※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

家にエアコンがなく、暑い中で生後3週目の赤ちゃんと過ごしています。主人がエアコンの購入を検討中だけど買えそうにない。扇風機を相談しようと思っています。対策やアイデアを教えてください。

こんにちは

家にエアコンがありません
都内に住んでいます。里帰りはしていません。
子供は今日でちょうど生後3週目となります。
家の中が暑くてなりません。
家は3階建ての一軒家で、一階の1番涼しい部屋で子供と過ごしています。
先ほどまで窓を開けていましたが、光化学スモッグの放送があり心配になり窓を閉めてしまいました。
やはり暑いので過ごしている部屋以外、いくつかの窓を開けて過ごしています…

赤ちゃんは暑いと言えませんが、いつもより手足を熱く感じたり
いつもより授乳間隔が狭く感じます。
暑がっているのかと、かわいそうな気持ちになります
正直自分も暑くてつらいです。

主人がエアコンの購入を検討してくれましたが、高くて今年は買えそうにないと言われてしまいました…
今晩主人が帰ってきたら扇風機の購入はどうか相談しようと思っています。
今は寝床の周りに、いくつか保冷剤を置いて過ごしています。

自分は収入がなく(少しの貯金はありますが…)、エアコンにしろ扇風機にしろ購入するには主人への相談が必要です…

まだ7月の初めで、この暑さです
8月になったら、どうなるのか不安です。
1ヶ月検診が終わり外出が出来るようであれば児童館で過ごさせてもらおうと思いますが、他にも何か良いアイデアは有りますでしょうか。
これからの対策や今出来ること何か教えていただきたいです…

主人は何だか最近ストレスが溜まっているのか、怒りっぽいので出来る限り自分だけで出来ることで解決したいです…

コメント

うーろん

私も上の子が産まれた時
引っ越したばっかりでエアコンありませんでした💦
最初は扇風機、保冷剤で冷やしたりしてあげて、なんかやっていけるかも♬なんて思ってましたが、
もぉ限界💦息するのも苦しいくらい( ;∀;)
このまま赤ちゃん熱中症になっちゃったりしたら死んじゃう( ;∀;)どうしよう!と思って即エアコン購入しました(>_<)
けど夏はエアコン設置にも予約がいっぱいですぐはできないとか
色々あってもっと早く設置してあげればよかったと思いました(>_<)

支援センター、児童センター、イオン
とかで涼むこともできますが
さすがに毎日毎日朝からずーっと居ることは無理がある気がしますし、、
本当に熱中症は怖いですよ( ;∀;)
エアコンは分割でも買えますよ!
購入をオススメします💦

• うーろん

うーろん

解決になる回答でなくて
    すみませんでした💦
    が、熱中症は赤ちゃんの命にも関わります💦

• 7月3日

まとまったお金がないならカードで分割購入はどうですか😱?
それか取り付けにはお金がかかりますがリサイクルショップやジモティーを利用するとか…
さすがにこの暑さで冷房なしはキツイですね💦

。。

どうにかなりませんか?
さすがにこんな小さい赤ちゃんが
真夏にエアコンなしは暑すぎて
可哀想だと思います…

chiito♡

こんなに暑いのに冷房や扇風機が無いのはかなり辛いですね(´;ω;`)
ましてや赤ちゃんも心配になります…
家の中でも熱中症になります!早めに備えた方が絶対良いです!!旦那様の機嫌が良いとか悪いとかではなく、身体に何かあったら遅いですし…( ; ; )

ゆー

電気屋さんで扇風機
1000円で買いました!
箱が潰れてるとかで安くなってて。
リサイクルショップとかも
安く売ってるので見てみると
良いかもです!

あとは冷えピタとか、
タオル濡らしてしぼったのを
凍らせておいたり、
濡れたタオル冷蔵庫に入れといて
それで身体拭いたり。
普通に水で濡らしたタオル
で身体拭いてあげて
うちわで仰いであげるだけでも
子供は違うと思います!
自分はシャワーで
水浴びちゃってもいいのでは?
それか、近くのスーパーや
ショッピングセンター、
建物の中に涼みに行くのも
手だと思います。

水分だけはよく取って下さいね。

ゆな

カードでなら分割で買えるんで赤ちゃんが熱中症になって脱水した方が大変です💦
私も旦那が仕事で足怪我して働けなくなったタイミングでちょうどエアコン潰れて分割で買いました😵

実家でお金借りたり出来ませんか?
赤ちゃん体温調節出来ないのでエアコン必需品ですよ😭
明日にでも買いに行って欲しい位です😭

smileharu

東京は今日すごく暑いですよね。赤ちゃんは大人より体温が高いので、手足が熱く感じているのなら暑いんだと思います。授乳は密着しますしママもつらいですよね。

扇風機もなく去年まではどう過ごしていたのですか?
扇風機は2.3千円あれば買えますし、お子さんの為にエアコンを購入するのが1番だと思います。ローンなども無理ですか?

mi-eighter

赤ちゃんの体調を考えて何とかエアコン購入した方がいいですよ💦
熱中症は命に関わります💦

ぽてと

旦那さんの機嫌を伺ってる間に赤ちゃんが熱中症になったらと考えるだけでゾッとしちゃいます😭💦
まだまだ体温調節が上手く出来ないので本当に熱中症が怖いです!
生活費をどうにかやりくりして今すぐにでもエアコンを買った方が絶対に良いと思います(><)

ココママ

できればエアコン購入してほしいです😅今はローンとかもあるし、安いのであればお安くあります!
日中は児童館、支援センターなどで涼めますが、夜は無理ですよね💦
夜寝てるときに脱水症状起きたりしたらこわいですよ!
大人の私たちでさえこの暑さ耐えられないのに赤ちゃんは話せませんので、つらいかどおかわかりません!

たまごちゃん@

今年は猛暑だとTVで見ましたよ💦
皆さんおっしゃる通りエアコン付けたほうが赤ちゃんはもちろんご自身の産後の身体にも良いかと(;o;)
エアコンがダメなら扇風機よりは冷風機のほうがまだ涼しい風が出ますよ!
ご主人様をどうにか説得されてもう一度検討お願いしてみましょ⁈

あんこ

うちは、今年エアコン設置しました!
Panasonicのプラズマクラスター付きのやつで、工事費込みで65000円でした!
いまからどんどん値上がりするだけだと思い、6月の安い時期に、1つ型落ちを購入しましたよ!
8月9月ってずっと暑いと思いますし、ぜひ必要なものだと思いますね(TT)

はじめてのママリ🔰

去年まではどう過ごしていたんでしょうか💦その少しの貯金ですぐに買った方が良いですよ。
命にも関わる事なので…。うちはアパートですが2台フル稼働してます。

こ

みなさんコメントありがとうございます
やはり命に関わることなので主人に話しました
その結果、エアコン本日購入してもらえました

いつも暑いと話しても、そんなに暑くないと返されてしまい勇気が出なかったのですが
その他諸々夫婦喧嘩があり…皆さんのおかげで勇気がでました
本当にありがとうございます

あんこ

よかったですね✨(TT)

• こ

よかったですT_T
    今日は、いくらか涼しくて
    エアコン買わなくても良かったかもねなんて言われて驚きました…まだ暑くなりますよね…

• 7月5日
  • あんこ

あんこ

今日の為に買ったわけじゃないのに、、、
    暑い日がきたら、旦那さんにうるさいくらい
    あぁ、エアコンあって本当よかった。なかったら、子どもが大変なことなってたよー。
    てわざと言ってやりましょ。笑

• 7月5日
たまごちゃん@

ほんと良かったです(T ^ T)♬

• こ

ありがとうございますT^T

自分で相談したことに関係ないですが
    たまごちゃん@さんのアイコンのお子さんの顔、うちの息子もします笑
    とっても可愛いですよね!

• 7月5日
  • たまごちゃん@

たまごちゃん@

ふふっ(笑)舌ペロっと出すんですよね(笑)
    赤ちゃんって表情豊かで可愛いですよね♪
    産まれたばかりで色々と大変だと思いますが、話せばわかってくれる旦那様かな?って思うので協力をお願いしながら、これから先の長〜い子育て頑張っていきましょうねo(^▽^)o

• 7月5日