住民票を半月〜1ヶ月だけ、祖母宅にするのは何か問題がありますかね?と…
住民票を半月〜1ヶ月だけ、
祖母宅にするのは何か問題がありますかね?
というのも、元夫が離婚後も家にいて住民票移してないので、保育園関係も母子手当も手続きができません。
保育園に至っては、既に旦那が3ヶ月以上無職のため、本来なら退園しなければなりません。
バレたら退園です。
無職のため生活費も入れてくれないし、
本当にお金に困っています。
ちなみに家は私名義の戸建てです。
私が一時的に実家に移したとしても、
母子手当は貰えません。
(保育園関係はなんとかなるかもですけど)
そこで、旦那の祖母の住所だけでも一時的に借りられないかなと……
一緒に住むことはいい反応をされませんでした笑
(ちなみに旦那には両親はいません)
祖母宅には年金暮らしの祖母と
指定難病で障害年金を貰ってる叔母が住んでいます。
一時的に住民票を移すことで、
例えば祖父母たちの税金などに影響でますか?
一応、来月にはバイトなり仕事なり決まると思います。
- ママリ
コメント
チョコクロ
旦那を追い出せばいいだけですよね
実家に帰らせます
はじめてのママリ🔰
そもそも住民票だけ移しても同居していれば児童扶養手当の手続きは出来ないですよね?
短期間のことであれば税金の影響はないかと思いますが、それでいいなら家に居座りそうな気がします。
離婚時に財産分与しなくて元旦那さんは現金もないってことですか?
事前支払いで即日入居OKな審査緩いマンスリーマンションとかもありますので、確実に別居するのがいいですよ。
-
ママリ
そうです。
別居かつ住民票移すことが条件なので、不正と言われたそうですけどとりあえず書類上(住民票)だけでも別居扱いにしたく……
一応、バイトの面接とかはしていて、選ばなければどこでも受かると思うので、内定さえ貰えたらアパートを借ります。
アパートの初期費用くらいはくれてやる考えです。
元々カツカツで生活していたので現金貯金はなく、むしろ私の独身時代の貯金切り崩してたくらいなので、財産分与はしていません。
車も私のしかないですし、家も私名義です。
むしろ、慰謝料も払えないので分割で、となっています。
マンスリーマンション調べてみます。
金さえ払えば、無職でも大丈夫ですか?- 55分前
ママリ
旦那の両親はすでにおらず実家もありません。
身内は祖母と叔母だけです。
祖母叔母も家に来ることを拒否しているので困っている状況です。
ママリ
正確にいうと妹がいますが、会社の寮に入っていますし、そもそも血は繋がっておらず絶縁状態です。
保証人は難しいと思います。