※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ。
住まい

賃貸から戸建てに住み替えた方🙋‍♀️やはり戸建ては管理が大変ですか?

賃貸から戸建てに住み替えた方🙋‍♀️
やはり戸建ては管理が大変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね😔
自治会費とか、庭の手入れとかあるのでお金の面では賃貸よりはかかるかもです🙏
けど、子どもの騒ぎ声も気にならなくなりましたし、庭でも遊べるし、戸建てバンザイって感じです🙌

めいめい

私は菜園とかが欲しくてつくったり色々と木を植えたりしているので、その管理はある程度大変ですが、趣味なので好きでやっています。
戸建てでも敷地いっぱい家が建っていて外構も全部コンクリで植栽もなくて...みたいな家だったら特に賃貸と変わりないのかなって思います。
汚水マスや配管の掃除だったりは自分でやることになるので、その辺ですかね。やっぱり面積が増えるから宅内の掃除の手間も増えはしますね。
あとはエコキュートとかそういう大物を買い換えていくときに全額自分負担なので管理というより費用はだいぶ増えるかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

そんなに管理しっかりしてる賃貸じゃなくてそれはそれで大変だったので、自分ですきなように管理できる戸建てのほうが住みやすいです🤔

はじめてのママリ🔰

なんも管理するの一つもないです😂
マンション派だったんですが、旦那の勧めで家建てましたかまだめっちゃストレスないです!どんだけ騒いでもいいし来客の駐車もできるし✨
虫怖いので植物植えてないですし、家の前もアスファルトなので特に何もしてないです!
10年後とかに外壁とかボイラーとか交換になるのかな?と思ってます!