※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が遊び食べをして困っています。食事中に立ち上がったり、食べ物を投げたりします。体重が増えず、食べさせるのが疲れています。遊び食べが悪化することはありますか?投げ捨てた分を新たに用意すべきでしょうか。

遊び食べについて

1週間ほどで1歳になる男の子がいます。
なかなかご飯を食べないタイプで、1食100〜150gほどです。

最近少し食べられる量が増えたのですが、それとほぼ同時に食事中に椅子から立ち上がったり、床におろしても1口食べるごとに絵本などに向かって行ってしまったりするようになりました。(追いかけて食べさせればちゃんと口を開けて食べます)
つかみ食べをさせても特定の食べ物以外はほとんどすぐに投げ捨ててしまいます。

体重の増加があまり良くないので、これまで必死に追いかけてでも食べさせ、投げ捨てたらその分新しく用意して食べさせていましたが、疲れてしまいました。

1歳頃遊び食べが酷くなるとかってありますか?
投げ捨てた分は新しく用意して量食べさせますか?それとも食べないならそれまででやめますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず椅子から立てないように5点ベルトをつけて食べさせていました!
食べる時は座るよ!と繰り返し伝え、座っている時だけ食べさせるようにして習慣付けしていきました。

ちょうどその頃遊び食べすごかったです。
床も髪の毛もごはんだらけでした😂
いろいろ自分でやりたくなってくる頃ですしね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊び食べし出す時期なんですね!ベルトつけても自分で外してしまうので防げなくて😭
    食べさせなければ食べない、お腹空いたで泣くことがほぼない子なのでどうしたものか悩んでます、、

    • 57分前