※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま72
妊娠・出産

27週の妊婦で、切迫早産と診断されました。安静が必要で、病院の指示に従い、出産時期や生活について不安があります。経験を教えてください。引越しも心配です。

初めて質問させていただきます!!

現在27週の妊婦です。昨日の妊婦検診でお腹の張りを指摘され、子宮頸管の長さを測ってもらったところ27mmと言われ、切迫早産と診断されました。

ウテメリンを毎食後3回服用、絶対自宅安静で数日様子を見て今後の対応を決めることになりました。

私の通っている病院では25mm以下になると入院になるそうです。

私のように子宮頸管の長さを指摘され、切迫早産の診断された方はその後どのような生活をされてましたか??

安静で経過が良くなれば、安静解除になったり仕事や家事の許可も出るのでしょうか?

1度短くなってしまった頸管は戻らないというお医者さんもいるようなので、今後ずっと自宅安静になるのでしょうか?(>_<)

近々引越しを予定しているのですが、荷造りなどどうしたら良いのか困っています。

また切迫早産と診断された方はいつ頃出産されましたか?
赤ちゃんが予定日までお腹で育ってくれるのかも心配です。

みなさんの経験を聞かせてもらえればと思います(>_<)

コメント

❤︎k-mama❤︎

私は24wの時、張りが気になり診てもらったところ、頸管25mmで自宅安静、ウテメリン内服になりました。
でもウテメリンですぐに薬疹が出てしまい内服を中止し、ひたすら横になっていました。

短くなると戻らないと言われていたのですが、その後37mmまで元に戻り、一ヶ月半後には安静解除になりました(^^)

でも張りやすかったので、基本的に36wまでは張ったら横になるようにして、外出も主人が休みの週1日だけ、車で移動にしていました。
解除になってからは、主人とベビーグッズを買いに行ったり、ランチ行ったりはしましたが、張ったらすぐ座るようにしていました。

あくまでも私の場合なので、人によると思います(>_<)

37wに入ってからは、歩いたりスクワットしていますが、未だに陣痛は来ていませんε=(*˙³˙)ノ

na_sa

私も現在27w、子宮頸管27mmで先週から自宅安静中です。32週までは自宅安静だと言われてます。今はトイレ、風呂、食事以外は寝てるように言われていて家事はすべて主人におねがいしています💦仕事はもう無理と言われていて産休までこのまま休みますが、現状維持できれば絶対安静は解除してもらえるみたいなのでそしたら赤ちゃんの用品を買いに行こうと思ってます。
私も予定日まで赤ちゃんが育ってくれるか心配ですが、赤ちゃんのためにも頑張ってお薬飲んで安静を続けていて、今週は先週から長さ維持できていたので安心してます。
あまり回答になっていませんが、お互いに頑張りましょう‼︎

杏仁デザート

切迫早産でウテメリンを服用してました。仕事は軽いものをするように言われましたが、すでに一番軽いものだったので休職しました。産休まで2か月切った頃でした。
初めにウテメリンを処方されてから2回目の診察で少し経過が良くなったことと週数が正期産に入りウテメリンは処方されなくなりました。
引っ越しも妊娠中にしました。1K二人暮しでしたが荷作りは大変でしたよ。夫の協力や経済的な状況にもよりますがプロに任せた方がいいかもしれません。特に主さんは入院手前なのですよね?

わたしは21wで26mm
翌週まで張り止めのお薬と自宅安静で、22wで38mmまで回復!
でも今日、26wの検診では30mmまでまた少し縮んじゃってました(•́_•̀٥)

38mmになったとき、ちょっと調子に乗っていろいろお出かけしちゃったからだと思います~…

このまま35wまで張り止めのお薬は飲む予定で、自宅安静も続きますが、
なんとか入院を回避しつつやっていきたいと思ってます!

荷造りは、プロの方や家族にお任せしてまめままさんは寝ていた方が絶対にいいです!
回復させたとき、わたしは本当に、本当に、寝て過ごしていました(๑^^๑)/

入院せずに済むのなら、自宅安静の方がよっぽどマシなので、がんばってくださいね○

まめまま72

コメントありがとうございます!

頸管長もどり、安静も解除になったのですね!!そういう方もいらっしゃると思うと心強いです(*^^*)

今は37週に入られて、もういつ産まれても安心な時期ですね。元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています(*>ω<*)

心強いご経験を教えていただき、ありがとうございました!

まめまま72

ちょうど同じ時期、同じ長さですね(>_<)

32週ということは1ヶ月以上は自宅安静ですね…。
ご主人お仕事されてる中、自分は安静にしてるしかできないってもどかしいですよね。でも協力してくださるご主人素敵です(*^^*)

今はつらいですが赤ちゃん第一に考えてお互い頑張りましょう!!

お互い良くなって安静解除になるといいですね(*>ω<*)

まめまま72

ウテメリンで経過が良くなったのですね。私も良くなるといいのですが…。

やはり引越しは大変ですよね。夫も仕事が忙しく手伝えそうにないのでプロに頼もうかと思います。

最初はお金がかかる…と思いましたが、赤ちゃん第一ですからね(>_<)

入院はまた費用もかかりますし、心細いのでなんとか避けたいです!!

アドバイスありがとうございます(*^^*)

まめまま72

くまずきさんも頸管長との戦い中なんですね(>_<)
安静にしてるかどうかでそんなにはっきりと変わってくるのですか…。

そう思うとやはり安静が第一ですね。引越しもプロに任せようと思います(*^^*)

私も入院だけはどうしても避けたいので、お互い安静第一で頑張りましょう(*>ω<*)

アドバイスありがとうございました!!