2歳前半でASDと診断されることについて疑問があります。医師と2回しか会っていないのに、将来の適性まで言われたことに不安を感じています。発達に凸凹があるものの、診断基準に合致しているか疑問です。今後この病院に通うべきか迷っています。
2歳前半で医師からasdと言われるものなのでしょうか?
発達に不安ありk式発達検査を行いました。
その医師と息子は2回しか会ってないですが、2回目にあった時に恐らくasdだね。不安感強いから漢方試してみる?と言われました。
それプラス、この子は不安感が強いから飛び込み営業とかは向かないね。決められたことをこなす方が向いてるね。とまで言われました。
息子はまだ保育園に行ってないのに集団生活すら経験してなく、そんな将来のことまで言われるのか?と思いました
そして正直2歳前半で診断される子は発語なし、指差ししない、目が合わない、人に興味がないなどだと思っていました。
確かに発達に凸凹はあったけど、2回しか会ってなくそこまで言われるのか?となってしまいます。
この先もこの病院に通うか迷ってます。
そして毎回予約料が3000円ほどかかります。
- はじめてのママリ🔰(2歳3ヶ月)
コメント
🌼
私も発達ゆっくりの子がいます。まだ発達検査は受けたことないけどセカンドピニオンして良いと思います!
医師はきっと数値からみてのことを言ったのかもだけどまだ2歳なら伸びることしかないですよ🩵先のことなんて誰もわからないし決めつけてくる系は私は苦手です😕
今回の結果とか言われたことも大切かもだけど、もっといろんな人にみてもらって総合的に見た方が良いです!
まぬーる
その年齢でおおよその事を言われるようなお子さんは、ぱっと見て分かるような子でしたね。
なので、ちょっと総合的に見ていく必要があると思います。
-
はじめてのママリ🔰
どんな感じの子なんですかね💦
- 49分前
-
まぬーる
単語がほぼなかったり、寝かしつけにくかったり、目が合わないとか、特定の遊びや行動に関するこだわりが強いとか、
過敏性(衣服や口内等)を見て、
2歳半前で、早々に診断名を頂いて、療育はもちろんのこと、将来に繋げたいと仰るご家庭のかたがおりましたよ!
物凄く静かなタイプか、
泣いて意思を出す子、限定でASDは分かりやすいですが、
ADHDが出てくるかどうかも難しいところなので、就学までに名前をつける医師も入れば、
あえて、つけない医師もいます。傾向は言えますが🖐️- 28分前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
まだ2年ちょっとしか生きてなく保育園にも行ってない子、そして2回しか会ったことない人に言われると流石に不信感を抱きました😓
🌼
集団に入ると成長を感じる瞬間がたくさんありますよ💗
区や市の保健師さんに相談したことはありますか??
はじめてのママリ🔰
あります!現在週一で親子療育には通ってます!