※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が夜中にお腹が空いて泣き起きする状況。食事を増やしても改善せず、対処法を知りたい。これは一時的なものでしょうか?

夜中に空腹を訴えるお子さん、いらっしゃいますか?
1歳8ヶ月の息子が先週から急に、夜中にお腹が空いたと泣いて起きるようになりました。
20時には寝て、ちょうど今くらいの時間に寝言のように「ポンポン…」と呟くと起き上がり、自分で食事用の椅子とテーブルを準備して座り泣きはじめます。
変な時間にご飯を食べる癖がついてはいけないと思って最初は無視していたんですが、尋常じゃない泣き方で相手をしないと泣き止みません。。
とりあえずご飯はダメだよ、と麦茶を与えて寝かしつけるんですが、また1時間後に起きて…を繰り返して朝が来ます💦
あまりにも起きるので本当にお腹が減っているのかな…と可哀想に思えて来ました。
1回ずつの食事量を増やしたり(晩御飯に関しては時間を少し遅くして残すくらいの多めの量を出しています)しているんですが効果がありません。

これは一時的なものでしょうか?
何か良い対処法はありますか?

コメント

yoshi◎

同じくらいの時に一時有りました😭!

夕飯しっかり食べないから!!と最初は怒りましたが…
夕飯食べてもだったので💦お腹が空いたなら食べさすか。という感じになり、おにぎりを1つ食べさせたら満足してました。
1ヶ月くらいでおさまりましたよ👌

その代わり…たまに5時にお腹すいたー!と起床させる日があります😂

• ぴたろ

ぴたろ

私も最初はご飯しっかり食べないからよ!と怒っていたんですが、あまりに泣くので心が折れそうで💦
    1ヶ月くらいでおさまってくれますように。。

早起きに移行するパターンもあるんですね!笑
    覚悟しておきます😂

• 7月1日
  • yoshi◎

yoshi◎

夜泣きも落ち着いてきたら、今度は食欲か?!!となりますよね😭
    おにぎりも面倒な時には、焼かずに食べれるウインナーを数本食べさせてました😅笑

落ち着いてくれることを願ってます🙏✨

• 7月1日
  • ぴたろ

ぴたろ

息子はこれまで夜泣きがほぼなくて20時から7時まで爆睡してくれてたので、睡眠時間が〜と親の方が参ってます💦笑
    ウインナー!常備しておきます😂

ありがとうございます!

• 7月2日
ぴんきー

うちは寝るのが遅くて22時頃に寝ますが、寝る前に必ずバナナ1本か牛乳一杯飲ませないと寝る前や寝てる最中ギャン泣きです(^_^;)
私も最初はこんな夜に食べるのはちょっと…という思いで見てないフリをしていましたが、食べさせてすんなり寝てくれるなら私も子供もいいかなと思いあげています。

バナナなら消化が早いのでオススメです(^^)

• ぴたろ

ぴたろ

先手を打って寝る前に消化にいいものをあげるのも手ですね!
    寝かしつけが2回になるのが結構しんどいので😭
    バナナ大好きなのであげてみようと思います😊

• 7月2日
nao

うちの子もやっと治ったところです!笑
前までは夜中2〜3時とかに急に冷蔵庫のとこいくって泣きわめき、バナナーバナナーっあぬひきうさにふ(●´⌓`●)てあげないとどんどんエスカレートするのであげてましたよ。
少し食べたら満足してすぐ寝るので頑張らないであげちゃっていいとおもいます!
2ヶ月くらいちょこちょこそんな夜がありましたが、もうなくなりました!
一時的なものだとおもいますよ!

• nao

nao

バナナのあとに変な言葉が😂笑
    気にしないでください笑笑

• 7月2日
  • ぴたろ

ぴたろ

やはり一時的にそういう時期はあるのかもしれないですね😳
    バナナの後の言葉、面白くて笑っちゃいました!笑
    うちは泣かせすぎて長引いて、その後の寝つきも悪くなっちゃってるので…スパッと食べさせてすぐ寝かせます😊

• 7月2日