※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mica
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜リズムや授乳について、家事との両立方法についてお聞きしたいです。

生後1ヵ月くらいになると昼夜のリズムをつけさせるために朝はカーテンを開け、夜は早めに暗くする、と聞いたのですが、皆さんは夜早めに部屋を暗くしたら、そのまま赤ちゃんと同じ部屋にいますか?
授乳間隔が2~3時間の場合、その間は家事などして赤ちゃんは1人ねんねでしょうか?

みなさんどうやって両立してるのかお聞きしたいです😭

コメント

かずずん

寝たーと思ったらすぐ部屋を出ます😊👍🏻また泣いたら行きます。

• mica

mica

なるほど!うちの子泣かずにフガフガ言うので気づけなくて😓😓

• 7月2日
kazyu★

私はとっととやる事洗い物とかも終わらせてなにもしない状態になったら暗くします( ゚д゚)
あとたまに洗い物残して子ども寝かせたら残りをやります(*´꒳`*)

• mica

mica

2児ママなのにすごいです😭👏✨
    夜まとまって寝てくれるようになればもう少し家事もはかどりますよね💦

• 7月3日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

寝室兼リビングなので暗い部屋に一緒にいます(笑)
すぐ横がキッチンなので泣いてもすぐわかりますし☺️
何時に電気つけたり消したり〜ってするのが面倒なので、うちは1日中豆電球で、遮光カーテンは開けっぱなし、レースのカーテンだけひいてます。
外が明るくなれば部屋も明るくなるし、暗くなればそのまま寝かしつけます✨

• mica

mica

なるほど✨それなら様子も分かるしいいですね😊
    生後1ヵ月ということですが夜はまとまって寝てくれますか?

• 7月3日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

沐浴・授乳して寝かしつけたあとが一番よく寝てくれるんですが、このときでだいたい4時間半です。
    夜はいまだに3時間ぐらいですかね〜😂
    ごくまれに夜中でも4時間寝てくれるときもあります(^o^)

• 7月3日
  • mica

mica

4時間半寝てくれたら楽ですね😭✨
    新生児の頃よりは長く寝てくれるようになりましたか??

• 7月3日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

だいぶ寝てくれるようになりましたよ〜٩( 'ω' )و
    1〜2時間がだんだん3時間ごとになってきて今に至ります😊✨

• 7月3日
  • mica

mica

そうなんですね✨✨
    希望が持てました!😭笑

• 7月4日

二階の寝室に1人で寝かせて、Skypeをつなぎながら様子を見ています。
わたしも気になって、同じような質問をしたときは、ベビーモニターを使ってる方が多く、我が家では高いのでSkypeで代用です😅もちろん、ちょこちょこ様子見にはいきますよー!

• mica

mica

Skypeですか😳!!
    それはすごいですね✨
    ベビーモニターは高くてうちも買えないです😂

• 7月3日
kazyu★

あと寝なくて抱っこマンの時はたまに下の子おんぶしながら洗い物してます!わら
あとたまに旦那に後片付けやってもらいます😂
まとまって寝てくれるようになればきっと大丈夫ですよー流れも掴んで来ます😊❤️

• mica

mica

なるほど😊✨
    旦那さんに協力してもらいながらじゃないとなかなか大変ですよね😅

ありがとうございます😭!!まだまだ新米ですが頑張ります❤️

• 7月3日