※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
te81057
妊娠・出産

主人の仕事を手伝いながら妊娠8ヶ月の自営業者です。産休と育休の取得時期について教えてください。

自営業の方に質問です。
結婚してから主人の仕事を手伝っています。
もちろん義両親も一緒に‼︎

今週で妊娠8ヶ月になりますが、未だに出産前後の仕事について話せていませんΣ(꒪□꒪)‼

贅沢を言わないつもりですが…Σ(-᷅_-᷄๑)

だいたい予定日のどのくらい前から産休をもらい、いつまで育休をもらっていたか参考に教えてください。

コメント

しゃけ✩*॰

こんにちは☆
あたしの旦那も自営業で農家を義両親も一緒にやってます!
同じく結婚してから手伝っていて、里帰り出産のつもりなので予定日の1ヶ月か2ヶ月くらい前から休みをもらって、産後は1ヶ月くらいで帰ってくる予定なので帰って来たらすぐに手伝う感じになると思います(´-ω-`)
もっとゆっくりしたいんですけどね…自営業で義両親もやってるとなるとゆっくり休むのもできないので(つД-`)

あおまん

私は自営業で漁師です!

何かと重たい物を持ったりたくさん歩いたりとする仕事が多いですが特に産休の様なことは考えてません。
忙しい時期に休むというのも気が引けるので…幸い出産間近な時期は暇な時期に当たるので自然と産休という形にはなると思います!
しかし産後も体調によりますが、産休というのは難しい気がするので仕事を手伝うつもりでいます!

実家も遠いので里帰り出産なども予定してません(´..̫.`)

職業にもよると思いますが可能なら臨月近くなってから旦那さんからそれとなく言ってもらってはどうですか?

私なら臨月に入ってからそれとなくそろそろ出産も近いし…と旦那さんから言ってもらいたいですね。
産後は育児との両立もあるのでやってみて無理なら旦那さんから一言言ってもらうとかどうですかね?

te81057

お返事ありがとうございます('∀`)
自営業だとゆっくりできないですよね…(*pωq*)

産後はできるだけ一緒にいたいと思いのですが…早めに保育園に預けることになりそうですよね…

ありがとうございました‼︎
主人とも話し合いたいと思います(◍•ᴗ•◍)

te81057

お返事ありがとうございます('∀`)
せめて臨月になったら休みたい気持ちはあるんですが…(*pωq*)

主人もゆっくりさせてあげたいけど…と先日言ってました。゚(ノ∀`*)゚。

里帰り希望ですが…以前流産したときに義母から主人の実家近くの病院で産んでほしいとか、産後は家に帰ってきて実母を呼んだらとか言われてたので、今回は近くの病院に決めましたが、さすがに実母はまだ仕事をしてますのでそんなことできませんΣ(꒪□꒪)‼

義母のビックリ発言がまだ忘れられず、今回はなんと言われるかハラハラしてます。

陣痛くるギリギリまで今の家にいて、産後1ヶ月自分の実家に帰るのか今のところ理想です…

主人ともっと話し合いたいと思います(◍•ᴗ•◍)

あおまん

うちは義理母より義理祖母の方がすごくて困ってます…笑

まだ妊娠を告げてないのですが普段から結構きつい方で義理母は忙しい時期に臨月を迎えて責められたそうです…産休なんてもちろん無くて陣痛来てても直前まで働いて1人で車で病院に行ったみたいです…

そういう話を聞いているので産休、育休はないかな?と思ってます。
私も欲を言うなら出産も産後は1ヶ月くらいまで地元で痛いのですがなんかどうするのが正解か分からずとりあえず旦那もいるのでこっちで出産してしばらくしてから実家に見せに行きがてらゆっくりしてこよーかな?なんて勝手に思ってます笑

義理母さんってだけで気を使うのにそんなこと言われたら…って感じですよね。

旦那さんが味方してくれているならなんとかなるかもしれないですね❤︎
希望通りになるといいですね!

あおまん

痛い→居たい

です。すみません!

te81057

ありがとうございます('∀`)
希望通りになるよう頑張ります‼︎