※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

1歳の子どもが食事を早食いし、スプーン食べにも苦戦しています。飲み込みが早く、喉を痛めることも。改善方法を知りたいです。

1歳になって間もない子どもがいます。
好き嫌いなく、何でも食べてくれるのは嬉しいことなのですが、ほぼ丸飲み、早食い、詰め込み状態なんです。
大きさや固さを工夫してもダメでした…
最近はスプーン食べにも挑戦して時間を稼いでるような感じです…笑
ハインハインですら、たまに柔らかくならないまま飲み込んで喉を痛そうにすることがあります😰
どうにか直したい!!
何か良い方法はありませんか😣?

コメント

⁂⁂⁂

保育園で同じ悩みのママさんがいて、栄養士さんがアドバイスしていたことですが。。。

一口に切ってあげて、親がかみかみと一緒に食べてやってあげることを続ける、詰め込みは今の時期は口にどれだけ入るか確かめる時期なので仕方ないから、隣でつまらないか見守り、入れすぎたら入れすぎだよぉ〜って少し出してあげる、スプーンは一歳半くらいからでもいいのでいまは手づかみ食べをとのことでした。

• haruru★

haruru★

そうなんですね★
    実際に噛んで見せたりモグモグだよ〜って声をかけてはいたのですが…今後も根気強くやっていきたいと思います!✨
    栄養士さんのお話しなら尚、安心できますね😊💡
    ありがとうございます💓

• 7月3日
Y

娘も全く同じで、悩んでました😂
ちゃんとかみかみしてね〜と言ってもまだ通じないので、とりあえず好きに食べさせてます!
さすがに食べすぎとおもったら出してますが😅
今の時期はしょうがないと割り切ってました(*^o^*)
ハムスターみたいにくちいっぱいにしてかわいんですけどね🐹💕(笑)
お互い頑張りましょう!

• haruru★

haruru★

わかりますっ!笑 ハムスターみたいで可愛んですよね😂💓
    はいっ!!ありがとうございます★
    根気強く頑張りしょうね!

• 7月3日