※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

家計の見直しをしてるんですが、長期的に目標金額はどのくらいに設定し…

家計の見直しをしてるんですが、長期的に目標金額はどのくらいに設定していけばいいんでしょうか、、、

現在
株360万ほど
現金240万ほど

です、、、

出産が心配でしっかりかけてた保険を見直すついでに資金計画を、と思ってます、、、

みなさんどうされてますか?
保険って必要なんでしょうか、、(結構重い)

教えてください🙇‍♀️

コメント

cocoa

保険の見直しもしたいのなら一度FPに無料相談してみてはいかがですか。

日本は福利厚生が手厚く、保険適用ならば3割負担ですし、仮に何かあっても高額療養費制度で上限はありますので、半年分の生活防衛費が預金として確保できて、ケガや病気で働けなくなったときは傷病手当金など手当もありますし、家計が破綻しなければ医療保険や就業不能保険は不要という判断もあります。

一方でガンに関しては保険適用外の治療も多いため、我が家はがん保険だけ手厚く入ってます。
また死亡保険はかけ捨てで安く入るなどFPに相談すると、どこまで入れば安心か、これ以上は不要という線引きを家庭ごとにヒアリングして見直してくれますよ。