夫が2ヶ月育休を取得します。お恥ずかしい話ですが、貯金が100万円くら…
夫が2ヶ月育休を取得します。
お恥ずかしい話ですが、
貯金が100万円くらいしかなく
育休中の無給期間をしのげるか不安になっています。
4月に自動車税もありますし、
帝王切開なので手術費用もおそらく10-20万程度かかると思います。
娘の年少準備も重なり、、、。
頑張れば足りるのかも知れませんが、
もしこの期間に何かあったら破綻しそうです。
なので、銀行ローンを育休手当分くらい
借りようと思っています。
一年で返済すれば利息も数千円で済みますし、
育休手当が入ったら繰上げ返済もできますし、
なにより新生児期のバタバタする期間に
お金のことで不安になりたくなくて😭
- ハム(妊娠34週目, 3歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママ
帝王切開は手術金が医療保険からがっぽりでますが、何も加入されてないのですか?
はじめてのママリ🔰
帝王切開なら保険効くので50万に収まる可能性ありますし、生命保険加入してればむしろかなり+ですよ。
貯金もなくて借金するくらいなら旦那さんの育休要らないんじゃないですかね😭?
-
ハム
前回、娘を出産した時も帝王切開で、その時も手出し15万くらいでした。同じ病院なのでおそらく手出しはあると思われます😭また、生命保険には加入していません。
上の子出産後、体調もメンタルも本当に大変でした。里帰りもできる環境じゃないことや、2人目なので、上の子のケアも考えると夫に育休を取ってもらう選択肢しかありませんでした😭
もう育休取得の取り消しもできないそうで、この状況の中でどうするのが1番いいか悩んでいたところです、、、。- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
前回は緊急ですか?計画ですか?
緊急なら途中から保険がきいてるので、今回は最初から保険効くので手出しない事もありますよ。私も一人目手出し10万でしたが同じ病院で二人目15万戻ってきてます。一人目も計画なら同じかもしれませんが...
3歳差があるのに貯金ができてないのなら育休後も不安ですしハムさんもなるべく早く復帰した方がよさそうですね🥺- 1時間前
-
ハム
前回は緊急でした!
予定帝王切開なら最初から保険が効くのですね💡手出しがなければありがたいです🙇♀️
1人目2人目ともに妊娠悪阻で
パート勤務だったので退職しています。今は専業主婦なんです😭なので下の子が一歳になったら就職活動を始める予定でいました。
本当にほとんど自転車操業みたいな感じで不安ばかりです😭
子供は2人と決めているので
今後バリバリ働いて貯金できるように頑張ります✨
ありがとうございます😭- 57分前
はじめてのママリ🔰
手術費用や年少準備を考えても100万あれば足りるのではないですか?
借りるのはまだ決めなくていいと思います😊
-
ハム
100万で足りますかね、、😭
銀行ローンは借りたいと思ったら
1ヶ月くらい手続に時間がかかるような気がしていて、早めに手続きしないと気づいたら破綻していたなんて事になりかねないような気がしてとても不安です😭😭- 56分前
-
はじめてのママリ🔰
生まれる子の準備は出来ているんですよね?
なら、贅沢しなければ足りると思いますよ😊
私なら銀行ローンは最終手段にするかなぁと思います!- 51分前
-
ハム
出産準備は終わっています!
節約も、やばいと思い、今月から家計簿アプリをつけ始めてみました😭
7月にボーナスと育休手当が入るのでそこまでなんとか100円で足りるように頑張りたいです。
ありがとうございます😭✨- 47分前
はじめてのママリ🔰
もしもしもし足りなくなったら、まずは身内にお願いするなどが良いのでは😭
銀行ローン、金利高いしそれならクレカ分割などで対応してボーナスで一括返済するとか、、?
保険とか積立とか崩してこれるものは全くない状況なのですか?😱
-
ハム
頼れる身内がいなくて、自分たちでなんとかしないといけないのです😭
銀行ローン金利が1.75%だったので
1年借りても数千円の利息でした。
クレカをボーナス一括払いにすることについても調べてみたのですが、
今使っているカードは1万円以上の買い物しかボーナス払いを選択できないようでした。
手術費用は一括払いのみ対応の病院でした。
100万円でどうにか7月まで乗り切らないといけない状況です😭- 42分前
はじめてのママリ🔰
普段月々どれくらい使われるんですか?
育休手当はすぐ手元に振り込まれないので借りるならどれだけ足りなくなるか計算して計画的に借りましょう💦
-
ハム
お恥ずかしながら、これまで節約やお金の管理ができておらず、、全てカード一括払いにしてやってきました。計算してみたら、固定費15万くらいで変動費は20-30万近く使っていました、、、。
育休手当は7月に入るそうで、
これまで通りのお金の使い方だと足りなくなるので先日から節約を始めました、、、。
育休手当のシュミレーションをして
その額を超えないように借りようと考えていました。
そして育休手当が入ったら繰上げ返済するつもりです😭- 34分前
みんてぃ
現金で支払わないといけないものって自動車税、手術費用、幼稚園への支払いくらいだと思うので、基本的にカードで生活すれば大丈夫では?
いくら必要かわからないから多めに借りる、とりあえず借りるという行為は、返せなくなる人の特徴の一つに思います💦
緊急でどうしてもやばいという支払いが発生したらクレカのキャッシング枠もありますし、私なら今から借りておくことはしないです。
-
ハム
カードで支払いすれば大丈夫ですかね、、、。
これまでほとんど管理せずにお金を使ってきてしまい、クレカの請求も引き落とされてから、"今月このくらいだったんだな"と、全く管理できていませんでした。
育休手当のシュミレーションをして
その額を超えないように借りて、
育休手当が入ったら繰上げ返済で返す予定でいました、、😭
ただ、とりあえず借りるというのはしないように家計をしっかり見直してみます、、🙇♀️- 30分前
-
みんてぃ
私もあんまり管理してない方ですが、もしカードを限度額まで使っても支払える余裕はあります。
それくらい余裕を持てるまでは、レシートからちゃんと家計簿をつけて管理していました。
自転車操業なのを改善しておかないと今後辛いと思うので、まず記録取ることを習慣化するところからやった方が良いですね。- 27分前
-
ハム
そうですよね、皆さんきちんとされているのに情けなくてすいません。
先日から家計簿アプリをつけ始めて、これまでの明細も見直して無駄遣いが多かったなと思いました。
出産直前でバタバタと考え始めて相談して、申し訳ありません。
今一度家計を見直してみます。
ありがとうございました🙇♀️- 19分前
初めてのママリ🔰
利息がそれほどかからなくて、あくまでもお守りのためということなら借りてもいいと思います!
お金でイライラ・ソワソワする方が辛いので、計画的にきちんとできるタイプなら借りた方が安心ですよね☺️✨
-
ハム
1年借りても数千円の利息なことと、もしなんかあった場合に産後で
私自身が動けないので、緊急時用に一時的に借りようかと思っていました。育休手当が7月にはいるので、繰上げ返済してすぐに返す予定だったのですが、私の考えがだいぶ甘かったようで借りない派の方が多数でした😭
貯金をもっとしっかりして、家計の管理をちゃんとやっていればよかったです。
どうしよう、、となっております、、、。😭😭- 12分前
ハム
何も加入していません。
ですので、保険金でまかなえなくて
全額実費になります。
この出産を終えたら県民共済に入ろうと思っているところです。