※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

家計の見直しを考えており、長期的な目標金額の設定について悩んでいます。現在、株と現金を持っており、出産に備えて保険の見直しも検討中です。保険の必要性について意見を伺いたいです。

家計の見直しをしてるんですが、長期的に目標金額はどのくらいに設定していけばいいんでしょうか、、、

現在
株360万ほど
現金240万ほど

です、、、

出産が心配でしっかりかけてた保険を見直すついでに資金計画を、と思ってます、、、

みなさんどうされてますか?
保険って必要なんでしょうか、、(結構重い)

教えてください🙇‍♀️

コメント

cocoa

保険の見直しもしたいのなら一度FPに無料相談してみてはいかがですか。

日本は福利厚生が手厚く、保険適用ならば3割負担ですし、仮に何かあっても高額療養費制度で上限はありますので、半年分の生活防衛費が預金として確保できて、ケガや病気で働けなくなったときは傷病手当金など手当もありますし、家計が破綻しなければ医療保険や就業不能保険は不要という判断もあります。

一方でガンに関しては保険適用外の治療も多いため、我が家はがん保険だけ手厚く入ってます。
また死亡保険はかけ捨てで安く入るなどFPに相談すると、どこまで入れば安心か、これ以上は不要という線引きを家庭ごとにヒアリングして見直してくれますよ。

はじめてのママリ🔰

目標金額は
子供の数やどこまで親が支払をしたいか(奨学金もありかどうか)にもよるので一概には言えないかなと思います。

保険は掛け捨ての医療保険に入っています。
高額療養費制度があれど、制度外の先進治療は実費になります。また、昨今は早期退院して外来治療ががんの場合など多いと思いますが、一般的な保険は診断されたとき、入院や手術したときに保険がおりるパターンが多いです。なので、私の場合は月3700円で、一時金50万と少ないかわりに、先進治療や外来通院(交通費含む)でお金が出るように設定しています。

それも含めて、自分がどこまで治療したいか、お金が捻出できるのであれば、保険は不要だと思います。