1歳4ヶ月の息子がコップ飲みの際、舌が出ていることに悩んでいます。舌を出さないように支えると嫌がりますが、直す方法はありますか。
コップ飲みについてです..
アドバイスお願いします🙏
生後1歳4ヶ月の息子ですが、すっかりコップ飲みはできるのですが
今日ふと舌が出ていることに気が付きました。
というか、ふといいのか..?と疑問に思い調べると良くないのですね💦
舌でぺろぺろしているわけではなく、
下唇の上に舌が出ているというか、舌と上唇でコップを挟んでいるような感じです。
舌が出ないようにコップを支えながら飲ませてみましたが、
怒って飲むのも嫌がってしまいました💦
直す方法ありますか。。
1歳4ヶ月でもまだ直りますかね😭
- トマト(6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
もちろん、今から治りますし治すように指導していくにはまだ早い年齢です☺️
舌が前に出てきてしまうのは、乳児嚥下がまだ残存してる可能性があります。通常、1歳過ぎから乳児嚥下は徐々に消失し1歳半頃には成熟型嚥下(私たち大人の嚥下パターン)へと移行していきます。
この成熟型嚥下へ移行していくには、舌や唇、頬、下顎の動きを学習していく必要があります。
お子さんは口唇の筋力が弱めだと思うので(舌が出てきてしまう=口唇で閉鎖する力が弱い)、まずはかじり取りの練習をたくさんすると良いと思います☺️かじり取りですが、歯だけでかじり取ることがないよう(上唇と下唇ではむっとくわえられる)バナナや野菜スティック、食パンの耳とかでやってみると良いです!
あとはラッパや笛などの吹く遊びも有効です🙆♀️
また、食事の姿勢も見直すと良いですよ!足はきちんと床面に接地しているか?肘・骨盤・膝はそれぞれ90度に曲がる角度になっているか?がポイントです!
トマト
今朝さっそく食パンをスティック状に切りあげてみました!
わたしも一緒のものを一口ずつ噛みちぎる、よく噛むのを見せながら一緒に食べました。
初めの方は真似してくれて上手にひとくちに噛みちぎって食べてくれました🥺
後半になるとじれったくなるのか怒ってました🤣
根気強く続けていきたいとおもいます🙇♀️
トマト
今から治る、まだ間に合う年齢とのお言葉でとても安心しました😭
たしかに口唇の筋力が弱めな気がします。。
食べることが大好きで手掴み食べで次から次へと詰め込んでしまいます💦
バナナも半分をそのまま渡すと、潰すようにと言うか、全てを一度に口の中に入れてしまいます💦
かじりとる練習、遊びの中でもトレーニングになるよう一緒に頑張りたいと思います。
姿勢も大変勉強になりました。ありがとうございました🙏
はじめてのママリ🔰
食べること大好きなのですね☺️
そしたら、手掴みメニューは食事の終盤あたり(お腹が満たされてきたあたり)にして、量の調節はまだ大人がさせた方が良さそうです✨️
バナナは噛まなくてもするっと喉に入ってしまいがちなので、噛まないと喉に入らないもの(さつまいもスティックや食パンなど)でやってみると良さそうです。
あと、大人も一緒に食べて、噛むモデルを見せてあげる、「あむあむあむ〜」とリズムを取ってあげる、とかもやってみてください!
トマト
すみません、下にお返事しちゃいました🙏