※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長と小1、働き始めるなら年長の方がおすすめでしょうか?

年長と小1、働き始めるなら年長の方がおすすめでしょうか?

コメント

ママり

そうですね、個人的な意見ですが小1は何かと心配事が増えるので時期をずらせるならずらしたほうが良いと思いますか

  • ママり

    ママり

    最後誤字です😣
    良いと思います!

    • 2月9日
たこさん

小1かなと思います。入学してお子さんが慣れてきてからのほうがいいかなと。
年長から働いているとなると、入学式より前の4月1日から学童に通う感じになります。

年長は卒園間近で親もいろいろとやらなきゃいけないことがあります。
秋頃から就学前健診、年明けたら学校説明会、学用品の購入をして記名して、結構バタバタしますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長、小1、共に不安なこともすることも多いですよね…。働いていない自分に焦りがあり、将来的に学童に入れるなら今のうちから働いて、入学前に申し込みができるよう働き始めた方が良いのかなと悩んでおりました。
    改めてやらなきゃいけないこともたくさんありますよね。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月10日
  • たこさん

    たこさん

    学童の入りやすさは把握していますか?
    うちの自治体は定員がなくて、就労状況さえクリアしていれば全員が入れるんです。人数が多くなったら部屋を増築したりで学童の受け入れ可能人数を増やすので。
    もし早い者勝ち状態なら入学前(年長の秋冬)に申し込めるようにお仕事を開始しておくしかないかもしれないです。

    • 2月10日
はじめてのママリ

小1かな〜💦
個人的にはその2年が忙しいと思うので年中までか2年生以降にしたいです🥹
年長は行事多いしやること多いです。
小1は何かとトラブルやらありますねやっぱり💦
毎日の宿題も大変だし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。どちらかと言うと小1ですか。やはり年長、小1共に大変そうな時期ですよね。夫の転勤で離職し、最近地元に戻ったこともあり、早く働かないとと焦る気持ちがありまして…。ちなみにママリさんはお仕事されてますか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど💡
    学童に入れたいんですね🙂
    フルタイムって事ですかね?
    そしたら住んでる地域の学童条件で働いてる時間があるなら年長からの方が学童は入れやすいと思います🥹

    してないんです😅
    結婚で離職してそのまま妊娠出産でちょうど年長と小1がおります😂
    私はパート希望で
    学童に入れる為に調べたらフルに近くないと入れないみたいで💦
    今1番忙しいから職探し延期しました💦

    • 2月10日