※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
お金・保険

子どものお金について相談があります。お年玉やお小遣いの渡し方、仕分け方法について教えてください。どう進めるか悩んでいます。

子どものお金について。
年中と1年生の子どもがいます。

1️⃣お年玉はみなさん毎年どうされてますか?
2️⃣子どもへ毎月お小遣いを渡してます?
3️⃣お小遣いは月額、お手伝いなどのお小遣い制どんなふうですか?
4️⃣お金を渡したらどんな袋?箱とかでどう仕分けしてますか?貯める、使う、プレゼント用など何種に分けてたりするのか気になります!

お答えできるものだけでも大丈夫ですし色々お金について知りたいです!子どもにやらせてみたいですが…どう進めようか考えてとまってます。参考にお聞かせください!

コメント

ままり

1年生です。
①5000円より大きい金額は基本的に貯金💰で、千円とか少額の場合はお小遣いと一緒にしてます😊
②③月額制で、500円渡してます。
④クリアポーチにお小遣い帳がわりのメモと一緒に保管してます✨

  • ふわふわ

    ふわふわ

    メモにはどんなリストにしてますか?
    うちの子は買い物行くと何かしらお金あるからって使おうとしてしまって💦

    • 2月15日
  • ままり

    ままり

    お小遣い帳と同じなので、〇日にいくら遣って残りは〇円というメモです✍️

    ちなみに贈与税は、年間貯金額が120万をこえる場合に発生とかですし、子ども自身が自分の通帳と印鑑という存在を知ってれば大丈夫なはずですよ〇

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

小1と年少がいますが、お年玉の額が低いもの(500円玉や千円札)は各々の貯金箱に入れてます!
一応自由に使えるお金となっていますがなかなか出番はありません…笑
一万円札など額の大きなものは子どものの通帳です!
1だけの回答ですみません😣

  • ふわふわ

    ふわふわ

    通帳にいれたら贈与税がとかインスタでみますが毎年お年玉とか入れちゃいますよね…?
    いえいえ聞けて嬉しいです‼️

    • 2月15日
はじめてのママリ

お年玉の万札、5千円札は回収して
子供の通帳へ💰
うちは基本のお小遣いと歩合制です。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    お年玉は通帳ですがやはり500円は子どもに渡していいですよね!あるだけ使いそうなのでメモとかしてあげた方がいいですね!ありがとございます♪

    • 2月15日
ままり

お年玉は1割本人に渡してます。

お小遣いは毎月学年×100円です。
他にもお手伝い1回10円、テスト100点100円、お小遣い帳付けていたら+10%upです。

お金は自分のお財布と、子供が箱で貯金箱作ってそこに入れてます。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    お手伝いのやつやりたくても、なんか毎月月末に集計するのがめんどくて…笑 あとは手伝ったからお金ちょーだいよーってゆうようになりそうなので家族のお手伝いは協力が当たり前にしたくてお金でなく今シール帳流行ってるのでシール1枚あげてます😂どーなのかわからないけど…😭💦シールでもやったからちょうだいって気持ちは同じになっちゃってますね…!

    財布と貯金箱!!2つ必要ですね!!

    • 2月15日
  • ままり

    ままり

    うちは自分でカレンダーに記入してもらってます🤣
    お小遣いの時に計算するだけなので私はそこまで手間に思いませんが、自分で手帳に付けるのもいいと思います。

    お手伝いは、自分の事は自分でやるのは当たり前と私も思ってるので、自分の洗濯畳んだりしまったり、食器並べ片付けとかはお小遣いないです。

    お風呂掃除やごみ捨て、窓拭きや料理とか親が普段やってる事を手伝ったのみお小遣いです😊

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

6歳、8歳の子供たちがいます!

①貰えるお年玉は1万前後で、子供のお小遣いにしてます。

誕生日、クリスマス、にプレゼント1つずつなので、それ以外のタイミングでどうしても欲しい物があったら、子供がお小遣いで買ってます。
本、おもちゃ、ゲームソフトなどを買ってます。

②習い事の進級とお手伝いで渡してます。

③習い事は進級したら100円、
お手伝いした日はカレンダーにスタンプを押して、1スタンプ10円で月末にまとめて渡してます。
月に200〜400円くらいです。

基本的には上の子は皿洗い、下の子は洗濯物を畳むことにしてます。
やらない日もあったり、本人次第で違うことをやる時もあります。

④通帳型のお小遣い帳を子供がつけてます。
お金は子供のお財布に入れてます。
特に目的別で分けてなくて、滅多に無いですが、財布を持って出掛ける時は、多い分は家に置いていきます。

という感じです!

  • ふわふわ

    ふわふわ

    お手伝い1つ10円なら月にそんな1000円は行かなさそうでいいですよね!
    月末にまとめるのがめんどくて手伝いしたらシール1枚にいましてます😂
    働いたらお金がもらえるのもいいですよね!…手伝ったからお金あれしたらお金ちょーだい、お金お金ってなるのもしんどいなーとも思ったり!

    お手伝いだから声かけるとしてしまうので声かけずにって感じですか??

    詳しくきけて嬉しいです‼️
    メモ、通帳みたいな紙はやはり必要ですね!貯金箱と財布とでまずそこからですね‼️

    今年のお年玉は、小さいお金は渡してみようかなーと思いました‼️

    今子どもたちは100均いけばおもちゃシールみては1つ買いたい、どこいってもなにか買いたいになってるので…ほんとに必要なのか?考える力も必要になりますよね…!
    スーパーで毎回お菓子かいたい!とかもどこまで親がだしてそれは自分のお金で買わせるのか線引きが難しいです😭

    • 2月15日