※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

8月から里帰り出産のため実家に帰ります。短くて4ヶ月長くて5ヶ月半帰る…

カテゴリ合っているかわかりませんがこちらで失礼します!

8月から里帰り出産のため実家に帰ります。
短くて4ヶ月長くて5ヶ月半帰る予定です。
その間に旦那の家族がうちに泊まりがけでくるようです。( ; ; )
何人で来るのか、誰が来るのか、いつ来るのか、何泊するのかはまだわかりません。

うちには、マットレス2枚と敷き布団が3枚あるのですが
2人ともマットレスの上に布団敷いているので全部使っています。

旦那の友達とか急なお客様が来た時は最悪、この布団をバラしてシーツを綺麗なものを敷けばいいかなと思っていたのですが、、、義家族には自分たちの布団には寝て欲しくないです( ; ; )

みなさん、お客様用の布団ってどうされていますか?

コメント

あんこ

布団を2組買い揃えるか
エアーマットを買うかを今のところ検討中です、、、
転勤族のため、布団が新たに増えるよりはエアーマットのほうがコンパクトになるかなと、、、

ミンミンミン

確かに(^^;)

来客用の布団は置いてないから持ってきてって言ったらどうですか??(^^;)
それか甘えてテキトーに買ってきてもらうか(゚o゚;

• あんこ

あんこ

いま転勤で島に来ていて3年だけいる予定なんです。
    島だから遊び感覚で義家族はやって来るみたいで( ; ; )宿泊費浮くから行きたい!みたいな感じなんですよね(TT)きっと本土に戻れば泊まりに来ることはなくなるのですが( ; ; )
    島なので布団持参は厳しそうです( ; ; )
    買ってくれる望みはほぼ無いですね( ; ; )結婚に際しても援助とか一切なく、むしろこちらがいろいろ準備してあげたものの方が多かったので( ; ; )

• 7月2日
  • あんこ

あんこ

ちなみに、ミンミンミンさんのお家は、お客様用布団ありますか?

• 7月2日
  • ミンミンミン

ミンミンミン

結構迷惑な家族ですねぇ(^^;)
    2人くらいなら安い布団揃えちゃおうってなりますけど3人以上来られると布団たくさん揃えるのも厳しいですよねぇ(^^;)
    エアーマットですら人数いるならそこそこ金かかりますしね(>_<)

え~~難しい(笑)断りたい(笑)

• 7月2日
  • あんこ

あんこ

いろいろ価値観や考え方が違い過ぎて、自分がおかしいのかな?ってなって、どうすればいいのか分からなくなることだらけです( ; ; )
    ですよね、、これからお金かかるのに
    無駄な出費にしか思えないです( ; ; )
    断りたい。本当それです( ; ; )
    だけど、旦那がマザコンすぎてそれは無理そうです( ; ; )

• 7月2日
  • ミンミンミン

ミンミンミン

忘れてました!
    うちは来客用の布団は置いてないです!そもそも家が狭いので(増築二世帯同居なので)義親の方にはありますが私達側の家にはないです(^^;)
    そもそも誰も泊まりには来ない…(笑)

マザコンの旦那だと 子供産まれてからもいろいろと悩まされるかもしれないですね(゚o゚;
    でもやっぱりちーずさんの気持ちは素直に旦那さんに話しておいた方が楽になりますよ(>_<)

• 7月2日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます!(^^)
    なるほど、、
    二世帯同居!!尊敬します。。。

ですよね(TT)
    マザコンでも、あちらがいろいろしてくれるなら甘えがいがあるけど、全くだし、頼られるばかりなのでむしろマイナスばかり。泣

話は出来るのですが、伝わってない感満載です。笑
    ただ、私が義家族を遠ざけようとしているのだけは感じとってるみたいで、それを阻止したがります。笑

• 7月2日
  • ミンミンミン

ミンミンミン

尊敬されるほど うまくやれてないです(笑)
    義両親にはいろいろとお世話にはなってて頼りにはなりますが 機嫌がおもてに出るタイプでかなり気を使いますしなりより干渉がつらい…
    旦那が義両親に弱いですから…(^^;)
    いろいろ旦那に相談しても そんなことオレに言われたってって感じで逆ギレされるし。解決にならないですけども知っててもらった方がひとりで我慢するよりはと思い(^^;)

それを思えば まだまだ遠い存在でうらやましいです(笑)

• 7月2日
  • あんこ

あんこ

干渉、、確かに。生活がなんとなく丸見えですね(TT)
    どうこうしてくれるって期待してるわけじゃないけど、知ってて欲しいから話すのに、逆切れされたら、本当なんも分かってないし、分かろうとしてくれてないなってなりますよね(TT)うちもこの間そういうことありました(TT)

確かに、、その言葉を呪文みたいに言い聞かせて頑張ろうと思います!
    ミンミンミンさんも頑張ってください!!
    長々とお付き合い頂きありがとうございました(TT)

• 7月2日
  • ミンミンミン

ミンミンミン

結構みんなに言ってますが
    同居し始めて ずーーっと悩みのたえない日々を送ってる私からしたら たまに義両親のことで悩んでることすら羨ましいって(笑)
    何にせよ お泊まりについては納得の行く形で早く解決できるといいですね!
    こちらこそ ちゃっかりこっちの愚痴も入っちゃって(笑)聞いてくれてありがとうございました(o^^o)
    おやすみなさい(^^)/

• 7月2日
  • あんこ

あんこ

本当ですね。そう考えるとなんだかちっぽけな悩みに思えて来ました。笑
    ミンミンミンさんも旦那さんうまく使って頑張ってくださいね!!

おやすみなさいです✴︎

• 7月2日
滉ちゃんママ🐌

何泊するかわかりませんが…
1、2泊なら布団を何組か買うくらいなら近場に宿を取ったほうが無難かもしれませんね💦

• あんこ

あんこ

1.2泊で済めばいいのですが、、( ;∀;)
    近くには、結構古めの民宿とかしかないんですけど、それでも大丈夫ですかね?( ; ; )
    確かに、布団にお金かけて今後も収納場所に困るよりは、今回だけと思って宿泊を手配するのもいい手ですね✨

ちなみに、Kouちゃんママさんのお家にはお客様用布団ありますか?

• 7月2日
まろんちゃん

里帰り長いですね?私はしないので皆さんどのくらい帰るのか分かりませんけど、、旦那さんの家族が泊まりがけで来るのはなぜですか?両親以外にも来るんですか??^_^;
私は自分がいない間に台所や布団など勝手に使われるのは嫌なので、お客様用の布団は一組しか(実母用)用意してません😄布団用意してたら義両親が泊まるの断れないので^_^;
どうしても来るなら、妊婦は大変なんだから、自分達で持ってきてもらえばいいんですよ(^O^)

• あんこ

あんこ

長いですね( ;∀;)
    10月末が予定日なのですが飛行機での移動になるため、お盆に帰省後はそのまま転院するとこを先生から勧められたので( ; ; )早めの帰省です( ; ; )
    そのあとスムーズに行けば産後1ヶ月で帰りたいのですが、そのまま年末年始の帰省のことなどを考えると、赤ちゃんも負担になるので、年始に帰るのがベストかなと、、旦那と実家と話してます( ; ; )

島に遊びに来たいからですね( ; ; )飛行機の距離なので、泊まりがけです( ; ; )義妹が2人いるのですが、2人とも来たがっています( ; ; )

そうなんです。台所も心配です。。。
    いま、旦那にうちには泊まって欲しくないことと、外泊を提案したら、
    「それは、お互い一緒よね?」と私の家族が来た場合のことも念押しされました( ;∀;)マザコン過ぎて困る。そもそもうちの母は、子育てのことがあるので住んでる環境が気になるから来たいとは言ってますが、その際は外泊することを自分から言ってくれてます( ; ; )
    島なので、飛行機での移動になり
    布団持参は厳しそうです( ; ; )

• 7月2日
グズ太郎

布団レンタルとかは、お住まいの地域にはないですか?
レンタルならば、買う必要もなし、何人来ても対応可能、帰った後の片付け不要、なので楽チンだと思うのですが😥

• あんこ

あんこ

そんな便利な制度があるんですね!!
    調べてみましたが、田舎のためないようです( ; ; )泣
    ありがとうございます✨

• 7月2日
(*^^*)

楽天にもありますよ、レンタル布団😊
あの値段だと買った方が安い気もしますが、、(^^;

• あんこ

あんこ

そうなんですね💡
    情報ありがとうございます!

• 7月3日