※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふ
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後に吐き戻しが多いのは、母乳アレルギーの可能性があるのでしょうか。ミルクは問題ないのですが、授乳が不安です。

母乳アレルギーの可能性はありますか?

生後2ヶ月半の子を夜寝る前のみミルク、その他は母乳だけで授乳しています。

新生児の頃は母乳→ミルクの混合で吐き戻しがあり、月齢が小さいうちはそんなもんだと思っていました。

最近母乳の後の吐き戻しが飲んだ直後や、飲んで1時間以内のところで着替えが必要なほどの量あります。
しかし、夜のミルクは今140mlあげていますが吐き戻しはありません。
ゲップはどの回でも出ますが、母乳の時はゲップと共に吐き戻しもあります。

飲ませ方なのか、私が食べているものがいけないのか、ミルクは大丈夫な母乳アレルギーがあったりするのでしょうか? 


母乳あげるのが怖くなってしまいました。

コメント

ちど

その頃ならまだまだ吐き戻ししてたので大丈夫と思いますよ!
試しに日中ミルクにしてみては?おそらく吐き戻しちゃうと思います😊
だんだん赤ちゃんも飲むのもゲップするのも上手くなってくれますよ✨️

  • おふ

    おふ

    回答ありがとうございます!

    日中にミルクの回と搾乳の回とやってみた所、どちらもゲップはスムーズにでて、ミルクはほんの少し口から垂れでるくらいで、搾乳は直母ほどの回数と量ではないけどやはりげぼーと吐いてました。
    月齢的には吐き戻しがまだあるかなという時期でもあるので様子見ていこうとおもいます…!

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

母乳は量がわからないので飲み過ぎや、浅飲みで空気も飲んでしまっている可能性もあると思います。
一度母乳の搾乳を140哺乳瓶であげてみてはいかがでしょうか🤔

  • おふ

    おふ

    はじめてのママリ🔰さん  

    回答ありがとうございます!

    搾乳を哺乳瓶で140とミルクを140とやってみた所、どちらもゲップはスムーズにでて、ミルクはほんの少し口から垂れでるくらいで、搾乳は直母ほどの回数と量ではないけどやはりげぼーと吐いてました。

    直母の飲ませ方は影響ありそうなのでその部分は直したいと思います。
    吐き方の差はこんな事もあると思うか、やっは母乳だと何か影響あるかもともるか…。
    病院で相談した方がいいですかね。。。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んだ直後、2時間後とかに吐き戻してたので母乳の吐き戻しもよくあることかなぁとは思いますが、、、心配ですよね🥹
    新生児から飲んでいるので急を要することはないとは思いますが、予防接種や健診の時に相談されると安心できて良いと思います☺️

    • 2月8日