※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが8時間寝ていることに心配。授乳時にあまり飲まず、熟睡中も。起こして授乳するべきか、脱水予防のための注意点を教えて欲しい。

あと5日で生後4ヶ月の息子がいます。最近4から6時間寝ることが多いのですが、先ほど気づいたら8時間寝ていました。私も疲れて目が覚めず、慌てて授乳しましたが、赤ちゃんは100ml程度しか飲まず寝てしまいました。寝る前も100ml程度しか飲んでいません。乳首を与えても口を頑なに開けないか、吐き出すかです。(この時期は一回200ml目安ですが我が子は飲んでも1回150mlです。)
今も熟睡していますが、これが熟睡なのか低血糖なのか心配になって来ました。我が子は白湯や麦茶も嫌がり今は母乳だけなので脱水も心配です。おしっこは寝てる間に一回ありますが夏なので…
検診では発達には異常なしですが、生後4から5ヶ月頃の子どもはこんなに寝るものでしょうかよく寝るお子さんをお持ちの方は、途中起こして授乳していますか?また授乳途中で寝てしまった場合の起こし方や脱水予防のため気をつけていることなど教えてください…。

コメント

ゆう☆☆

うちの子は生後1か月過ぎたあたりからずっと毎晩6時間〜8時間は爆睡してましたよ☺️一回も起きないので息をしてるのを確認してるだけでした(笑)
ただ、生後6カ月過ぎてから夜中に1回〜2回は起きるようになってしまいました😅

• あー

あー

そうなんですね💦8時間寝てたんですが、ムスコは起きてなくて、慌てて起こした感じです。起こさなかったらまだまだ寝ていたかも…
    回答ありがとうございました😊

• 7月3日
ネイルまま

うちも夜泣きはなくまとまって寝てくれるようになりましたが
同じく脱水の心配があるのと自分のおっぱいが4時間~5時間でカチカチになるので
それに合わせて寝ていても途中起こしてオムツがえと授乳してます⤵⤵
途中で寝てしまったときは
ほっぺをプニプニ押すとうちの子はうっすら起きます😅

• あー

あー

最近母乳の出が悪く、何時間たっても張らないので私自身も熟睡してしまいました💦
    ホッペぷにぷに試してみます。回答ありがとうございました😊

• 7月3日

うちの息子は3ヶ月あたりから夜寝る前(21時くらい)に飲んだら朝まで(7時あたり)爆睡でした😪本人も気持ちよさそうに寝てるし私はラッキー寝れるわ!と起こさず一緒に寝てます(笑)ママ思いでいい子ですね😊ただ、これからもっと暑くなって来るので日中は水分補給気をつけてあげればだいじょだと思いますよ!私は麦茶や白湯を嫌がっても何度かチャレンジしてました。5ヶ月はいってからマグマグやストローでも飲ませてみたり…そのおかげが早い段階でストロー使えるようになりました👍あとは、抵抗がなければ赤ちゃん用のポカリなども脱水予防に最適です😊

• あー

あー

生活リズムが整っているのか必ず8時か9時には寝て、普段は夜中1、2度起きる感じでした。日中の水分補給は、あきらめずに頑張ってみます!5ヶ月からまぐまぐやストローを使っていたんですね😲試してみます、回答ありがとうございました😊

• 7月3日

退会ユーザー

リズムが整ってるのはいい事だと思いますよ😊こうちゃんさんも休める時に休んでくださいね!とある漫画で、赤ちゃんにとって一番の栄養はママが元気であること、とありました。あまり気負いせずお互い今日も1日頑張りましょう💪

• 7月3日
‪‪❤︎‬

うちの子は12時間(18時〜6時)まで寝るので全然大丈夫だと思いますよ😅✨
私は、起きたら授乳してます❗

日中はマグマグを持って白湯飲んでくれるのであまり心配してません❗

• あー

あー

よく寝る赤ちゃんですね👶(^^)
    大丈夫なんですね!
    マグマグも使ってるんですね😮参考にします。回答ありがとうございました😊

• 7月3日
みなまま

生後3週間くらいからまとめて寝ていたので夜中起きることはほとんどないです。

今は22時23時くらいに寝て、
朝8時9時まで寝てます。
起きてからもしばらく機嫌よく1人遊びして過ごしてます。たまにそのまままた寝ている時もあります。
この前11時過ぎても泣かない時があり、その時は無理やりでもミルク飲ませました(笑)

• あー

あー

意外と大丈夫なんですね💦回答ありがとうございました😊

• 7月3日
がちこ

うちも最高10時間寝てくれたことありますよ〜😊
私も起きたときビックリしました(笑)
たくさん寝れてラッキーって思ったけど😆💦w
最近は夜中に1回起きるようになって
暑いのか寝る前のミルクが足りないのか
わかんないところです(´・・`)

• あー

あー

ラッキーと同時に心配になっちゃって💦意外と大丈夫なんですね💦回答ありがとうございました😊

• 7月3日