです!
ソフトバンク光なので割引有りですが、なくても1万いかないくらいかと(´>ω<`)

• なっちゃん

なっちゃん

分割が終われば8千円くらいですが、
    そもそもデータ通信料が高過ぎます。

• 7月4日
  • まま

まま

分割ありで8000円くらいです!データ定額料?今見てみましたが4066円でした( ;´×`)

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

わたしはこれでした…高いですよね😭💦
    みなさんとばらばらなの何でですかね😭💦ままさん

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

みなさんと違う値段です😭💦

• 7月4日
  • まま

まま

機種代私は16gなので安いのですかね?基本料も違いますね(´>ω<`)私も詳しくは無いですが、ショップで見直しとかしてもらえば安くなりますかね?ちなみに私はこんな感じでした!

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

ほんとだ!基本料も違いますね…
    なぜばらばらなんでしょうか😭💦

一度聞いてみます。わざわざありがとうございます😭💦

• 7月4日
ザト

ソフトバンクのiPhone7割賦あり
カケホーダイライト
データ通信料5GB
↑これで5200円くらいです。
カケホーダイをライトじゃないものにしてもそこまで高くならないので、内訳が気になります💦

• なっちゃん

なっちゃん

基本料2700円、
    分割料金4080円、
    データ通信料5000円、
    保険など1000円

とかかれてます。
    データ通信料 は一定なのですか?
    データ通信料と言うものだけでもう5千円行ってます…

• 7月4日
  • ザト

ザト

データ通信料は5GB契約なら3590円で一定だと思いますよ💡
    5GBで足りずにオーバーしてたり追加で買われたりしてます?(;´・ω・)
    私の場合、5GBの月と20GBの月と使い分けています♪
    私はタダで機種変更キャンペーン適用なので割引もされてますが、なつきさんは割引は一切なしですか?

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

買って無いです😭💦
    えーなぜ、こんな値段なんですかね…

• 7月4日
えりり

ちょっと分かりにくいかも知れませんが参考までに。
大手3キャリアはうたい文句は違えど料金はほぼ(というか全く)同じです。

格安SIM等に変更すれば、多少は安くなるかもしれません。格安スマホにも通話し放題があるので、そちらを利用されたら一番お安くなるとは思います。

• なっちゃん

なっちゃん

なるほど…格安スマホは、ラインも出来ますか?

• 7月4日
  • えりり

えりり

LINEも出来ますよー(๑′ᴗ‵๑)
    電波帯は大手キャリアと同じです。
    通話品質も大手キャリアとほぼ同じです【au系は弱い】
    通信品質は少し劣るので、ネットで毎日動画を見る!って使い方だと、速度に不満がでるかも。

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

家のWi-Fiに繋いで動画を見てるんですが、それでも不便でしょうか?😭

• 7月4日
  • えりり

えりり

おうちのwifi繋いでいるなら、携帯の通信品質は関係ないですね✨withに繋いでいる間は無料ですし、通信量には入りません。
    そうすると、あとは通話料金だけですね!
    他の方のコメントで通話量117円となっていたので、あんまりお話はされないのかな?であれば、今の携帯の割賦残債はいくらくらいですか?現在割賦割引があるので、純粋に機械代は2000円となっています。
    格安スマホに変えて機械代の残債(割引なしなので4080円✖️残り月)が相殺されるなら格安スマホに変えてもいいかなーと。
    ただし、格安スマホやSIMは実店舗が無かったり、初期設定は自分でやったり、SIMロック解除した携帯会社によっては通話できなかったりとデメリットもあります。

☆現在使用している携帯をそのままつかう場合(格安SIM)
    基本料金➕前の方の残債
    (格安SIMのみ発行)

基本料金2000円➕前の残債4000円=6000円

☆機種ごと変える場合(格安スマホ)
    機種代➕基本料金➕前の機種の残債

ざっとですが、(iPhoneSE32GB、UQモバイルの場合)
    機種代2300円➕基本料金2000円➕前の残債4000円=8300円
    ※会社、端末によっては月10円端末などあります。

今お使いの携帯の残債があるようでしたら、格安SIMの方が良いかもしれません。
    残債がそんなに無いなら本体購入でも良いかもしれませんね。
    残債が無いと考えたら、月々支払いは、
    格安SIMは2000円。
    格安スマホは4300円。

☆現在の機種残債が長く残っている場合

現在5GBの定額契約にされていて、おうちのwifi使ってるとのことだったので、ネット通信費用はもう一つ下の物にプラン変えれば1300円位は安くなると思います。

文字だけの説明だと分かりにくいかもしれませんが、検討してみてください。
    by元ソフトバンク店員

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

細かくありがとうございます。

通話はカケホなので、この120円ほどのものはショートメールです。
    祖母がショートメールのみなので ショートメール代が月に200円以下でかかります。

残りの末端代はおそらく18000円ほどです。

プランの変更は出来るのですね✨
    なら、来月からまた下げようと思います!

細かくありがとうございました。

• 7月4日
  • えりり

えりり

いえいえー(๑′ᴗ‵๑)
    長くなってすみません💦
    安くなりますよーに✨

• 7月4日
とあ

うちはソフトバンクでiPhone7とiPhone7plusとWi-Fiルーターで1万6千円です!本体代分割です!

4月に契約したのでキャンペーンだったのかな?なんかで20GBです!U25かな?

乗り換え割と新規契約、iPhone6の下取り3万とかもあったのでかなり安く済みました!

• なっちゃん

なっちゃん

えーいいですねー😭わたしは何故こんなに高いのか理解不能です。

• 7月4日
  • とあ

とあ

他の方へのコメント見させていただきましたが分割だけでも結構高めですね💦
    データ通信料はたぶんGB数ですね。もしかして契約のGB超えて使われてるんじゃないですか?

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

契約のGBは超えてません!家にWi-Fiがありますので😭
    分割はもう懲り懲りなので 新しいものは買うのやめます😭

• 7月4日
  • とあ

とあ

んー何でですかね🤔追加だと1GB1000円で購入が普通なので元々の契約だともう少し安くなってると思うんですが、、

格安SIMは家でWi-Fi繋いでいるなら問題ないと思いますが外で通話やアプリなど使うならあまりおすすめできないですね💦格安SIMは大手(ソフトバンクとか)の回線を借りているものなので電波がものすごく悪くなります。外で使うことが多いならソフトバンクで契約内容変更とかの方がいいと思いますよ!

• 7月4日
  • とあ

とあ

安くて電波いいものだとY!mobileがいいと思います!

• 7月4日