※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

28年分のふるさと納税の寄付金控除がされているか知りたいです。確認方法を教えてください。

ふるさと納税について

H28年に2万円分ふるさと納税をしました。確定申告の時期に夫に「ふるさと納税のやつ忘れずにね」というと、夫が「確定申告しなくていいやつにしたから大丈夫~」と言ったのですが、夫は勘違いが多いタイプでワンストップ特例の手続きがちゃんとできていたのかいまいち信用できません💦

H29年になった今、28年分のやつがしっかり寄付金控除されているのか知るにはどこをみればいいでしょうか?😭😭

コメント

つむ★

確定申告する人はワンストップ納税できないみたいです!!
確定申告する際に申告しなければいけないみたいです★
変更の手続き今からできると思いますので、市役所に確認したほうが良いですよ(*^ω^*)

• ぽぽ

ぽぽ

夫はワンストップ特例で申請?したと言っているので、
    申請?がちゃんと通っているかどうかは市役所に行かないとわからないかんじなのでしょうか?💦たとえば給与明細に書かれているとかではないのですね💦

• 7月3日
めむ

そしたら合計20502円で、18000円分ふるさと納税の控除されてるっぽいですね。
摘要欄はもしかしたら住宅ローン控除の時しか書かれないのかもです💦す

• めむ

めむ

調べたら、摘要欄の寄附金控除の額は自治体によって書かれたり書かれなかったりするみたいです(^^)

• 7月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

控除されてると嬉しいです😭自治体によって書かれたり書かれなかったりするのですね!
    わざわざ調べていただいて有難う御座います!😢😢😢😢😢✨✨

• 7月3日
ぷぅ

旦那さんが先月あたりに会社から【給与所得に係る市民税 特別徴収税額通知書】というのをもらってるかと思います。
そこの摘要欄に寄付金控除と記載があれば大丈夫ですよ!

• ぽぽ

ぽぽ

今確認したのですが、概要欄になにも書かれていませんでした。
    これは、夫がワンストップ特例をしたと勘違いしているだけで、2万払ったのに全く控除されていないということですよね?😨

• 7月3日
めむ

旦那さん、もしかして申込み時にチェック入れただけど、ワンストップ特例の申請書出してないのかもしれないですね💦💦

• ぽぽ

ぽぽ

画像ありがとう御座います!😄💕小さくてはっきりと見えないのですが、左側の摘要欄が空白でなにも書かれていないということはワンストップ特例できてないということですよね?😣

• 7月3日
  • めむ

めむ

画像小さくてごめんなさい!
    そうだと思いますー。
    いちおう税額控除欄の金額も見てみてください!
    誰でも2500円程度は金額上がってるはずで、その他住宅ローン控除とかなくて、金額入ってなければ入ってないですね〜。。

• 7月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

税額控除額⑤ことですかね?😭そこをみると、
    市民税が12301
    県民税が8201と書かれているのですがどうよみとればいいのでしょうか?😭💦💦む

• 7月3日
ぷぅ

遅くなりすみませんm(_ _)m自治体によって摘要欄の記載に差があるみたいですね!控除されているといいですね!