※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

愚痴です。みなさんの行く病院では発熱後平熱に戻ってもインフルエンザ…

愚痴です。みなさんの行く病院では発熱後平熱に戻ってもインフルエンザの検査をしてくれましたか?

長男が火曜日から38〜39度の発熱があり病院で解熱剤と風邪薬をもらいました。今朝平熱に戻りましたが、生後2ヶ月の子がいるのと長男が保育園に通っているため、念のためインフルエンザの検査をしてもらおうとかかりつけ医に行ったら「インフルエンザの検査は病院の自腹だから、、、」と。周りにインフルエンザにかかっている人がいないのと、平熱に戻っているなら陽性でも薬はいらないから、と言われたので「じゃあどうすればいいですか?」と聞いたら、渋々検査してくれました。

結果陰性でしたが、再度39度の発熱があり今寝込んでいます。

病院に電話で聞いてから行かなかったのは私の落ち度だと思います。次からは電話で聞いてから行こうかとは思っていますが、他の小児科でもこのような対応なのか気になります。

コメント

ママリ

うちのかかりつけはやってくれました!

‪🫶🏻

息子達のかかりつけはまだインフル感染したこと無ければ熱下がっても検査してくれる感じです!

まよ

気持ち分かります私も同じ状況でやってもらえなかったので💦
ただ病院側の判断も分かります💦

私は事前にオンライン予約でインフル検査予約出来るところに病院変えました!
それか調剤薬局で検査キット買っちゃうのも手だと思います!