※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが右目から涙と目やにが出ています。検診まで日数があるため心配しています。同じ経験をした方いますか?

生後0ヶ月(生後20日)なのですが
昨日から右目だけ涙+目やにが出ます😭
涙を流すわけではないのですが、ずっと右目だけうるうるしている状態です。
朝起きたら目やにが目の周りに付いていました💦
開けられないレベルではなかったのですが...
とりあえず濡らしたガーゼで目やには拭き取りましたが
まだ検診まで日にちがあるので心配です😭
同じような方いますか?

コメント

ri1111

目やにが片方異常にでて、
日曜だったので、
相談の電話して翌日で眼科に行くようにと言われ、
先日眼科にいきました!
結膜炎で目薬をいただいてすぐなおりましたよー。
赤かったり掻いたりするようであれば、早めに眼科に、
そうでなければ明日の眼科でもいいかもしれません!!

  • mi

    mi

    結膜炎怖いですよね💦
    1ヶ月検診も終わってないので外に出るか迷いましたが酷くなるようなら眼科行ってきます💦

    • 7月2日
アロア

新生児の時は常に目やに出てました。
鼻と目の繋がっている線が赤ちゃんは詰まっているそうです。それが解消されるまでは出続けると言われました。
対処としてはmiさんの様に濡らした清潔なガーゼ、洗浄綿で優しく拭き取る、出たら拭き取るを繰り返す事だそうです。
目が赤くなってしまったりしたらまた連絡してと産院には言われました。
1ヶ月過ぎるまではずっと出ていてこっそり眼科も行きましたが、、新生児にはよくある事、この程度で目薬する方がオススメ出来ない、、と言われ足早に帰ってきました。
しばらく様子見ても良いかと思いますよ。

  • mi

    mi

    そうなんですね😳
    1ヶ月検診まで拭き取ってあげようと思います💦
    アロアさんはそのまま良くなりましたか?💦

    • 7月2日
  • アロア

    アロア

    拭き取り続けて良くなりましたよ!
    そう言えば…最近目やに出てないね〜と家族で話していた感じで、気付いたら綺麗な目になっていました。

    • 7月3日
  • mi

    mi

    そうなんですね!
    久々なもので分からず💦ありがとうございました😊😊

    • 7月3日
アロア

グッドアンサーありがとうございます!
暑い日続いてただでさえ辛い日々です。
早く良くなるといいですね☺️

  • アロア

    アロア

    すみません💦
    返信押すの忘れましたm(_ _)m

    • 7月3日
megu2mama

上の子が新生児の時に、同じような症状がありました💦
眼科でみてもらったら、うちの子の場合は、逆まつげが原因でした😭
一度眼科に受診されてはいかがでしょうか❓

-ちかちゃん-

うちの子も右目だけ目やにがひどくて、起きたあとはカピカピです( ´_ゝ`)

この前2週間検診で聞いたところによると、鼻涙管狭窄ってやつみたいで新生児にはよくあることらしいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
目が赤かったりしたら結膜炎らしいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
とりあえず清潔にすることが大事って言われました( ´_ゝ`)

なっちゃん

生後10日でうちの子も左目だけ目やにひどく目を開け辛そうにします😭😭
目やにの色は何色ですか?
うちは、黄色いのですが……😭💦💦

  • mi

    mi

    うちも黄色です💦
    今日新生児訪問だったんですが
    目はバイ菌入りやすいから1ヶ月検診の時に相談して目薬貰えばすぐ治るよ〜との事でした💦
    新生児は目やに多いらしいです😱😱

    • 7月7日