※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm
子育て・グッズ

娘がNICUにいるため母乳が搾乳できず、量が増えない状況。搾乳方法で増やすことはできるか相談。頻度や時間を変えると増えるか。

母乳と搾乳に関してです。生後6日なのですが、娘が出産後NICUに入ってしまい、授乳が出来ない状況です。搾乳して届けているのですが、産後は順調に増えていた量もここ二日間25mlくらいの横這い状態です。現在、娘はミルクか母乳を40ml飲んでるのですが、完母希望の為早くその量に追いつきたいです(/ _ ; ) 搾乳機ではやはり思ったように分泌は増えないものでしょうか?今は3時間おきに、15-20分間くらい搾乳をしています。もう少し頻繁にしたり、長時間したら増えますかね? 同じような経験がある先輩ママ様、教えて下さいm(_ _)m

コメント

みーこ1001

3時間毎に搾乳してるなら増えていくと思いますよ!
私も子供がNICUに2ヶ月入院してて、その間、搾乳だけでしたが少しずつは搾れる量は増えました!
無理せずに休めるときに休んでください!

• nm

nm

優しいお言葉ありがとうございます!
    お子さん2ヶ月も入院されてたんですね。。 これからも量が増えると信じて、頑張り過ぎない程度にやっていこうと思います。

• 7月2日
もも

私の息子も低出生体重で生まれたので、NICUに入っていました。
昼間、病院で授乳はさせてもらえませんか?私は、毎日朝から夕方まで病院にいて、2〜3時間置きに授乳させてもらってました!
そして、夜間は搾乳機で。
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番みたいですね(^^)
もし可能であれば、何回か授乳させてもらえるといいですね!
あ!あと、夜間は子どもの写真見ながら、搾乳してましたo(^o^)o
そしたら、完母でいけました!

• nm

nm

最近やっと昼間2回授乳させて頂けるようになったんですが、搾乳の時の量は増えないんですよね(/ _ ; )
    ももさんは完母でいけたということで自分もできると信じて続けていこうと思います。
    ありがとうございました(o^^o)

• 7月2日
タロママ

息子が1週間NICUに居ました☺️ 退院は私と同時でしたが、授乳練習1回で退院でした(๑◠ܫ◠๑)

NICUの時はほぼミルクでしたが、私は助産師さんがこまめにマッサージしたり絞ってくれたりして(量は不明でしたが)

退院後は卒乳まで完全母乳でいけました😙

• nm

nm

完全母乳でいけたんですね!
    私も退院に向けて、今のペースで続けていこうと思います!

• 7月2日
リラックマーくん

うちの子もNICUに10日ほど入ってました!

私も3時間おきくらいで1日6、7回くらい搾乳してました。

毎日やってれば増えてましたよ♪
最高100くらいは出ました^^

それ以上、頻回に搾乳してもあまり母乳が作られないような気がして3時間おきくらいにしてました( ˘ᵕ˘ )

私は諸々のストレスでだんだん出なくなってしまい、途中からミルクを足して1ヶ月入ったくらいでほとんど張らなくなってしまったので完ミに切り替えてしまいましたがnmさんには出来れば頑張って欲しいです(;;)

• nm

nm

100も出たなんて凄いですね!
    まだまだ未知の世界です(O_O)
    やはり3時間おきでも大丈夫なんですね。体が25で足りてるって勝手に判断してる気がして心配だったんですが、このペースで続けて行こうと思います。
    ありがとうございます(^ν^)

• 7月2日