※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

義母からの手紙で不信感。旦那に内緒の5万円。義母の言葉に腹立ち。帰省が憂鬱。ホテル泊まり提案。

夏の帰省が憂鬱です。(>人<;)
先日、義母から旦那あてに郵便が届いたのですが、中身は5万円と手紙。
旦那が手紙を見てすぐグシャグシャにして捨てたので不信感を持ち、あとから見てみたら、
「普段ろくにおこずかいももらってないんじゃ息抜きもできないでしょ、このお金は○○さん(私)には内緒でいいからね。はやく嫁の実家の近くからは離れてうちの近くに来なさい」
という内容が書かれていました。
捨てた手紙をこっそり見たので旦那には言えませんでしたがかなり腹が立ちます!!
普段は結構がんばって食費とかは節約してますが、旦那は買いたいもの結構買ってるのに、私が鬼嫁みたいな書き方をされて…
もともと旦那は結婚前ローンやカードの借金が結構あったのですが、私の給料で返済したこともありました。
なのにこんな言い方されるなんて_| ̄|○
義母はずっと専業主婦で世間知らずなところもあり、常識外れなところも多く、旦那の親だから仲良くしなくちゃ、と思いますが本当に嫌いです…。
8月に帰省しますが2.3日かと思えば、旦那は1週間はいるつもりみたいで…。本当憂鬱です…
1週間のうち、最後の3日くらいはホテルに泊まりたいと提案してもいいでしょうか。
ちなみに9ヶ月のベビ連れです。

コメント

もふもふもっち

それは腹立ちますね!
帰省憂鬱過ぎますね…。
ご主人からも義母が勘違いしないようにちゃんと事実を説明して欲しいですね!
手紙見たことご主人に言ってはダメですか?
私なら言います(^_^;)
言えばホテル宿泊も頼みやすいのでは?
さすがに一週間は耐えがたいですよね(´д`|||)

Stella

うわー、姑キツイですね( ̄◇ ̄;)
主様の節約や借金返済うんぬんの話を抜いても、その手紙はナイですね!
旦那さまが手紙をくしゃくしゃにしたってことは、旦那さまも良い気分にはならなかったのでは?それは幸いですよね。
普段から旦那さまとは義父母との関係についてどんな風に話されてます?
私はそこまで義父母が嫌ってことはまだ無いのですが、それでも「お義母さんのあれにはビックリした」「今度お盆帰るけど、行くの面倒やなー」とか正直な気持ちは伝えてます笑

なので、「せっかくの長期連休だし家族三人で綺麗なホテルでゆっくりしたい」とか言えるのであれば伝えても問題無いと思いますよ◎
それに「そういやこないだのお母さんからの手紙、何だったの?」と尋ねても全く不思議ではないと思います!

Hina

めちゃくちゃムカつきますね。
私ならゴミ整理してたら床に落ちてきたんだけどこれなに?
あんた親に私の事なんて言ってるわけ?それともお義母が勝手に言ってるのかなヽ(*^ω^*)ノ?てニコニコでききます。

こーゆうの気分悪いんだよね〜ってハッキリいいます。

義母も子離れ出来てないようで。。

パッチール

うーん、こういう関係の親子多いと思いますよ。
私の夫の家族はそんな事ないですが、私の兄と母がそんな感じです。
イライラします。
気持ち悪い。
私にはくれないし(笑)

私なら正直に見たと言うかも。
その上で、旦那さんからお義母さんに言ってもらうかな。
嫁はちゃんと家計を支えてくれてる、口を挟まないでくれ、とか。
言ってくれそうな旦那さんですか?

帰省に関してですが、距離的に遠いのでしょうか?
私なら1泊か2泊して帰ります。
旦那は放っとくかな。
その方がお義母さんも嬉しいんじゃないですかね。

きわむ

私なら手紙を見てせ「こんな風に思われてる所に行きたくないから一人で行って」と、言っちゃいそうです。

みーな

義母ってどうして
理解がないんですかね。

つくづく嫌になります。
近づきたいとかも
思っていませんが、
自分達夫婦が上手くやって
いることを信じて余計な
口挟まないでほしいですよね。

憂鬱ですよね…

似たようなもので、義両親と出掛ける時、私がいると向こうの用事で行っても、高速代やガソリン代他、支払いはほぼ私たちですが、
旦那だけの時は出してくれるみたいです。

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

本当嫌な姑ですね(°_°)

そんな気が強い姑とは
一回がつんと喧嘩したほうが分かり合えそうなきがします!

それか旦那さんにちゃんと
お金の件はなしてよと!
弁解しろと!

あーいらいらしますね(>_<)

ももんちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
本当腹立つんですー!
旦那に見たこと言っても大丈夫ですかね…?旦那は見られまいとしてグシャグシャにして捨てた感じだったので、ゴミ箱からわざわざ拾って見たとはなかなか言いづらく…
でもホテル宿泊の理由にすべく言おうか迷います…!!(>人<;)

ももんちゃん

本当ありえないですよね!悶々としてたのでわかっていただいて嬉しいです(>人<;)
私は義母に対してありえないと思う事が多々あるのですが、TruMpさんのようには言えないです…。
旦那に自分の親の事を言われるのは嫌かな、と思って心の中で殺意を燃やしてる感じです笑
だからすごくストレスたまります(>人<;)
長期連休だし〜のくだりいいですね♡使わせていただきます(*^^*)🌟

ももんちゃん

コメントありがとうございます♡一人で吹いちゃいました笑
ニコニコあたりがポイントですね!笑
やっぱり言ったほうがいいんですね!!
がんばって言ってみようと思います!

hinari

苦労も知らずそんなことするなんて最低な義母ですね💦
私ならその五万とくしゃくしゃになった手紙を送り返してもらいます。
その時に旦那さんにお金不要と一筆いれてもらいますね。
手紙をくしゃくしゃにするくらいですし、旦那さんも気に障ったことでしょう…めいさんのお気持ち分かってくださると思いますよ♡
本当に腹が立ちますね…!コテンパにやっつけたくなります!!

帰省の時も正直に一週間は、精神的にキツイので数日はホテルに宿泊したいと提案しても大丈夫だと思います。
むしろ一週間まるごとホテルが良いですよね(*´д`)

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
本当おっしゃるとおりで、子離れできてないし気持ちわるいんです!!
本当に私なりに家計をやりくりしてるつもりだったので、なんだかがんばってるだけ虚しい感じです。
旦那は私の知らないところで義母と電話してるので、何ていってるのかわかりません。義母が面倒だとはたまにぼやいてますが…

うちが本州で旦那の実家は北海道なので、帰るとなると長期になるのはしょうがないのですが、義実家にずっと滞在はきついです_| ̄|○

ももんちゃん

それが一番てっとりばやいですね!
手紙はそのまま捨てちゃいましたが証拠だして旦那につめよればよかったです_| ̄|○

ももんちゃん

ほんとそうなんです!つくづく嫌な事ばっかで。
近づきたくもないですが…。
子離れできてないし私たちの事も信じられてないみたいだし悲しいです。
結婚する前にもっとどんな親なのか見ておくべきでした_| ̄|○笑

ももんちゃん

それは腹たちますね!!人間的に小さいですよね…。
同じようなことあります!!
そんなとき自分の親と比べると器の小ささにひいてしまうことばかりです…!
はあ〜

ももんちゃん

姑は私の前ではあんまり感情を出さないんですよね…
面と向かって一発言ってやりたいです!
お金の件も本当腹たちますー!!こっちがお金にだらしない息子のせいで苦労したっつーの!って感じです(ーー;)

ももんちゃん

コメントありがとうございます。
本当最低だと思います…
旦那がグシャグシャにしたのは、私に見られたらまずいと思ったからなような気がしますが◟(˘•ω•˘)◞
でももやもやするので、やっぱり一度話してみようと思います!

本当まるごとホテルがいいです…旦那の実家は結構せまいので、ずっと義父母と同じ部屋にいる事になるし…
あとは人見知り真っ最中の娘が、義母の抱っこでギャン泣きしてくれるのだけが楽しみです…笑

min

義母さん最悪ですね!!!
でも旦那様もぐしゃぐしゃにしてすぐ捨てたならあなたに見せないように、またその手紙が不快だったからだと思いますよ!
わたしなら泣きながら
「探し物してゴミ箱も見てたらこの手紙読んじゃった…ごめんなさい。私、こんなふうに思われてるなんて知らなかったから悲しい。もぅどんな顔していいかわからないからお盆泊まりたくない、娘も会わせたくない」ってしおらしく旦那に言ってみます。
心の中は悲しい…より、イライラ!!だけど。

ももんちゃん

旦那も不快に思ってくれたなら、まだ救いです₍₍⁽⁽(ી(´;ω;`)ʃ)₎₎⁾⁾

おっしゃる通り、旦那に義母への怒りやイライラを直接ぶつけるよりも、さめざめ泣いて味方につけるほうが良さそうですね!!
今回は失敗してしまったので、次回このような事がまたきっとあると思うので、そのときはこの作戦でいきます笑