新生児が1日20時間眠り、授乳中に寝てしまうことについて、他の方はどう対処しているのでしょうか。また、室温や服装についてのアドバイスも伺いたいです。
新生児(生後6日目)を育てています。
1.よく眠る子なのか、1日20時間程度眠っていて、授乳の時間になっても少し飲んで寝てしまいます…体重は増えているので問題ないのかな?と思いますが、飲みながら寝てしまう場合などどうされていますか?
2.寝る時の室温、服装について。
室温 22ー25度で、肌着、洋服に薄手のブランケット2枚かけて寝ています。突然死が怖いので、あまり温めたくないのですが、寒いのも可哀想で😢皆さんどうされていますか?
- ぴーこ(生後1ヶ月)
はじめてのママリ🔰
体重が増えていれば大丈夫だと思います!
飲む量は本当に個人差があるので(大人でも健康的で少食のひといますよね)、診察や今後の検診とかで指摘されない限り大丈夫です。
私は体重の増え方が少なくなってしまい、ねんね飲みをさせていました😌💦
ブランケットは窒息の可能性もあるので、周りにはなるべく何も置かないほうが安全です。
薄いハンカチ一枚でも低月齢の頃はリスクになり得ます。
スリーパーがおすすめです!
ママリ
大人が少し涼しいかなと感じる室温が目安といわれるので、私はとにかく赤ちゃんと同じ枚数を自分も着るように心がけてます(自分だけ厚着だと感覚狂うので
新生児は寒くてもだめとも言いますし難しいですよね😭
暑いのだめと聞いて、じゃあ軽めにと意識していたら、うちの子は極端な寒がりだったようで足が青紫になってびっくりして受診したほどだったので、赤ちゃんの個人差は絶対あると思います。(結果、寒くて青紫になってました)
靴下を履かせ続けると足の色にも気づけないので室内は履かせず色もたまにみてあげるといいかと思います!
ゆー
私の子も新生児の頃はよく寝てました⑅◡̈*
助産師さんに相談したところ、足の裏を少し強めに擦ると起きてましたよ😊
爆睡してたらなかなか起きませんでしたが💦
体重が増えてるなら大丈夫です🙆♀️
ママリ
1,体重増えてるならそのまま寝かせちゃいますね!
ゲップできなかった場合は横向きにしてました!
2 室温が少し高いかなと思います💦
ブランケット2枚は多い、、
新生児のときも今もですが、
室温は20-22度
肌着、洋服、おくるみorスワドルで寝かせてます。
室温高いと赤ちゃんよく寝るんですが、それと同時に突然死のリスクあがるので、室温は20-22
ブランケットは1枚でいいですよ!
-
ママリ
赤ちゃんは大人より体温が高いので、10度のところでなければぜんぜん寒くないみたいです。
ブランケット1枚と言いましたが、足とか手をバタバタさせるようになると顔にブランケットかかって窒息することもあるので、本当はスワドルかスリーパーかおくるみがいいです。- 2月21日
コメント