※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルク以外の水分を飲まず困っています。飲み物の種類や温度を変えても拒否し、ストローやコップの練習も進まない状況です。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

ミルク以外の水分を未だに飲んでくれません😭😭
生後9ヶ月、離乳食は2回食、完ミです。

最近は暑いので、
寝起きとか遊んだ後、お風呂上がりに飲んで欲しいのに
なかなか飲んでくれません…

離乳食開始とともに、
ミルク以外の水分をあげてきましたが、
3ヶ月半経った今も何も進歩しません😓

水分補給自体嫌がるので、
ストローやコップの練習も進まず、
そろそろ焦ってきました💦💦

あげる飲み物の種類、温度を変えたり、
あげ方も変えたりして試行錯誤しましたが、
最近はマグとかを見ただけではらいのけます(;´д`)

同じようなお子様お持ちの方、
どのように克服しましたか❓
参考にさせてください!

コメント

ママ

成功するかはわからないですが、友人同じような感じで悩んでて、コップのとこに、ストローにキャラクターの絵をはっつけて、それをコップの飲み口の反対側に取り付けたら飲んでくれるようになったそうです!

説明が下手くそなんですが(^_^;)
コップを持った時に、正面にキャラクターが見えるような感じです!

• フラペチーノ

フラペチーノ

なんとなくイメージ出来ます!試してみます😀ありがとうございます😊

• 7月2日
くま

離乳食で使っているスプーンで飲み物をあげてみてはどうですか?

• フラペチーノ

フラペチーノ

あげてるんですが、3口目くらいでお茶だとバレて嫌がります😅結果、ほとんど飲んでくれません😭

• 7月2日
桃太郎

うちも麦茶嫌いみたいで払い除けられましたが、2週間位止めて再開したらマグに興味持ち始めました。
リンゴが好きなので、アクアライトのリンゴ味入れると、むせながらも飲むようになりました。
まあ麦茶は40cc位?ですが、飲んでくれるようになりました。

• フラペチーノ

フラペチーノ

アクアライトもダメだったんですよね〜…いったんやめてみるのも手ですかね…試してみます。ありがとうございます😊

• 7月2日
みぞしま

まさにうちの子も同じです。
マグを近づけると払いよけるし、飲んだかと思ったらすぐに払いよけます😭
勢いよく飲み過ぎてむせるのがイヤだみたいです
おまけに麦茶は味が嫌いみたいでお手上げ状態🤷‍♀️
でも、最近水は少しは飲めるようになりました☆

• フラペチーノ

フラペチーノ

本と、お手上げです😓これからの季節のためになんとかしたいんですが、こんなに難しいとは😭他の子がストローマグとかで飲んでるの見ると焦ります💦頑張りましょうね😭

• 7月2日
Mimi_M

はじめまして💖
上の子の時同じ状況でした!うちの場合一歳くらいまで母乳以外全く飲んでくれませんでしたよ😓哺乳瓶、マグ、コップ、ストローも全て拒否で真夏でと母乳オンリーで脱水にならないかとヒヤヒヤしてました😅紙パックのお茶をあげるとある日突然吸いだしましたよ😂笑

• フラペチーノ

フラペチーノ

まさに脱水が心配なんですよね💦紙パックもまだダメで…1歳までダメでしたか〜気長に待ちます(笑)
    ありがとうございます😀

• 7月3日
たろ1230

うちの子もお茶を飲んで欲しいのに
全然飲んでくれなかったんですが
ベビー用の緑茶や十緑茶飲ませたりしてまだ緑茶を飲んだのであげてたんですけど(2、3口しか飲まない)高いので自分で作れる麦茶に変えてしてたんですけどやっぱり飲まなくてでも少し飲んだ時にすごくすごく褒めてあげたら
そこから飲むようになりました!!
今ではいっぱい飲んでくれます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• フラペチーノ

フラペチーノ

ベビー用高いですよね(笑)でもどれにしても飲まないのでガッカリです😂
    少し飲めた時に褒めるんですが、それで喜んでしまってニッコリ口を開けたまま飲まない😅全く飲まないよりはまだマシで、効果的なので続けたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月3日
k.ikeda22

うちの子も、ミルク以外の水分補給に2ヶ月かかりました。
特に麦茶はなかなか受けつけず、苦労したのでお気持ちがすごく分かります。

根気よく続けてたまたま吸えた時にコツを覚えたのか、それ以降麦茶やりんごジュース、野菜ジュースを飲むようになりましたが、飲めた時に大げさにリアクションを取って褒めました。笑

あとは、こちらも飲むフリをしたり、おいしいよ〜♡とか、お気に入りの歌が流れてるテレビを見ながら楽しいシチュエーションでなるべくあげるようにしてました。

ちなみに、麦茶はぬるいと苦味を感じやすいのか、冷たくないといまだに飲みません。
温度や環境など、その子によってタイミングがあるんですね。

いつかきっと飲んでくれるはずです♡

• フラペチーノ

フラペチーノ

共感ありがとうございます😭タイミングがイマイチ掴めてないんでしょうね…教えて頂いた事を再度試しつつ、タイミングつかめるように頑張ってみます💦
    ありがとうございます😃

• 7月3日
TMK

私も全く同じ状況です😱
いろいろ試してるんですけど麦茶のんでくれないし、ストローもカミカミだし、うまく飲めません😅
とりあえずストローは休憩して、今コップのみ練習してます(笑)
たまにべーってなっちゃいますけどね💦
回答になってなくてすみません😞
お互い根気よくがんばりましょー🙌

• フラペチーノ

フラペチーノ

いえいえ、コメントありがとうございます😄コップ飲みも飲むというよりはコップをハムハムしてるだけで😅
    お互い頑張りましょー!

• 7月3日
ゆうママ

うちも同じです‼
しかも沖縄は梅雨明けもしてるので脱水が怖くて焦ってます‼
昨日、お風呂上がりに哺乳瓶でアクアライトを温めで50cc与えると、30cc飲んでくれました‼そのあとは要らないと口を硬く閉じて首を降ってイヤイヤしたので断念しましたが、水分を与えようと試みて3ヶ月目でこんな感じです(((((゜゜;)
地道にコツコツと慣れさせるのに時間がかかりますが、水分が必要だと分かればゴクゴク飲み始めると栄養士の方も言ってたので、めげずに一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

• フラペチーノ

フラペチーノ

うちも調子良くて20くらい…でもダラダラとこぼしてるから実際飲んでるのはもっと少ないかと💦
    水分が必要だといつか分かってくれますかね( ;∀;)
    一緒に頑張りましょうね (;´д`)

• 7月6日