※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩めるママ🔰
子育て・グッズ

小学生になる前にした勉強についてもうすぐ小学1年生になる子を育てて…

小学生になる前にした勉強について

もうすぐ小学1年生になる子を育てています。
就学前に今後の勉学がスムーズにいくようにしたいと考え、色々模索中です。
4歳から通信教材を使って、遊び感覚でゆっくり進めてきました。

我が家の取り組み内容
・ひらがな
・カタカナ
・1~20までの足し算、引き算
・1〜100まで数字でかく
・カレンダー(日付、曜日の読み方)
・時計

他にもするといいものや、皆様のご家庭での取り組みを教えていただきたいです。

これから就学前に計算をもう少し進めて、漢字も少しでしたら良いなと考えています。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

それだけできれば十分だと思います!
時計がある程度わかり、自分の名前がひらがなで読み書きできればOKだと入学説明会で言われましたよ🥰

足し算なんかは、さくらんぼ計算?のような方式を習うのですが通信教材でもそのようなやり方でやってますかね?もしそうなら良いですが、計算方法とかは学校で習う前に先取りしすぎると混乱しちゃいそうかなって思いました💦

ままり

2歳〜市販ワーク、年少〜Z会してました😄

ひらがな、カタカナ、数字以外に、私は頭を使う問題(思考力)をしたら後々良いのかなーと思って、そういう系の市販ワークやブロックを取り入れてました❤️

Z会の思考力ひろがるワーク、東大脳さんすうドリル、クロスワード、ナンプレ、、線描写、積み木の数、、などなどです☺️

かのん

それくらいできたら十分だと思います😊

小学校の先生から言われたのは、就学前にお勉強を進めてしまうと学校に入ってから初めて教わる楽しさがなくなってしまうとの事でした😌

自分の名前が読み書きできればOKだそうです💡

ママリ

私がやれば良かったなーって思った事ですが、小学校はひらがなカタカナが終わると国語でも算数でも文章を読む力が必要になってくるので、絵本を読む時に子供に声に出して読んでもらって文章がちゃんと読めているかを確かめたり、言葉の意味を理解しているか聴きながら読み聞かせすれば良かったな〜と後悔中です😂

空色のーと

強いて言うなら、読書習慣とお金の計算とかですかねー?

うちは中受を考えて難問受験問題集の先取り学習してました。

はじめてのママリ🔰

中受考えてないなら勉学はそれでいいと思います。

あとは、小学校前に
★「交通ルール」「標識」「車は不測な動きをすること」
→1年生の飛び出し多い。

★性教育→プライベートゾーン
→不審者事件1件発生。
★怖いと思ったら逃げる方法。
→防犯ベルの重要性。カバンは捨ててよい!
★人間関係について→「いちねんせい」という本がありますので読んでおくといいかも。

を教えておいたほうが良いです。

結構勉強しっかりしてきてそれが当たり前だと思う子が、全くやってない子とかうるさい子のことがストレスになって不登校になっている子いるので、人間関係も「自分は自分」っていうのを教えておいたが良いです。