※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのぽ
妊娠・出産

初マタの方が里帰り出産について悩んでいます。実家との距離や夫の意向が違い、どちらを選ぶか迷っています。

現在8w0d、妊娠3カ月に入ったばかりの初マタです。
実家の両親に報告したところ、とても喜んでおり、早くも孫フィーバーです。
両親が強く里帰りを希望しているのですが、夫が大反対しています。
居住地は神奈川県西部、実家は千葉県北西部で、電車で3時間くらいの距離です。
マイホームを建てたばかりということもあり、夫は自宅で出産・育児をスタートさせたいみたいです。
両親は産後の体調のことをとても心配していて、全面サポートしようと思っているみたいです。
どちらの気持ちもわかるので、決めかねているのですが、みなさんは里帰りどうされましたか?
ちなみに義実家は埼玉県北西部のため、実家よりも遠方です。

コメント

☆m&m☆

私なら実家に帰ります。どうしても旦那さんが許してくれないなら、親を頼って泊まりにきてもらうかな、、、
産後は大変です。しかも初産は色々不安なこともでてくると思います。それを旦那さんがカバーしてくれるのでしょうか?親の方が安心だと思います。

• みのぽ

みのぽ

不妊治療の結果ようやく授かったので、旦那も思い入れがあるみたいで…
    体調優先で考えてみようと思います😊✨ありがとうございます🌸

• 7月3日
らいにゃん

おめでとうございます♡
旦那さんがサポートしてくれれば良いですけどね!
実家のが何かと楽だし、精神面でも安定すると思います😢
産後、帰ってから家事もやって子育てもしてだと結構大変でした。

やるやるゆって、結局対して何もやらん旦那だったんでその言葉は何だか不安です😢
でも、しっかりやってくださるパパもいます!

旦那さんを信じて自宅でもいいかもです!

私的には実家のが、、って思っちゃいますけど😂

• みのぽ

みのぽ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり実家の方が精神的に安心しますよね…。今は旦那も家事や育児をやるって言ってはいますが、実際にどうかはわからないですものね…。
    里帰り、前向きに考えてみようと思います✨

• 7月3日

あたしは初めてだからこそ実家に帰りますよ💦
結局、旦那さんって仕事で家にいないし
大反対される意味がわかんないです💦
旦那さんが家にいるなら実家に帰る必要はないかもですね!、

• みのぽ

みのぽ

仕事でいない間は、結局ひとりで子供のお世話をしたり家事することを考えると、実家に帰った方が安心しますよね。
    旦那を説得してみようと思います!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

産後のサポートは、可能ならばしてもらうのがベストだと思います❣️
産後の無理は、本当に良くないそうです💧歳をとった時に差が出てくるのだとか。。
想像以上に大変だし、実際に日中赤ちゃんのお世話をするのはみのぽさんですよね❓
そうであれば、みのぽさんの希望を理解してもらった方がいいですよ💡
旦那様のお気持ちもよくわかりますけどね😉
慣れるまでは本当に大変でしたよ💧💧

• みのぽ

みのぽ

やっぱり産後は想像以上に大変なのですね…💦
    旦那は、出産という一大イベントが里帰りによって自分だけ蚊帳の外になるみたいなのが気にくわないみたいで…。体調優先で考えてみようと思います!

• 7月3日
ままり

ウチは旦那が張り切って育休とりましたが、正直実家帰れば良かったと思いました😱
旦那が育児の大変さを理解してくれたのは良かったですが、
やっぱり自分は休めません。
なんだかんだ私が家事やったりしちゃいました。
実家ならもっと甘えられたなーと思います😅

• みのぽ

みのぽ

旦那さん、育休とられたのですね。
    それでも大変でしたのであれば、うちの旦那はやはり考えが甘いのかなぁ…。体調優先で、里帰りを前向きに考えてみようと思います!

• 7月3日
ばっち~ママ

ワタシは里帰りしてませんが、サポートは
あったにこしたことはないです!
行くのがダメなら来てもらってはどぅでしょうか?

• みのぽ

みのぽ

実母が手伝いに来るのは難しそうなんです…。
    やはり旦那を説得して里帰りを考えてみようと思います。

• 7月3日
あゅ

一人目はしました。
二人目はしてません。

里帰りしないなら旦那さんの協力と理解は必要不可欠です。
食事は宅配 不安なら日中ヘルパーさんにきてもらってもいいと思いますが自炊してヘルパー利用しないなら産後最低一ヶ月は旦那さんがする
このくらいは呑んでもらわないとご自身がしんどくなります。
赤ちゃん産まれると今のようには家事もできなくなります
昼夜問わず三時間置きに起きて授乳(よく寝る子の場合です)が2~3ヶ月はあります。
慣れるといいのですが慣れるまでが辛いです。
更に身体もダメージ結構あります。
帝王切開でも普通分娩でもです。
私は一人目の時は里帰りしててよかったです。
寝不足がしんどかったのもありますが免疫も低下してたので産後インフルエンザもらってしまい完母なのでマスクして授乳だけしてましたが死ぬかと思いました。
二人目は3週目までうちの母が昼間は来てくれましたが 休日と母がくるまでは旦那と二人で分担して乗りきりました。
朝とお昼旦那も自分のつくるついでにおにぎり握ってくれてたり お弁当作ってくれたり お風呂も全部してくれてました
私は掃除 夕飯と下のお世話 上の宿題と明日の支度させること 旦那が早いときは朝上の子を起こして班の集合場所まで連れていったりしてました。
こっちは上より寝る暇なくて毎日四時間くらいの睡眠が多かったです
発熱してませんが上から風邪はもらうし 悪露が終わるのがかなり遅かったです。

• みのぽ

みのぽ

やはり想像以上に産後は大変なのですね。産後の体が元に戻るまで時間かかってしまうのなら、旦那を説得して、実家に頼ってみようかなと思います。
    詳しくご経験を教えていただきありがとうございます✨

• 7月3日

実家が頼れるならば頼った方がいいと思います( ∩ˇωˇ∩)♡
私は実家が頼れず、産後1人でお世話をしてたのですが
本当に大変です😢
自分の身体はボロボロなのに、赤ちゃんはたくさん泣きます😌
精神的にもキツかったです(∵`)
旦那さんにも思いがあると思いますが、最終的に一番大変なのはお母さんと赤ちゃんです( ˘ᵕ˘ )
ゆっくり話し合って見てください😌

• みのぽ

みのぽ

体力的にも精神的にもつらい状況になるのですね💦
    旦那とも話し合っていきたいと思いますが、体調優先で里帰りを前向きに考えてみようと思います!

• 7月3日
tukihoshi

ご自分の実家に里帰りされることをオススメします😊もしくは、お母様に来ていただいてはどうですか?
私は2人とも里帰りしましたが、本当に助かりました。赤ちゃんが一晩中寝てくれず徹夜続きだったり、家事まではとても手が回りませんでした。
今回は、私の両親が高齢の為里帰りはできませんが、義両親になんとか洗濯と掃除をお願いできないかと主人に相談しているところです。

• みのぽ

みのぽ

実母が私を出産したとき、やはり産後が大変だったみたいで、なおさら心配しているみたいです💦
    旦那を説得してみてですが、実家に頼ってみたほうがよさそうですね💦

• 7月3日
りんか

私は双子妊娠中ですが、1人でも里帰りはします!
産後大変なのはお母さんです!
家事を旦那さんがすべてしてくれるなら違いますが、、、
男の人には苦労分かりませんからね( ̄▽ ̄;)

• みのぽ

みのぽ

旦那は口でこそ、全ての家事は俺がやる、と言ってくれていますが、実際に仕事もあるのでそう簡単にはいかないだろうな、と心配していたところでした💦
    実家が強く里帰りを希望してくれているので、頼ってしまおうかな、と思います✨

• 7月3日
  • りんか

りんか

口ではいくらでも言えますが( ̄▽ ̄;)
    難しいとおもいます( ̄▽ ̄;)
    女性でさえ仕事に家事に大変でクタクタなのに。

• 7月3日
envy.

義実家に同居中なので
実家に帰らないかと言われましたが
御断りしました。

ご両親が心配されるお気持ちも
分かります。が、やはり
旦那さん・みのぽさんの事なので
旦那さんが反対されるなら
ご両親に泊まりなどで
来て貰いサポートして貰うと
良いと思います^_^
ご実家だと全面サポートで
安心出来るかと思いますが
そちらで慣れるとご自宅に
帰った時、それまでとは勝手が
違い大変かと思います(^◇^;)

• みのぽ

みのぽ

確かに実家に慣れたあと、自宅で全てをひとりでやらないといけなくなるのはしんどいですね💦
    里帰りを短めにして、自宅に手伝いに来てもらうかなぁ…。

• 7月3日
  • envy.

envy.

半々にするのは良いと
    思います♫
    旦那さんのサポートがあっても
    日中はお仕事で不在だと
    思いますので!
    退院後帰宅してすぐに洗濯とか
    してましたが、立ちくらみ
    酷くて旦那に頼れば良かったと
    後悔したので💦

• 7月3日
megu

優しいご両親、旦那さんに支えられていますね(^^)旦那さんはいつもお仕事は定時であがりですか?家事全般は任せても大丈夫そうですか?普段から家事はしてくれてますか??旦那さんに覚悟があるならご自宅での育児スタートは大丈夫だと思います◎その為にも出産前から一緒に母親学級などに参加するのはもちろんですが模擬として少し産後の生活を練習してみてもいいかも知れませんね。出産後はほぼみのぽさんは家事は出来ないと思っていた方がいいです。宅配サービスを使うのか旦那さんが仕事帰りに買い物をしてくるのか…掃除や洗濯物もとりあえず一人でやってみてもらう。
そこからまた話し合ってみてはいかがでしょう?!
ちなみに私は里帰りしました。初産で私自身分からない事だらけの中、時間がたっていようとも出産経験者の母が近くにいるのは何だか安心できました。

• みのぽ

みのぽ

旦那の今の職場はほぼ残業なしで定時退社できていますが、出産予定日ごろに部署異動がありそうで、今より忙しくなりそうです💦
    実際に旦那中心で産後の家事ができるか、予行練習してみてから考えてみるのは確かによさそうですね。
    やってみてムリなら、旦那も里帰りを納得せざるを得ないというか😅
    まだ時間はあるので、後悔のないように両親、旦那と話し合ってみようと思います!

• 7月3日
  • megu

megu

うちの旦那は予行練習でギブアップしました笑!家事の大変さを分かってくれたのでいい経験にはなりましたが…笑!みのぽさんの旦那さんは頑張ってくれるといいですね!ご両親の気持ちも大切ですがまずは親となる二人の意見が揃うことの方が大切かと思います(^_^)

• 7月3日
ゆんゆん

ご主人の帰宅時間やどれだけマイホーム建てたばかりとか正直どうでもいいところで、サポートできるかですよね。
まずは奥さんの体を考えていただきたいところです。
私は主人は19:30には帰宅するし、食事はあまり作れないもののその他洗濯や買い物はフォローしてくれますが、やはり産後はキツイと言われるので、私の両親は他界しているので、車で10分の義実家に産後はお世話になります(^^)

友人は都内に住んでいても、万全の体制でバックアップしてもらえる九州まで里帰りして、良かったと言ってましたよ。

JMK***S 活動中

私は、結婚してから旦那が1人暮らしのアパートで新生活をスタートして、そこで自己タイミング1年・不妊治療1年していました。

戸建てを建てて、引っ越した所で不妊治療を再開、1年通院していました。娘を授かり、私も産後の里帰りは旦那が寂しがり、結局は退院後の2週目と3週目だけ里帰りでした。(旦那はしぶしぶ)
退院後の翌日は旦那が休みを取っていたから、助けがありましたけど、次の日からは旦那が帰宅するまで(帰宅時間はその日にならないと、分かりません。)ワンオペです。

昼間は意外と動けても、夕方には疲れが来て、座っている事も出来なかったです。

出産は、どんな状況で、どんな状態のの出産になるか分かりません。

旦那さんの言いたい事は分かりますけど、分かりやすく例えると、出産って骨盤が赤ちゃんが通れる様に、幅を広げるからバラバラになるんです。
交通事故で重症と同じくらいのダメージがあるんです。

新居で新生活のスタートしたい❗気持ちは分かります。だけど、交通事故で重症と同じダメージのママと新生児の育児サポートを、ほとんど1日中出来るなら、里帰りを大反対してもいいんじゃないですか?

せめて、退院後すぐの2週間は里帰りをオススメします。

産後に無理すると、更年期が酷くなったり、骨盤を閉めないと、子宮が下がりますよ。

なな

もし、お母さんがお仕事とかされていないなら、産後しばらく泊まりに来ていただくのではどうでしょうか。
旦那様は産褥期というものはご存知なのかな。産後1ヶ月くらいは安静にしないと、更年期以降身体がガタガタになったり、もっとひどいと亡くなってしまうこともあります。
それを理解の上で、自分と奥さん2人の状態で、奥さんを安静にしたまま、乳児の世話をできる自信が旦那様にあるなら別ですけど、まあ不可能ですよね…💦

まるちゃん

私は里帰りしませんでした。
赤ちゃん生まれたのに仕事から帰っても赤ちゃんも私もいないんじゃ寂しいよ!と言うので(笑)私が実家の居心地がよくないっていうのもありますが。

結果、夫婦二人で退院直後から子育てできて良かったなと思っています。
安産で出産時の出血も少なく、私がすこぶる元気だったこと、息子がよく寝る子で手がかからなかったこともありますが日中ワンオペで困ることは特になかったです。産褥期ということでほぼ家事もせずのんびり過ごしました。食事は旦那に適当に買ってきてもらったり、産前に作り置きしたものをチンして食べていました。

遠方に里帰りしていた友達の旦那さんは、新生児のときのことはあんまり知らないんだよね〜と言っていて、それはちょっと寂しいかなと思いました。

ふたりめのときには上の子がいるので場合によっては里帰りが必要かなとも思います。ひとりめだからこそできた、夫婦育児かと思います。旦那様とよく話し合って納得いくよう決められるといいですね(^^)

しぃた

私も、先日同じ事でみなさんに質問いたしました😌様々なご意見をいただき、旦那さんとじっくり話し合いしました。
旦那さんの事も心配ですが、やはり赤ちゃんと自分にとっていい環境であること、旦那さん自身が助けれない事も、先輩である両親がいてくれることで旦那さんも安心できるとの事でした。
最後まで、二人で育てたいと言ってましたが、話し合った事で旦那さんは旦那さんなりに答えを出してくれました。

まな

どんな出産になるかも分からないし、旦那さんが育休とって1日いるならまだしも、旦那さん産後をなめすぎじゃないですか?産後無理をすると体が壊れますし、これから先苦労しますよ。次の妊娠にも響きますし更年期も酷くなります。昔の方と違って現代人は骨盤が小さくなっていますから、無理は出来ません。里帰りの反対は旦那さんの我儘でしかないと思いますよ。

POOH

旦那さんの仕事にもよりますよね💦
陣痛や破水が来たとき頼れる人がいるかどうか初産婦さんなら重要かなって‼
うちは私が助産師ですが、それでも出産中に自分や赤ちゃんの容態に何かあった場合、絶対誰かいたほうがいいと思い里帰りしましたよ‼

結局陣痛来て、旦那さんが仕事場休めて神奈川の自宅から千葉県北西部の実家まですぐ来てくれましたが、出産時児心音低下で緊急帝王切開、術後私は血圧上昇で意識低下になり旦那さんが代わりの書類とか色々やることになったので。。。

なぱん

里帰りされることをオススメします!

大反対される旦那様は育休でもとってしっかりやってくださる予定なのでしょうか??
仕事しながら、産後間もない奥様のフォローは無理です!
しかも他の方々がおっしゃる通り、赤ちゃんは時間も関係なく泣きますし、授乳もあります。産後しっかり体を休め、体調を徐々に戻していかないと後々大変です💦💦

私の場合ですが、陣痛60時間の緊急帝王切開で産後1ヶ月くらいまでまともに歩けず、2ヶ月でもしんどかったです。寝不足でフラフラだし、傷は痛いしで精神的にも辛くて、軽い産後鬱にもなりました。
寝不足の中、出来る出来ると家事をしてしまい、無理をしてたんだと思います。

反対されてるご主人にこのママリのみなさんのコメントを見せてみたらいかがでしょう??

出産は命懸けです!産科の先生は出産は全治一年の大怪我と同じなんだ!と言ってました。何がおこるかわかりません。

りぃちゃん

はじめまして!
私も実家が秋田で埼玉在住で。最初は旦那も希望していたので、埼玉で産むことになっていましたが(..)産後の体力、精神面的に考えたときに絶対里帰りしたほうが、親もいるし安心だよ!と、周りに強く言われました!確かにはじめてのことで絶対不安になるし、一人じゃできないの考えたときに、親がいた方が助かると思いました😞

なによりも、ママとお腹の赤ちゃん優先なので、そこは旦那さんに理解してほしいところですね😣💓

miosuzu

私も里帰りを希望していましたが、旦那は猛反対!結局押し切って里帰りしましたが、本当に里帰りしてよかったと思っています。

出産退院後、1週間程で乳腺炎になってしまい40℃の熱を出してしまい、母に子供を見ててもらい、夜中に病院に行きました。

旦那は意気込みはあったものの、赤ちゃんを目の前にすると何もできません(笑) なので、里帰りじゃなかったらどうなってたかと思っています。

ただ、遠距離の里帰りだったため、立会い希望の旦那は出産に間に合いませんでした。

あんなに猛反対していた旦那ですが、産まれて子育ての大変さを実感してから、『やっぱり里帰りでよかったね』と言ってくれました!

もし2人目があるならこちらで産もうと思っていますが、初産は里帰りでよかったなーと思ってます😊

りょーまま

私は1人目も里帰りしなく、今回もしない予定です。
さすがに今回は大変なので実家の母に来てもらう予定にはしてますが、一人目の時は家事はネットスーパーやお義母さんからの差し入れやらでなんとかやりすごしました。
手伝ってもらうにこしたことはないですし、ママさんの精神的に楽な方がいいと思いますが、乗り切れなくもないですよ♪
出張や残業で帰宅は遅い主人でしたが、子育てを初めから一緒に出来たことは良かった点だなーと思っているので、してもしなくてもいい所悪い所はあるかと思います!

でも、産後は大事な時期なので無理はしないでくださいね~

モロゾフ

私は一度もしてないのですが、旦那さんが協力して下さるならその場合、自宅にいます。結婚した訳だし旦那さん優先で考えます私の場合ですが💦

ただ非協力的なら考えますよね😓

ままり

私は里帰りしましたが、頼れるなら頼った方がいいと思います😭✨
赤ちゃんのお世話も人手が多いに越したことはないですが、私の場合それ以上に吸引分娩+会陰切開で、1ヶ月検診の頃までお股が痛くて痛くて長時間立てませんでした💦💦お風呂に入るのも髪を乾かすのもしんどかったので、もちろん家事は一切していません😭
どんなお産になるか全くわかりませんし、ご両親がぜひとおっしゃるのなら甘えた方がみのぽさんのためだと思います(T_T)
産後の無理は更年期に出るらしいですよ💦

もちろん里帰りしない方もたくさんいらっしゃるので、ご主人とたくさん話し合ってみたらいいと思います🙌🏻✨

み

里帰りをオススメします😅

うちの旦那も3人で…なんて言ってきましたが週5朝から晩まで仕事してるやつが何手伝える?と話し合い、反対を押し切り里帰りしました。

ちなみに東京23区外と同じく千葉県北西部です。

帰って正解でしたよ〜
里帰りでも新生児期は本気で大変でした。

yume**

あたしは実家が近かったのもあるんですが
母に、家に来てもらってました(^_^)

実家に帰ることも考えたのですが
今後育児していくのは自宅なので
使い勝手とかに慣れるためにも
ということで母が来てくれてました!
最初は本当大変なので、絶対に
旦那さんだけじゃなくお母さんの
力借りた方がいいですよ😂

旦那さんも今はやる!って言っていても
いざ産まれたらどうしていいか
わからなかったり疲れてできなかったり
とかなった場合、負担がすべて
みのぽさんにくるって考えると
しんどいと思います(*_*)

たんまま

私なら帰ります!
産んだ自分は身体がボロボロで
精神的にもシンドイ事多かったです。

旦那さんが全てやるなら違うけど…

私も反対されてましたが…
帝王切開だったという事もあり
問答無用で里帰りしちゃいました!

床上げ終わり、自分の家に帰るとゴミ屋敷に…。笑

病院も実家の近くですか?
病院は近い方がいいと思います!

旦那さん、可愛らしいですね😊
どうしても、嫌なら
みのぽさんのご両親に
きていただくのはどうでしょうか?
お母さんだけでも、1ヶ月いて
くれるだけで違うと思いますよ✨

和泉

とりあえず、みのぽさんが望むサポートを旦那さんにやってもらって、続けられそうなら里帰りなしでもいいんじゃないですかね?
もし無理なら旦那さんも納得した上で里帰りできますし、旦那さんが家事とか色々できたら今後も任せられると思うので良い事づくめな気がします(笑)

ちなみに私のとこは実母より旦那の方が家事や気遣いができるので自宅一択です( ̄▽ ̄;)

ジョージ🐵

わたしは旦那さんと同じ意見で主人と一緒に子育てをスタートしたい気持ちがあり、里帰りしませんでした!でも母親がこちらに来てくれたので助かりした!仕事もしていたので迷惑かけてしまいましたが(;_;)仕事しに戻ったりなんだりでしたが連休などもありトータル1ヶ月ほどお世話になりました^_^そのあとは主人とふたりでがんばりました!義母も来てくれて掃除してくれたり、ごはん作ってくれたり、息子をずっと抱っこしてくれていたので私はずっと楽させてもらいました!

産後は色々大変なので実家に帰ることをオススメします!
旦那さんがお手伝いしてくれるとしても
やっぱり出来ることに限りはあるし
ママと体力も産後1ヶ月は戻りきってなくて
結構1人だと大変ですよ💦
お母さんが居てくれるとすごく楽だと思います👍

こにこね

旦那さんは自分も休暇をとって全面的にサポート出来るのですか?
休暇を取れる状況であっても相当厳しいと思います。
産後は身体がもう、こんなに!?ってくらいガタガタになります。それは私自身もびっくりしましたし、男の人には想像もつかない世界だと思いますよ。この先一生付き合っていく持病を抱える人も大勢います。
もうこの質問を旦那さんに見せた方がいいと思いますね。

さお

一人目産んでから遠方に里がえり一ヶ月してました。わかんないことだらけで親にはほんとに助けられました。帰ってからはパパがまだパパじゃない…温度差を感じ赤ちゃんを可愛がってくれてるのは伝わるけどなんにも気づいてくれないし頼りなかったなー、何度イライラして泣いたか。大変な新生児のうちを見てないって結構大きいと思いますよ‼次ぎは大変でも自宅で育てようと思ってます。新生児の時期を見せてあげたいので。親には少し来てもらいたいけどどうかな?上の子の保育園送迎はどうしようとか悩みはつきませんが…😱みのぽさんも頑張ってくださいね‼応援してます😃

こうのとり

産後ほんとに大変で家事どころではありません

旦那さんが何から何まで手伝ってくれるなら
いいですが

そうでなければ
実家に帰った方がいいと思います

家事、育児に協力的な旦那さんでも
やはりお産に関しては女でなければわからないことがありますので

お母さんにサポートしてもらうのが一番安心かと思います。

私は、里帰り出産を予定しています😳✨実家が関東で現在九州にいるので出産くらいは里帰りしたいなぁと💕✨

まー

私は帰らなかったです。
親に3日間きてもらいました(*^^*)

帰ったほうが楽だと思いますが、一番大変な時期を旦那が知らないのが腹立つから帰らなかったです。

夜泣きどんだけ泣くかもわからないで熟睡してるのむかつくし、里帰りから帰ってきて、親の自覚の差が出るのが嫌だったので帰らなかったです。

旦那さんが休み少ない、残業ばかりぢゃないなら里帰りしないでサポートしてもらった方が旦那が早く親になると思います(*^^*)
産まれる前からこっちは母性でてるのに、旦那は全く実感ないですからね。