※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉傾向のあるお子さんの偏食について、成長と共に改善する可能性があるか教えてください。

偏食が酷かった特性ありのお子さんの先輩ママさんにお聞きしたいです。できれば小学生以上のママさんにお聞きしたいです。

長男がグレーで自閉傾向が強く、療育に行っています。
3歳から偏食がひどくなりました。
野菜はほぼ食べられず、口に入れると今まで食べていたものも全て嘔吐します。
これは成長するに連れて良くなっていくものなのでしょうか?
少しずつ自分からトライしようとする姿勢が見られるものの、口に入れるとゲボーっとされるのが正直見てて不快です。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男ASDで偏食酷かったです。
1歳半から納豆ご飯、バナナ、魚、肉、うどん、パンしか食べませんでした🙌🏻

お子さんのようにうちも嘔吐嗚咽してましたよ🥺
匂いかいで食べれる食べないを判断してました。
本当にムカついてイライラもしました(笑)
野菜果物食べなくてどうしようと思ってましたが、"食事の時間が苦痛になってはダメだよ。体重増えてうんち出てればいいから"と言われて食べれるものばかり食べさせてました。

給食何も食べてませんなんてしょっちゅうでした🙌🏻笑
2年生の途中くらいから完食したよっていう日も増えてきましたし、混ぜご飯なんて口つけることもできなかったのに先日給食で出たようで食べれるようになりました。

今も食べれないものありますが、とんぺい焼き食べたいなぁとか、肉じゃが食べたいなぁとか、、そんな発言も増えてきましたよ☺️
今きっとご飯作るのも大変だと思いますが、3食納豆ご飯を2〜3年続けてる息子もすごいなぁって今更ながら思います(笑)
いつか食べれる日が来るので大丈夫です🙂‍↕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!!うちの子とまっっったく同じでびっくりしてます!!
    匂い嗅いで食べれるか判断するのも全く同じです!
    小学校入ったらびっくりするくらい成長するよ!って幼稚園や療育の先生にすごく言われるんですが、小学校に入った姿が全く想像できなくて…😨
    でも励まされました!
    ありがとうございます!!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ある意味匂いでわかるってすごいなぁ…って思ってます🙂‍↕️
    何が基準なのか、いまだにわかりませんが(笑)
    1回、薬を牛乳に混ぜたら吸って口に入ってない段階で『これ薬入ってる』と言われてびっくりし、牛乳大好きなのですが1回違う牛乳買ったら『これは味が違うからいつものじゃない😡』と😂
    嗅覚と味覚がすごいんだなぁと感心してます🤣🤣

    私もそんな成長しないよ‥と思ってましたがある日突然食べれるようになったりしてます🙂‍↕️
    今日もとろろステーキだしたら『これ美味しい?』と聞いてきて、次男が食べてみる?と少し分けてあげたら美味しい…!!とびっくりしてました🤣

    食べて欲しい気持ち、痛いくらいよくわかりますが3年くらい納豆ご飯しか食べてなくても超健康体ですし身長もちゃんと伸びてるので食べれるもの食べて少しずつで大丈夫です☺️
    ぼちぼちやりましょうね、お互い🥺

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味覚めちゃめちゃ敏感ですよね‼️
    ヨーグルトとかも特定のメーカーのやつしか食べなかったりでめんどくさくてしょうがないです!笑
    我が家も納豆ご飯なら食べるので、毎日夕飯は納豆ご飯と味噌汁だけです笑
    仲間がいて嬉しいです☺️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりますわかります!!笑
    なんかそういう仕事でもしたらいいよって思ってます🤣🤣

    私も偏食に困っていろんな人に相談しましたが、納豆なんて栄養満点なんだからそれにお味噌汁の汁だけでも飲んでたら栄養ばっちりじゃん!!と言われて確かに🤔とは思ったことあります😂笑
    小2のときに『納豆飽きてきた』とぼそっと言ってましたがよく1歳半から飽きずに食べたなと思います🤣

    ハンバーグとか餃子とかそういうのからスタートして、え?これ野菜入ってるのに食べれるの?!って褒めまくった記憶があります🥺
    味が混ざるのが苦手なのか、丼ものとかオムライスは今でも苦手です🙂‍↕️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね!笑
    納豆食べれるだけありがたいと思うようにします…笑
    うちの子お肉も苦手で、ハンバーグ食べれなくて「ハンバーグなんて全子供が好きなやつなのに…💢💢」と心の中でキレた記憶があります笑
    うちは木っ端微塵にした野菜をホットケーキに混ぜてお好み焼きにしてました笑
    それもめんどくさくて最近やってませんが…

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ小3になる娘が軽度知的、自閉でかなりの偏食です!
野菜一切食べられないの同じです!
正直、食べられる物は全然増えてないです。
給食は、入学後一口も食べられず早々にお弁当になり、毎日食べれる物だけをお弁当箱に詰めて持たせてます!
うちの子もトライしてみるものの体が拒否するようで嘔吐してしまうので、もう無理に食べさせるのはやめました。食べられる物を食べられるだけ食べさせてあげてます。
偏食の子は私たちでいうと、粘土や砂を食べてるような感覚なんだそうです。そりゃ、食べたくないし体が拒否して嘔吐しますよね。確かに不快かもしれませんが、子供の気持ちになって考えてみてあげてください、、食べられない物は食べさせなくて大丈夫ですよ!野菜食べられないけど、身長も体重も平均以上です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね💦
    毎日お疲れ様です😭
    我が家も早々に無理に食べさせるのは諦めて食べられるものだけにしました。
    野菜食べてくれたらきっと便秘も良くなるんだろうなぁと思って色々工夫するんですが、結果吐かれるのでしんどいです😅(2歳からずっと便秘の薬飲んでます笑)

    • 2月5日