※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。子どもが排尿排便のアピールをしないため、進め方に悩んでいます。興味を持たせる方法はありますか。

トイトレに関して相談です、よろしくお願いします🥺

「おしっこ出る」「うんち出る」など排尿排便前のアピールがありません。
「うんち出た」は3回に1回ぐらいは報告してくれます。

この状態で本格的なトイトレ(パンツにする)はまだ早いですよね?
どのように進めたらいいか分からなくて悩んでます。

補助便座は去年購入し、最初はリビングに置いて自由に座ってもらったりして慣らしました。

その後、トイレに置いて「座ってみる?」と提案して座ることもあったのですが、見慣れてしまったこともあってか、今は興味が無くなってます💦
座った時にチョロっとオシッコが出たことはあります。

言葉の発達が遅く、最近よく話すようにはなりましたが、まだオシッコが出る前の感覚が分からないのか言ってくることはありません。
お風呂でオシッコが出るので、そこでおしっこ出るなと思ったらパパママに言ってトイレでも出せるんだよ、とは言っています。

そのうちオムツ取れるさーと、のんびりしてましたが、同じプレのクラスの子たちが続々とパンツになってて少し焦ってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰 

パンツで過ごして、漏らしたときに気持ち悪がりますかん?

はじめてのママリ🔰

お子さんは絵本などでトイレでおしっこ・うんちすることを学んでいますか?言葉だけだと分かりづらいので絵本オススメです✨
あとは何時間ぐらいおしっこを溜めておけるのか、おしっこやうんちの出るタイミングはいつか、把握していますか?
その2つがクリア出来れば、親主導で決まったタイミングでトイレに座らせてみるのはどうでしょうか。

うちは朝起きてすぐ、とかお風呂の前、など時間を決めて座らせて、運よく成功したらめちゃくちゃ褒めてました!

あとはオムツにおしっこが出た直後からパンツを履かせて、「いまお姉さんパンツだからトイレ行こうね」と数時間後に誘いだしたり😆デパートなどで子供用トイレがあれば座らせて、周りの子供からも刺激をもらったり✨してました。