※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子のトイレトレーニング中。友人の勧めでオマルを試してみたが、周囲の意見や衛生面で悩んでいる。他にオマルでトレーニングしている方がいるか気になる。

1歳9ヶ月の男の子の母親です。現在2人目妊娠中で、丁度息子のトイレトレーニングの時期と重なっています。
トイレトレーニングについての悩みですが、トイレに入るのは好むが補助便座に座るのも見るのも嫌…
以前、友人と買い物に行った際友人がオマルを買っていました。
まだ新しいオマルで丁度トイレトレーニングの悩みを話していたのもあり、まだ使っていない新しいオマルに試しにまたがるかしてみる?と言われ、パンツは脱がずに遊び感覚でオマルを部屋に置いて見たら偶然なのか?またがりました。
車の乗り物が好きで乗ることが多いからか?またがったのかと…。
○○君ママも買ってみたら〜と言われまして…
でも周りでは、オマルを使ってる人はいなく、衛生的に管理が大変、洗う場所がないなど…不便だと言われ悩んでます。
その子その子に合わせたものを使うのが1番ですが、買っても結局またがらなかったとなると…勿体無いのもあり(^^;
ても挑戦して見ないといつまでも先に進まないのかなとあせりつつもあります。
オマルでトイレトレーニングしている方他にもいますか??
今はトイレトレーニングお休みしている状態です。

コメント

tanpopopon

もう始めてるんですか!すごいです✴
うちは来年やる予定です💦

まだオムツ2時間あかないし、出たよーっておしえることもしてくれないです😅

  • まーぶる

    まーぶる

    私は周りの影響が大きくて、周りのママさん達がトイレトレーニングの話になり、もうやってると聞いて😳
    そして、周りがうまく行ってるんですよね、オムツも二時間以上あかなくても出来たなんて言うので😱💦
    今妊娠中なのもあり、早く慣れさせておいたら〜2人目産まれると大変だよーと言われ試しにやって補助便座買ってみた所でした🙇‍♀️
    確かに我が子もまだ早いのかもしれません。出たよとは教えてくれなくて😞💦
    やはり我が子もトイレトレーニングは来年かな…
    保育園にも行ってないので自分でどうにかするしかないのが悩みです😭💦💦

    • 7月3日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    お子さんが二人ともほぼ同じ月齢ですねー🎵
    回りのママさんたちみんな熱心なんですね!私もそんな環境にいたらプレッシャーで始めそうです😭

    もうすぐ出産ですし無理しないでくださいねー💦

    • 7月3日
  • まーぶる

    まーぶる

    返信ありがとうございます😊
    偶然にも2人共同じ月齢ですね😆
    2人目も早めの出産なので同じ月齢かと✨
    とても心強いです🤗
    やはり支援センターに行った時の話題がトイレトレーニングでして…やはり経験ない私に色々教えてくれるママさん達が多く意見を聞いていました😅
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね‼️

    • 7月3日
ミルキー

元保育士です💡
補助便座だと足がブラブラなりそれが怖くて嫌というお子さんが多くいました。
保育園ではオマルなので座れてる、でも家は補助便座だからトイレを嫌がるっという感じでした💦
まずは、足元になにか置いて支えになるようにしてみてはどうですか?
あとは補助便座のタイプにもよりますが、うちはアンパンマンのものを使っていてボタンを押すと音が出るので最近は喜んで座ります😊

  • まーぶる

    まーぶる

    保育士さんの意見ありがとうございます😊
    足がブラブラになるのが怖くて嫌だって言うのもあるんですね😳足元に何か置くとなると階段をつけるといいとかでしょうか?
    補助便座はリッチェルの物です。やはり目の前に手を置く場所がないと不安なのもあるんでしょうか😭まだ時期的にも早いのかなとおもうんですが、周りの影響で焦ってしまってます。トイレトレーニングとは関係ないですが、コップ飲みも上手に出来ずもう直ぐ2歳になるのにどうしたらいいか悩んでます😭

    • 7月3日
  • ミルキー

    ミルキー

    違うかたのところに返信してしまいました💦💦

    • 7月3日
  • まーぶる

    まーぶる

    返信遅くなりました🙇‍♀️‼️
    お忙しいところ何度もありがとうございます🤗
    階段や踏み台ですね、補助便座に手を置く所がないタイプなので余計怖いのでしょうか😥一応目の前に座り手を出したら繋いだりはしてますが怖いようですね😭
    コップ飲みの件ですが、飲んでもこぼれます。癖なのか舌を👅コップの中に入れて飲むのでその隙間からだらだらとこぼすと言いますか…😥持つことは持つんですが。私も手で支えてあげてこぼれても怒らず濡れたら拭くようにしてますが最近では嫌がりストロー付きのものでばかり飲みたがります😞💦💦

    • 7月3日
  • ミルキー

    ミルキー

    足がブラブラでなにも支えるところがないと大人でも怖いですもんね😣
    手を繋ぐだけでは安定感や高さ的にも不安定なのかもしれないですね(>_<)

    コップ飲みは舌を中に入れちゃうのですか💦💦
    コップの中にべーっとのばしてる感じですかね?
    ストローで飲めるなら吸えないってわけではないですもんね🐤
    いったんお休みして、しばらくはストローで飲ませ、またしばらくしてからコップしてみたら意外とすんなりできるようになってるかもしれません😌✨

    • 7月3日
  • まーぶる

    まーぶる

    遅くなりスミマセン😭🙇‍♀️
    コップ飲みの件ですが、コップの中に舌を入れて👅遊ぶといいますか、伸ばすときもありますね😵
    ストローは大得意といいますか(笑)
    コップだけが出来ず、今私入院中なのもあり、実母が面倒見てるんですが、コップ出来ないからとストローばかりで練習ストップなっちゃいまして😱😭
    大丈夫かなと不安が多いです😭

    • 7月7日
deleted user

周りがやっているからと言って、補助便座に座らないのにする事無いかな?と思っちゃいました。
オマル買っても結局座らない・オシッコ出ない・・・だとイライラしませんか?
トイトレって本人次第の所もあると思うので、座る気になったら・・・、周りの子のパンツに興味を示しだしたら・・・、間隔が開き始めたら・・・で良いかな?と思いますよ。

それほど興味がない中で始めると長引くと思いますしね。我が家ものほほ~んと先月から始めました。イヤイヤ期に始めるのはしんどかったので(^^;
トイトレ・・・と気にするよりも スパッと切り替えた方がお子さんもまーぶるさんも楽かなー?と思いました。
文面がかなり悩まれている感じでしたので・・・(^^;

  • ミルキー

    ミルキー

    階段だったり、トイレ用の踏み台があるようです😌
    手を置く場所がないタイプなのですね😣
    それだと余計怖いのかもしれません。
    座ったときににお母さんが目の前にいて手を繋いであげたりしてますか?
    始めるには夏はちょうどいいですからね🎵
    トイレへ行くときはどういうふうにしてますか?
    コップ飲みがうまくいかないとは持てない?飲んでもこぼれる?どういった面ですか?🌈

    • 7月3日
  • ミルキー

    ミルキー

    すみません💦
    間違えてこちらに返信してしまいました(>_<)

    • 7月3日
  • まーぶる

    まーぶる

    確かにそうなんです💦私の焦りからでやらせてしまっている所もあるので反省してます😞
    興味がないのにやらせると長引きますよね、今イヤイヤ期にも入りつつありまして、無理にせずお休みしています🙇‍♀️
    本人のやる気を見ながら焦らずやりたいと思います👍
    周りが早く初めて、それもうまく行ってる話を支援センターでママさん達からよく聞くもので影響されてました💦💦

    • 7月3日
ミルキー

階段だったり、トイレ用踏み台