※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症、軽度知的の小2の娘がいます。私は今3人目妊娠中なのですが、子…

自閉症、軽度知的の小2の娘がいます。


私は今3人目妊娠中なのですが、子宮頸管無力症の術後のため自宅安静中です。
学童や保育所のお迎えは旦那に行ってもらったり、時々祖母が行ってくれています。



娘は算数、国語のみ支援級を利用しています。
普段はみんなに紛れながらでも学校生活をおくることもでき、お友達とも遊んだりできているのでパッと見は問題ないように見えるかもしれませ?。
言われていることを理解するのに時間がかかり、分からないことなどがあるとイライラ、プチパニックになります。
お友達との会話の中でも、共感する事が難しい時もあるようできつい口調になったりすることもあります。




最近祖母が学童にお迎えに行った時、
「〇〇ちゃん最近お家で変わった事はないですか??これは皆さんに聞いている事です。」
と学童の先生に言われたようです。

今までそんな事を学童の先生から言われた事はなかったため、私や旦那からしたら学童で何かトラブルがあったのかなとすぐ思いました。

その次の日祖母が学童の先生に、
孫が何か迷惑をかけたかなど確認してくれたのですが、
「何もないです、変わった事がないかと聞いたのは他の親御さんにも聞いている事なので」と言われたようです。


結局その数日後、
「最近みんなが読書をする時間などに〇〇ちゃんが立てってウロウロする事がある。ママの体調の良い日には早めにお迎えに来てほしい。」
「しっかり家で甘えさせてあげてください」と言われたようです。


変わった事はないかと遠回しに聞くなら、始めからはっきりと伝えてほしかったです。




娘は話し出すのが遅く、1歳半検診の時にも単語を話す事はできず、ちゃんと単語が出だしたのは2歳半〜3歳くらいでした。
その時にも保健師さんに、「しっかり子供さんと話してあげて。絵本もしっかり読んであげてください」と言われていました。
毎日無言で過ごしていた訳ではないし、もちろんめちゃくちゃ話しかけていました。絵本も毎日毎日読んでいました。

そのように言った保健師さんは悪気なく良かれと思ってアドバイスとして伝えてくれたのだと思いますが、
娘のことについて私もすごく悩んでいたので、何も知らないくせに適当な事を言わないでほしいとその当時思っていました。



今回もそのような娘の行動があると知り、しっかり甘せえさせてあげてと言う学童の先生の言葉にモヤモヤ。(私たちが見ていない所では普段からいろいろな迷惑をかけているのだろうと思います。)

学童の先生が言った事ももちろん悪気はないだろうし、早めに家に帰って家族とゆっくり過ごしてという意味だったり娘の精神面を考えた上で伝えてくれたのかもしれません。

しっかり甘えさせてあげて という言葉が、〇〇ちゃんは愛情不足なんじゃないか と思われているようでモヤモヤします。
私のひねくれた考えにも、自分自身モヤモヤします。



同じような自閉症、軽度知的のお子さんがいる方。
同じような経験をされた方いますか??


明日以降学校が終わってからは学童には行かずに、そのまま下校させようかなと思っています。最初からそのようにすれば良かったのかもですが..


批判コメントはいりません。

コメント

晴日ママ

うちも2年で
自閉スペクトラム症と軽度知的です
学童は合わないので放デイに
2年から変えました!
そして出産も2年でした