※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ~
子育て・グッズ

育児に疲れて自己嫌悪。子供に対する対応に罪悪感。成長を見守りたいが自信なし。他の母親には明るく振る舞い、自分を傷つける。自分が最低な親だと感じる。

寝かしつけ終わって自分のクズさに死にたいです。
暗いです だめな最低の母親です。

9ヶ月と2歳の母親してます。
仕事はしてません。
28歳です

昼は作り気がしなくて マックを食べさせました。夕飯も作る気が起きず 眠くてぐずる子供が お腹すいたと泣くのでめんどくさいと思いながら 卵と肉だけの炒飯あげて こぼさないで!と怒鳴り ママ?と話しかけてくる娘に 早くしてよ喋ってないで とキツく言い、ママ抱っこしてと くっついてくる娘を できねぇよ!と拒否し 母乳を欲しがり暴れる9ヶ月の息子を 軽く倒し 泣かせ、それでも放置しトイレにこもりました。お茶欲しいと言う娘に 舌打ちしながら めんどくさそうに 渡しました。ありがとうと言われました。背中さすってと 言う娘をめんどくさそうに さすり わざと目を合わせませんでした。


朝6時に起きてから やっと 部屋が 静かになり
耳が キーン…と 鳴っています。
やっと1日が終わりました。




涙が止まりません。






朝起きてから マックを食べる娘の顔 ママにはあげないよ!と嬉しそうな笑顔

卵と肉だけの栄養のない炒飯を 美味しそうに食べてママは食べないの?大丈夫?と心配してくれた娘

お茶を 舌打ちしながら 渡したのに ありがとうと言った娘

目を合わせてもらえないのに ずっと私を見ていた娘の気持ち

たった9ヶ月 可愛くて可愛くて仕方ないのに
泣いて求めているのに 拒否してしまった




いま 涙で 携帯の文字が よく見えません。




私しかいないのに
子供たちは こんな 最低な 母親なのに
求めてくれているのに
申し訳なくて 涙が止まりません


ちゃんと目を見て話しを聞いてあげたい
ちゃんと成長を笑顔で見守りたい
ちゃんと 失敗を 笑ってあげたい
ちゃんと寝る前に抱きしめてあげたい
ちゃんと世界一愛してるんだよって伝えたい
ちゃんと栄養あるご飯作ってあげたい


いい親に 愛情たくさんで育ててもらったのに
私は 最低な 親で


どんな親が正解はわからないけど

罪悪感と 葛藤と、 愛おしさと、

感情の大嵐に、

ちゃんと ついていける、人間になりたい。


公園で会った 他のお母さんたちの前では
にこにこ 、 常識ありますって 演じてるくせに

小さな子供の前では 自分の素を出して
傷つける

そんな女に いま なっています。

育児疲れの相談とか愚痴には


わかるよー!同じ同じ!
怒鳴ったりしてる!寝顔見て毎日反省だよー!
こんどランチ行こうよ話し聞くよ!


って 明るく 返せるくせに。



自分が1番クソな陰湿な親なんじゃないの?って
思ってしまう。

明るいフリ、
常識あるママのフリしてるのかな



命より大切な 我が子を
今日は 何回 傷つけてしまったんだろう


なんで我が子より自分が
傷ついてる被害者面してるんだろう



手を繋いで寝させてもらおう。
暑いよって 振り払われちゃうかな…




不快な文章で申し訳ありません

コメント

☺︎

大丈夫ですか?いつもお疲れ様です。1人でも大変なのに2人育てられててまず、尊敬です。

そして娘さんがそうやってありがとうとか、大丈夫?って心配してくれるのは日頃のママさんのこと見てるんじゃないですか?

意識してないだけでママさんがちゃんと愛を持って伝えてあげてるからだと思います。

だからお子さんも優しく育ってるんです。

確かにイライラしますよね、
1人になりたい時もありますよね。

でもいまのお気持ち見たら本当に頑張りすぎないでくださいって思います(´・ω・`)

何もうまく言えないですが、
私は素敵なママさんだと思います!責めないでください。

明日からは笑顔で過ごせるといいですね☺️

  • リ~

    リ~

    コメントして下さりありがとうございます。泣きながら読ませて頂きました。

    お子さん 優しく育っている と言って頂けた事が物凄く嬉しいです。娘の心配してくれる優しい心を大切に大切にしていきたいです。泣

    優しいお言葉 ありがとうございました。泣

    • 7月2日
ちょりQ

リ~さん、客観的にご自身のことよく見てらっしゃいますね。娘さんのことも、表情や態度までしっかり覚えてる。息子さんにもちゃんと意識がいってる。それで十分に、ちゃんとお母さんです、きっと。
母も人間です。私も28ですが、自分にうんざりすることあります。周りのひとはみんなできるのに、なんで自分はと思うこと多いです。自己嫌悪の嵐です。
でもきっと、お子さんのにこにこ顔やありがとうの言葉が、母をやれてることの証拠なんじゃないかと。
大丈夫です。ご自身の気持ちがギリギリなのに、ご飯を作ってあげたり背中をさすってあげたり、それはできたじゃないですか。
言葉や態度で子どもを傷つけてしまうこともあるかもしれませんが、向き合って話す時間を少しでも作れたら二重丸です!手を繋いで寝てくれること、嬉しいと思いますよ。

  • ちょりQ

    ちょりQ

    あともうひとつ気づきました!
    この時間までにちゃんと寝かしつけを完了してる!それだけでも、偉いこと。朝もちゃんと起きれてて素晴らしい。
    命より大切な、と仰ってる。そんなに想われてることでお子さんは幸せ。
    と、付け足します。

    • 7月2日
  • リ~

    リ~

    コメントして下さりありがとうございます。優しいお言葉に涙が出ます。
    寝かしつける、ご飯を作る あたり前のことを 失格ですが こうして同じママさんに褒められる事が こんなにありがたいんですね。泣

    同じ28歳の ちょりQママさんのように、優しいママになれるように
    私もまた明日から頑張ります。泣

    • 7月2日
325ちゃん

すっごい理解できます。お疲れさまです。仕事しないでも24時間はかなり辛いですよ。何かあると冷たくしたりしちゃいますよね。怒鳴ったりしちゃいますよね。あまりに酷くて息子と泣き叫んだこともあります。

娘さんにとってはどんなことしてもリーさんが大好きなお母さんなんだと思います。トイレにこもるのはありだし、たまに泣く子供を放っておくのもありです。ママのために。

わざとしてしまったり、自分のしてしまうことを後悔する姿がわたしと全く同じだからついコメントしてしまいましたが、マックでもチャーハンでもいいじゃないですか。無理することないです。そこで気力使い果たすなら手抜きでいいと思います。まずはリーさんが美味しいもの食べてください。なんであっても親子で食べたら美味しいと思います。

  • リ~

    リ~

    コメントくださりありがとうございます。
    私が 美味しいものを… 子育てしているとそんな事忘れてしまっていました。食べている時笑顔の母親に、なりたいです。ママとのご飯楽しいねって娘に笑顔になってもらいたいです。
    (;_;)

    お疲れ様です という
    優しいお言葉、とても とても
    心にしみます。(;_;)

    • 7月2日
ママ3年目

大丈夫ですか?

りーさん、ちゃんと子供たちのこと考えてあげられてるじゃないですか!本当は優しいママさんじゃないですか!
子供たちもわかってるんですよ、優しいママだって。いつも思ってくれてる、いつも側にいてくれる、いつも触ってくれる、笑えなくても叱っても栄養たっぷりのごはんを食べさせなくても子供たちにとっては、りーさんがママなんです。ママはひとりしかいないんですよ。

手を繋いで寝て下さいね。振り払われてもまた繋いだらいいんです。りーさんが満足するまで。そして明日、目が覚めたら抱き締めてあげて下さいね。

  • リ~

    リ~

    コメントありがとうございます。
    双子のお子様を育ててらっしゃるママさん、、心から尊敬します。(;_;)

    そうですよね、
    ママは 私だけなんですよね。
    強くて おっきな心の母親になりたいです。(;_;)

    今手を繋いでもらっています。泣
    明日たくさん、抱きしめます。(;_;)

    • 7月2日
もも

ほんと二人育てていることに尊敬です😂
わたしはまだまだ一人で、手いっぱいで、ご飯をなかなか食べてくれず、好き嫌いもあり、おっぱい大好きな息子。きちんと栄養を考えてあげなきゃいけないのに、どーせ食べないし、と手抜きご飯、おっぱい飲ませて楽してます😱

つくづく駄目だなぁと反省しますが、世の中、完璧なママなんていないと思いますよー。

確かに、子どもさんが寂しい思いをしてたり、ママの顔色や機嫌を気にするようになってしまうのは可哀想だとは思いますが、ご自分で振り返って反省して涙流してるじゃないですか。
まずはそこが出来てれば大丈夫だと思いますよ!
反省して、またきちんと子どもと向き合いましょう!
子どもにとってママは自分だけなんですから😊
大好きな大好きなママです!きっと大丈夫ですよ(*^^*)

  • リ~

    リ~

    コメントありがとうございます。
    お子さんもオッパイ大好きなんですね
    結局パイじゃん 食べないじゃん…の状況、同じです!

    大好きなママと思ってもらえて
    こんな幸せは ないですよね。
    子供たちには感情しかありません。

    優しいお言葉ありがとうございました。泣

    • 7月2日
もちこ

泣いてしまいました。
私も全く同じです。
1人育ててるだけなのに私は…って思っちゃいました。
他のママや、自分の母親がものすごくできる人に見えて…
うちはあまり私になついてる気がしないので、娘さんの優しさやママ大好きなところがむしろ羨ましいです。
できなかったことより、できたことを見ようと思ってもなかなかできないこともありますよね。
私も後悔ばかりですが、逃げないで子供と向き合おうと思っています。
悩むだけ、真剣に子育てされているんだと思います。
あまり思い詰めず、生きていてくれたら今日の育児は成功!ってぐらいで一緒に進んでいきませんか?

はるこぽん

ダメなママではないですよ。。
幼い子ども二人とママだけでいると、行き詰まったりするのおかしいことではないです。
お子さんにとってママはリーさんだけです。
ママも一人の人間なので、イライラしたり、八つ当たりしてしまったりしたってダメではないと思います。

でもひとつ思ったのは、朝からマックっていうのは、毎日ではないですよね?
お昼に食べるならまだしも、朝に習慣的に食べてるとしたら、ちょっと気をつけたほうが良いかなぁ、と思ってしまいました。
偉そうにすみません。。。。

  • リ~

    リ~

    コメントありがとうございます。
    今朝は家でご飯を食べ、
    お昼に マックを持ち帰りして食べました。もちろん マックは毎日でなく月1回くらいです。

    八つ当たりした後の罪悪感に
    押しつぶされそうな日々ですが
    強い母親になれるように 頑張ります。
    (;_;)

    • 7月2日
  • はるこぽん

    はるこぽん

    月1でしたか(^^)
    私も時々食べたくなります(´・ω・`)

    私も怒ったり八つ当たりしてしまったあとは、
    ごめんね。ママ、○○でイライラしてたんだ、と言ってハグしてます。

    強くなくても良いと思いますよ。
    お子さんにとって、幸せそうなママでいてください(^^)

    • 7月2日
deleted user

上手いこと言えませんが、嬉しそうに笑える、ママの心配をする、貰ったらありがとうと言える、凄い良い子に育ってますね。うちの子も、ちゃんとありがとうが言える子になってほしいです。

  • リ~

    リ~

    コメントありがとうございます。

    子供を褒めてもらえて、、

    嬉しすぎて泣いてしまいます。

    娘の ありがとうと、
    大丈夫?の声と表情を思い出して
    また泣いてしまいました、、
    弱すぎますね。

    ありがとうございました。(;_;)

    • 7月2日
人は見た目で判断する

泣いてしまいました。
一緒です。

どんなにイライラしても
どんなにきつくても
このママを全力で求めてくれる時期って
すごく短くて今しかないのに。

私は、きつくあたって。

傷つけた。

でも、母親だから
ちゃんと母親しているから
こうやって
あぁこうすればよかった
あぁすればもっとこうだった
って思える
自己嫌悪に陥る
涙がとまらない

あなたは立派な母親ですよ?

  • 人は見た目で判断する

    人は見た目で判断する


    あと一ついいですか?

    マック、別にいいと思います😊
    毎日じゃないですもんね😊
    ちゃーんとご飯用意してあげたんですもんね!!!

    • 7月2日
  • リ~

    リ~


    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね

    こんな自分を世界一必要として
    いつだって
    追いかけてきて邪魔して
    怒られても怒られても求めてきて、、
    ママ ママ ママって、、

    だめだー、、また
    打ちながら泣いちゃってます。

    マック、
    ドライブスルーで大喜びするから
    つい それに 甘えてしまって、、
    ポテトだけ!!って言うから月に1回だけって決めてるんですが(;_;)

    明日は
    野菜いらないーー!って言われるだろうけど 野菜しっかり使ってご飯ちゃんと作ります。(;_;)

    コメントありがとうございます。
    (;_;)

    • 7月2日
マリリン

文章を読んでいて私も泣いてしまいました。
毎日、育児お疲れさまです。
育児は綺麗事では済まされないですよね。
りーさん、自分の事を責めないで下さい。だって、子供達の事を客観的に考えているのが伝わってきます。
子供達の前で素直に泣いたり、ごめんね。ギュッと抱き締めたりするとちょっと落ち着くかもです。

耳がキーンと鳴ってるんですね。大丈夫ですか。私もなったことあるので…(。>д<)
お大事にしてください。

  • リ~

    リ~

    コメントありがとうございます。

    抱き締める心の広さがほしいです(;_;)
    客観的に見れて いますかね?
    (;_;)

    常に泣き声が聞こえるような
    キーン、、とする症状も あっという間に終わるんだよな と思うと
    また悲しくなるんですが。(;_;)

    優しいコメントに
    本当に救われます。(;_;)
    ありがとうございます。泣

    • 7月2日
リ~


コメントありがとうございます。
もちこさんと同じく 他のママさんが大きく見え 落ち込む日々です。

できなかったことより
できたことを

おっしゃる通りです。(;_;)

娘の成功を おっきな心で
見守れる母親になれるように
頑張ります(;_;)

まっちー

なんか
泣けてきますね
すごく理解できます
あたしもシングルで
泣いてる赤ん坊にどうしても
要求にこたえてあげれないときあって
主さんの読んで
主さんは大丈夫
そこまで自分のこと理解できてるじゃないですか
すごいと思います
気のきいたこと言えなくて
すみません

でも、なんか
スゲーなって思っちゃいました

あたしも今夜は抱きしめて寝たいと思います(*^^*)

  • リ~

    リ~

    コメントありがとうございます。

    泣いてるとき
    自分の機嫌よければ
    どうしたのぉ〜

    機嫌悪い時は
    眉間にシワ、あー1人になりて。とか

    可愛い可愛い言ってるくせに
    放置したくなる
    でも 虐待のニュース見ると
    心臓えぐられる辛さ


    もう 感情ぐっちゃぐちゃで
    なんだこの人間?クソ、おい。状態の毎日ですよ。泣

    まっちーさんも
    8か月のママなんですね
    すごく理解できますって言葉に
    ほんとに それだけで
    救われます。泣

    ありがたいです。泣

    ありがとうございます。(;_;)

    • 7月2日
さくら

大丈夫ですか?
どこかに少しでも預けることはできないですか?

罪悪感に負けて子どもに対して意地にならないで下さいね。
たくさん子どもに負けてあげて下さいね。
私たちは今は完全なる奴隷なのですから( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

因みにマックとかたまになら別にいいと思いますよ。
うちなんて、ミルクだし、ベビーフードだって使うし。毎日お願いして、横にならせてもらうし。出来る楽は、出来る限りするし。

ちゃんとやってあげたいことの半分は、自分で躊躇しなければ朝一番に簡単にできることだと思いますよ(^ ^)

今日より明日、いい母親になっていきましょうよ。
お互い、頑張りましょう。

  • リ~

    リ~

    コメントありがとうございます。
    恥ずかしながら 実家が近いし
    母も父も 溺愛なので しょっちゅう
    遊びに来てくれ 本当に助けられています。なのに こんな余裕なしの 甘ったれ野郎で、、。

    負けていい
    完全なる奴隷

    子育て限定の あったかい言葉ですね
    ほんとですよね
    宝物で 王女様ですもんね、、
    いくら こき使われても
    世界一 愛おしいんだもん
    子供ってすごい、、、

    朝一番に、、
    その通りです(;_;)
    明日から時間の使い方、
    見直して見ます

    やっぱり 先輩ママさんからのアドバイスは勉強になります。(;_;)

    • 7月2日
  • さくら

    さくら

    多分情深い方なんですよね。
    わたしも同じで、そして感情的です。さらにスペックは低いけど、
    理想家で理想高いんです、笑
    だから少し失敗すると、自暴自棄になってしまって。ひっこみがつかなくなって、罪悪感でどんどん荒れて言って、笑

    でも失敗しても、諦めなければ、少しずつ良くなってきた気がします(^ ^)諦めなければ、必ず良くなっていきます。

    はいはいわかりましたよーとか、かしこまりましたよ、言って、できるだけいうこと聞いてます。笑

    そうなんですね(^ ^)それじゃぁ、もっといっぱい甘えられるといいですね。わたしは主人にダメダメな感じで甘えてます。

    あ、ごめんなさい。5分あればたくさんのこと伝えられるかなって、意味で朝一番って言っちゃいました(^ ^いつでもいいと思います、きっと喜びますよ。

    大変な1日でしたね、おつかれさまです、おやすみなさい。

    • 7月2日
  • リ~

    リ~

    独身時代は 罪悪感なんてほぼ無し、競争心とか負けん気もゼロで…こんな性格だったのか!!と育児で発覚パターンです。沈

    私もしょっちゅう
    かしこまりました〜って言ってます笑
    そうするとなんか 楽ですよね!
    なんだろ?笑

    明日は向かい合って キョトン?とするだろうけど 昨日はごめんねって
    謝るつもりです(;_;)


    遅くにご返信ありがとうございました。(;_;)おやすみなさい。

    • 7月2日