※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

最近食事に悩んでいる1歳4ヶ月の娘がいます。肉やおやきを嫌がり、栄養摂取が心配です。野菜スムージーを飲ませていますが、不安があります。イヤイヤ期かもしれません。アドバイスをお願いします。

もう少しで1歳4ヶ月の娘がいます。

最近ごはんを食べてくれなくて困ってます😭
前まで食べてくれたハンバーグや肉団子などお肉類
おやきもたくさん食べてくれてたのに投げつけられ(笑)

アンパンマンのふりかけも嫌がるようになり
栄養とれてるかがなにより心配です

皿ひっくりかえされるのは日常茶飯事です😭

野菜スムージーつくって飲ませてますが
それだけで栄養とれてるかも不安ですし

おなかすいたら食べるか!とおもって
欲しがるまでは、「はい、おしまい」しますが
それでいいのかもわからないですし

軽いイヤイヤ期ですかね?😭

なにかいいメニューだったり
乗り越えた方アドバイスいただけると嬉しいです

よろしくお願いします

コメント

Halu

アドバイスにならないかもしれないのですが、お腹が空けば子供ってちゃんと食べてくれるので食べない時は私はお皿下げちゃいます。
三食全く食べないというのであれば栄養面健康面で心配になりますが、そうでなければあまり心配もしないです😅というのも私が出会った助産師さんが、3歳まではねこまんまでもいいからそれよりもスキンシップ、コミュニケーションとってあげてと言っていたためです。ご飯を投げるのも遊んでしまうのもきっと成長の過程なのであまり無理に食べさせようとしなくても食べたい時になったら食べると思います😊なんて、私の考え方かなりのんびりしすぎかもしれませんが 💦

• みそ

みそ

ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました!

今日も相変わらず朝も残して
    お昼たべてくれずすぐ下げて
    3時すぎにあげたら少しだけたべてくれました

• 7月3日
のんのんのん0153

うちの娘はそれを繰り返しています^^;
モリモリ食べる時と全く食べない時と!頭が痛い毎日を送っています。
ひどい時は夜ご飯一口で終わってしまったり・・
野菜スムージーを飲んでくれるなんてとても羨ましいと私は思いましたよ😊
うちの子野菜大嫌いなのでスムージーにしても警戒して全く飲みません😭
また、今は暑いですし大人も食欲なくなるのと一緒でお子さんも気温差や暑さで口がまずくて食べたくないのかもしれません。
三色バランスよくが理想ですがどこか一色でも野菜を!とにかく一口でもいいから野菜をと乗り切っています。
食べない時は小さいおにぎりを味のりで作ってあげたり、アンパンマンのお茶漬けにシラスをいれて食べさせたりしています。

• みそ

みそ

うちの子も少し前までは
    もりもりたべてくれていて
    食べ過ぎじゃない?と思うくらいでした

いまはちょっと手つけておしまいです
    スムージーもほうれん草にんじんにバナナ多めと豆乳の組み合わせ以外は飲みません😭

やっぱり夏だからっていうのもあるんですね😭青汁でも飲んでくれれば安心なのに(笑)

お互い頑張りましょう😭

• 7月3日