※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文と学研のどちらに通わせるか悩んでいます。小2の子どもは国語の読解力が不足しており、算数も基礎が不安です。家庭での学習がうまくいかず、基礎固めが必要だと感じています。下の子も一緒に通わせたいのですが、どちらが良いでしょうか。

公文か学研で悩んでおります。

4月から小2。
とにかく読解力がなく国語は凡ミスがかなり多い。
漢字はまだ習っているものは読み書きはできる。

算数。
数の概念から怪しい…

家で色んなワークを買ったりしたのですが、なかなか決まった時間座れなかったり、私もうまく教えられなくて一年生が終わりそうです。

とりあえず宿題だけは毎日横についてやってきましたが、あまり身についていないような気がしています。。
漢字プリント一枚と算数も学校のワーク1ページのみでした。


基礎固めをやはり早くしないとどんどん勉強にこのままではついていけないと思っていて、どちらかに通わすことを検討しているのですがどちらがいいでしょうか。

また4歳の下の子も一緒に入れたいと思っています。

コメント

deleted user

学研が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    学研おすすめなのですね🥺✨全く私が詳しくなくて💦

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは両方行って学研の方が合ってました。先取りはうちは向きませんでした。出来たら両方体験にいかれて下さい。学研の方が国語は文章を読ませる問題が多いです。
    そして学校の勉強に沿って学習が進みます。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    両方行かれたのですね✨✨
    本当先取りするほどの能力は無さそうで。。なんなら一年生の基礎がその前からやってもらえたら助かるなぁと思っているくらいで🥺
    一回でどのくらい学研は行かれますか?

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先取りは向き不向きありますよ。先取りしてるから能力があるとも比例しない気もします。上の子は年長からやってます。週2回です。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    年長さんからやられているのですね☺️
    少し前に戻ってやってもらうこととかも、学研は可能なのでしょうか??💦

    上が次2年で下が年中で。。
    全く勉強をせず小学校に入学し勉強大嫌いになってしまった上の子の二の舞にならないよう下の子もと思ったりしていて。。。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体験に行った時にどれくらいのレベルがあるかテストするんです。それでその子にあったレベルからスタートします。それは学研も公文もあります。学校の勉強に沿って進めるので学研の方が合っていそうですが。上が小4、下が次1年生です。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    お子さん2人同じ時間に行かれてますか?大体どのくらい学習してきて帰る時間とかは同じでしょうか?
    車での送迎が必須な場所にしかないので、できたら同じ時間に迎えに行けたら助かるなぁと思っていて。。

    調べるとハイブリッドと普通の学研の2箇所がある感じでした。

    • 2月22日
みんてぃ

合う合わないがあるので両方体験に行った方がいいと思います。教室によっても手厚さが違います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    確かに合う合わないありますよね💦
    手厚さなども変わってくるのですね!!!!どちらか行かれていますか??

    • 2月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    姉妹共に公文に通ってます🙆‍♀️
    先生の数や混み具合など教室によって全然違うので、できれば口コミ情報集めたり、複数行かれた方が良いです。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    公文に通われているのですね!
    先生の数に混み具合、全く考えておりませんでした💦
    家の近くは厳しいとだけ聞いていて…やはり行ってみないとわからないですよね😭

    • 2月22日
ママリ🔰

教科書に沿って基礎から学びたいなら学研ですかね🤔
公文は概念というより、自分でひたすら計算をしていく感じなので。
国語は公文もいいかなぁと思います。
上の方も言われていますが、どちらも教室によって全然違うので、複数の教室を見学された方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    教科書でなくてもいいとは思っていて、と言うか私自身どうしてあげたらいいのか本当に分からなくて😭
    でも娘のテストは宿題を見ていたらこのままでは必ずつまづくだろうなと思って💦
    一度塾には行かせたのですが娘には全く合っておらず。。

    基礎学力?基礎をしっかり身につけてほしいなぁというのがいちばんの思いで🥺

    • 2月23日