※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
ココロ・悩み

会社での辛い状況と妊娠中のつらさに悩んでいます。要らない存在だと感じ、仕事に行くのがつらいです。吐き気やマタニティブルーもあります。辛い気持ちを吐き出したいと思っています。

1歳の息子と11月末に出産予定の者です。

今勤めている会社では
入社当初に色々と問題があり
常に辞めたいと思いながら
今まで続けてきました。
(詳しい説明は難しいのですが
上司にシカトされたり、わかるように
物を大きな音立てて置いたりと
日々、苦痛で仕方ありませんでした。
ですが自分がミスをしたから
仕方ないと思いながら我慢してきました。)

そんなこんなで、その後
その上司とは離れ違う部署で仕事をしました。
移動した部署では、良い人ばかりで
仕事も楽しく感じました。
そして、その部署で結婚→一人目妊娠と
報告して休みに入りました。
一人目妊娠の時は、切迫流産や悪阻などで
休みがちになってしまい部署の方は
理解ある方なので、親身になってくれ
タイミングよく会社の事情もあったので
二ヶ月ほど早い休みに入りました。

そして、今年の4月から息子も無事に
保育園に入れたので職場復帰しました。

復帰した際は、部署移動になってしまい
たまに重い物を3階~1階まで持たされたりと
え?大丈夫かな?と思いながら
やってきました。重い物を運ぶことは
ごくまれになのですが、とくに自分の仕事が
ある訳でなく、非常に居づらい立場で
妊婦にとっては、楽なことで
ありがたいと思わなければいけないんでしょうが
私は居ても意味ない、むしろ迷惑な存在なのでは?
と常に考えてしまいます。
居ても意味ないなら、辞めたいと…

甘いことを言ってるのは重々承知ですが
仕事のことを考えてしまうと苦痛で行きたくありません。

通勤途中に吐き気が増したり、ただでさえ
今現在、落ち着くはずのつわりの症状が
出てきて臭いに敏感になり、
気持ち悪い臭いに吐き気が…
胃液を出し、出すものがなかったのか
血混じりの胃液が出たこともありました。

妊娠中のこともあり、精神に参って
マタニティブルーなんだろうけど
産婦人科に相談したところで
どうにもなりませんよね…

文章下手で、気分も悪くさせてしまったら
申し訳ありません。
とりあえず、ここで吐かせていただきました。

コメント

はる

えみさんの負担になるのであれば辞めるのもいいと思います!!
負担になって赤ちゃんの身に何かあったら大変ですよ(´・_・`)文章から責任感ある方なんだなって分かりました。甘えになるかもしれないけど、それが子供のためになるなら辞める方を選択してもいいと思います☆
旦那さんはいるのですか?
実家にお世話になれますか?
旦那か実家どちらかにお世話になれるのであれば辞めても問題ないはず…。
私も事情があり、実家には頼れないので旦那の給料だけで妊娠発覚してから産んだ今までのやってきてるので( ^ω^ )
お金の余裕は当然ないですが、母子の体の方が優先です(*^_^*)
あまり無理なさらずにしてください(ノ_<)☆

  • iiii

    iiii

    回答ありがとうございます。
    やっぱり、精神の不安定から
    赤ちゃんの負担になるんですかね?😭

    旦那もいて、月の安定はないですが
    そこそこ稼いでいるので
    やっていけない訳ではないと思います。
    辞めるにしても、自分自身も
    5年務めてきたので退職金も
    微々たるものですが入ってきます。
    いずれにしても、職は探すつもりなので
    大丈夫とは思っていますが不安で💦

    産休に入ったら通っている産婦人科
    (出産予定の病院でもあります。)
    自体も義理実家から近いので
    お世話になるつもりでしたので
    頼れなくはありません。

    なので、辞めるなら
    この機会かなと思っていたり(笑)
    なんだか勇気わきました😊😊

    • 7月3日
  • はる

    はる

    赤ちゃんとお母さんの体第一で行きましょ(o^^o)
    私は完全歩合制の営業だったので、雨の日も雪の日も歩いて回って契約取れないとその日の給料0な所だったし、退職金も出なかったので辞めました(ノ_<)みんなタバコ吸うので赤ちゃんの体に悪いと思うし…。
    旦那さんも義理実家も頼れるなら辞めても大丈夫だと思います☆
    再就職もえみさんみたいな責任感ある方ならすぐとってもらえますよ!( ^ω^ )大丈夫☆

    • 7月3日
  • iiii

    iiii

    大変な中、お疲れ様でした( ;∀;)
    はるさんみたいに、頑張ってる
    お母さんもいるのに本当に
    自分は甘いなと思ってしまいます…
    応援、感謝します😭😭
    ありがとうございます👏🏼

    • 7月4日
かりん

そんな辛い中仕事頑張って偉いです😭
私ならさっさとやめてしまいそうです😭

生活が困る訳ではないならやめたほうがいい気がします😿
お腹の赤ちゃんにもストレスはよくないですし
今いるお子さんと2人の時間も残りすくないですし😵

  • iiii

    iiii

    全く頑張ってないので偉くないです(笑)
    やめる勇気が自分には
    ないんですよね…だから、こんなにも
    ズルズルと6年勤めてきました😔

    生活はカツカツにはなってしまいますけど
    新しい職場が見つかれば問題ないので…
    って感じですね( ;∀;)

    • 7月4日