※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
家族・旦那

義母に産後クライシスではと言われたけど、これは産後クライシスって枠…

義母に産後クライシスではと言われたけど、これは産後クライシスって枠だけのことなのか、なんなのか。
旦那のことは大好きで仲良く過ごせる時はくっついていたい気持ちがあるにもかかわらず旦那のすることが許せません。

つい手が出てしまったり家を追い出したりしてしまいます。。

産後退院の日にタバコをやめてなかったことが発覚
1ヶ月後 年金未納が発覚37万円
2ヶ月後 義母と勝手に学資保険を決定
3ヶ月後 停めるなと言ったところに停めて駐禁
それから喧嘩が絶えず1度両親を交えて話し合い。
4ヶ月後 初節句の兜や当日の件で義実家に対しての不満からの喧嘩
5ヶ月後 元カノの子どもと私たち家族で会う計画を立てる
嫌だと伝えてなくなったはずなのに今度は
元カノ子ども友人旦那息子で計画を立てる
それでも嫌だと伝えたら今度は夜中に
バツイチ子持ちの元カノんちで飲む計画をたてる

大きな喧嘩は書いたことですが他にも本当にくだらない喧嘩がバカみたいに大きくなって毎回疲れます。
離婚も毎回考えます。
仲直りしても仲直りしても次々と喧嘩のタネを撒き散らす旦那にイライラしっぱなしで、心が擦り切れてきました。
唯一の救いは息子の笑顔と成長。

謝られてもその場では許せても
結局思い出してはそのことで小言を言ってしまい
謝ったのに、小言を言われたくないと
帰ってこない日もあります。
一度誠意を持って謝られたら
それ以降はもう責めてはならないのでしょうか?
悪いことをしているのはいつも、相手なのに
責めるとやりすぎだといつも言われます。
完全に許せるようになるまで
ちゃんと謝ってと伝えても
謝っても許されないからと
もはや謝ろうとしない時もあります。

この最悪な夫婦関係が修復されることはあるのでしょうか

コメント

ろみ

なんか…
父親の自覚のない旦那様ですね💧
というか旦那の自覚も無いような😓
私なら離婚すると思います
夫婦関係を修復出来るとは思えません…
私ならですけどね

• イチ

イチ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    わたしも修復できる未来が見えません

• 7月1日
しほ

産後クライシスな訳ないです。
産後じゃなくても、家を追い出しますね。
ただ、手は出しません。女の人でもDVと言われてしまう世の中ですし...。

クライシスどころの話ではなく、
ホルモンバランス無視してもご主人の行動はあり得ません。

なぜ元カノ?なぜ未納?
その二つが特に気になりました。

夫婦は、悪の価値観がズレていたらどうしようもありません...。
どんなことをしたら悪いことか?がご主人と☆さんでかなりズレていると思います...。

バカバカしくて話もする気なくなりますね...。だって、正論言っても通じない
義母は?といえば、クライシスとか訳のわからないことを言うし...

離婚ももちろん考えて当然です!
修復......難しいですね。
1番の修復は、☆さんが無の心を持つことではないですか?ただそれが幸せか?と聞かれると、
私は不幸になるのでは?と思います...。

• イチ

イチ

そうですよね、つい家を出したい一心で引っ張ったりしてしまって。。

元カノが別れた時にたまたま彼の職場が近くわたしがうっかり可哀想だと思いママ同士でなら話し相手になると言ってしまいました。彼のいないところでと思ったんですが間違った方向に言ってしまいました。
    フランチャイズの職場で自分で払う必要があったのです。

義母にホルモンバランスの薬があると言われた時は心底嫌気がしました。

無になりたい。
    と、何度試みても心を崩されて怒鳴ってしまいます。。
    頑張ります。

• 7月1日
  • しほ

しほ

話し相手になることはまだいいかもしれません。が、それとご主人が元カノと会うことは結び付かないですよね??
    いやいやいや、会うって何なの?になって当然です。しかも家で飲む?意味不です。

自分で払う必要があったにせよ、通知は必ず来てますよね?それを未納にしてるのは、悪意があるとしか思えません...。気付かなかった。って、そんな話あるか?気付いてて無視してたんだろ?と、私なら言いますね...。
    本当に気付いてなく、未納になったとしたら、苛立ちしか感じません。。

義母さんもおかしいです。
    じゃあ、ホルモンバランスが整ってる人ならば許せることだと思うの?ですね、、、

怒鳴るということは、まだどうにかしたい!というお気持ちがおありなのだと思います。
    無になる前に、納得いくまで向き合って言い続けていいと思います。
    無になることは難しくても、
    諦めがついたら自然と無になっている...ことはあろうかと思います。

※無を肯定する訳ではありません。

• 7月1日
  • イチ

イチ

本当に何考えてるんだって感じです。
    夜中に行くなんて非常識極まりないです。

そうです。未納が発覚した時は、意味がわかりませんでした。結婚詐欺だって大騒ぎしました。毎月お小遣いから返してもらってます。数年かかりますが。。

その通りですよね!
    わざとじゃないと思うよ、とか元カノの件も恋愛感情じゃないって言ってたよとか、だったらいいんですか?って感じです。
    義母に対しては言いたいことが言えるのではっきりと否定してます。

なるほど。
    自分では気づきませんでしたが、確かに直ってほしいと思ってる自分がいます。
    話し合いをして見たいと思います。

• 7月1日
A

離婚したいかしたくないのかって言ったらどっちなのでしょうか?
義理母はその喧嘩の内容は知ってるのでしょうか?

んー、旦那さんの自覚のなさがすごいです
もう1度2人で今後やっていきたいならお話しないといけないと思いますよ。
確かにやっている事は嫌だし ないなと思うことがあります。

ただ、その時に謝罪を受けて許して仲直りしたならあまりグチグチ言われたら帰りたくないのは分からなくはないです。
私が同じことして仲直りしてまた喧嘩の度何かの度に言われればじゃあ離婚すればいいって思うのも本音です。

ただそれも含めてしっかり話し合い
これは嫌だからもうしないで欲しいなどきちんと伝えてその代わりもう掘り返さないというのも約束した方がいいかなって思います。

旦那さん的にじゃあどうすればいいのってなると思いますしね……。難しいですけど今後も仲良くしたいなら掘り起こさないのが一番いいと思います

• イチ

イチ

こんなに毎日負の感情でおしつぶされるのなら離婚して逃げたいと思う気持ちと旦那を大好きな息子を想うと仲良くした方がいいと思う気持ちと悩んでいます。
    義母は知っていますが、息子愛なので擁護の目で見ています。

2人で話し合っても拉致があかないんですよね。。。
    それはしらすさんのおっしゃる通りです。
    掘り返すのもまた喧嘩の原因になっていると自覚できました。
    わたし自身努力できるところは頑張ろうと思います。

• 7月1日
ぴーたろ

産後クライシスって言葉で片付けるほど、自分の息子の生態を義母はわかってないように見えます。
この事実をきちんと知っててその言葉なのか、自分の息子から聞いたかいつまんだ話だけでそれなのか…
まぁ親って、我が子が可愛くて、褒めていたり…妻の立場から見て、ハッ?ってこと、案外多いと思います。
喧嘩の火種はご主人かと…ウチじゃ考えられない…
大人になりきれてないですよね、配慮が足りないというか、デリカシーがないというか…
主さんも終わった話を繰り返しいうのが良いことかというと私なら言わないかな。
言いたくなる気持ちはすごくわかるけど。
繰り返しいうのって、やっぱりご主人の日頃の積み重ねがそうさせてるようにも私には見えます。
夫婦って所詮違う環境で育ってきてるから、嫌なところは双方直しきれないと思うから、お互いにどこまで歩み寄れるか、だと思います。
私も離婚したいと何十回思ったことか…

• イチ

イチ

事実を伝えても息子を擁護する姿勢は変わりません。もともとは?って思うくらい息子バカでいつも自慢ばかりされていました。
    そうなんです。言わない方が丸く収まるのは頭ではわかっているのですが、もう止めることができなくて。
    けど、それじゃあ結局ダメなままということがわかりました。
    歩み寄る努力をしてみます。

• 7月1日
ayu

産後クライシスなわけないですね。
元カノとなぜ未だに関わり持ってて家族ぐるみの付き合いになろうとしてるのかも不思議でしかないです
無神経?能天気?なんですかね
考えなくても嫌なことくらいわかると思うんですが

• イチ

イチ

そう言っていただけて心強いです。
    高校生の頃で友達みたいなものだと感じていて彼女が、息子に会いたがってるとのことです。
    神経疑います。

• 7月1日
  • ayu

ayu

友達みたいなものって言われても嫌なものは嫌ですよね
    なら初めから元カノって紹介しなくていいです
    その元カノもおかしな神経してますね
    わたしなら自分の子供合わせたくもないです(-_-)

• 7月1日
  • イチ

イチ

同じこと言いました。元カノって紹介するな、と。笑
    息子をダシに使われてるようで嫌だったので却下しました。バツイチってところも引っかかります。

• 7月1日
よし

どれも全然、うちの旦那もありますよ!お金ユルいとことか、普段から注意してるのにまんまと失敗することとか、タバコもやめるやめる詐欺だし…
元カノの件も秘密にしてるわけじゃないので悪意はなさそうです。

私も、一種の産後クライシスかなって思いました!
理由は、旦那のことを大好きと思えて、仲良く過ごせるときはくっついていたい気持ちがあるってことなので♡
母親になって、日々奮闘している中、プレッシャーで追い詰められてる面があると思います。なので、旦那さんにも同じレベルで求めてしまっているというか。正しいことが夫婦にとってベストとは限りません。正しいことを言われても、相手は傷つくし、窮屈に感じるものです。

それに年金も駐禁も段取り悪いのも元カノの件でデリカシーないのも、全然男の子あるあるだと思います!
うちも全然あります!もっとひどいのもあります!!
悪気はありません。笑 ほとんど何も考えてないか、バカなのか、どっちかなので許します😂
離婚とか決断しちゃうのは早すぎる気がします…
生意気いって長文でスミマセン!

• イチ

イチ

文面を読ませていただいてよしゆかさんのように広い心で許せる人間になれたらなと思いました。

そうですよね、正しいことがベストとは限らないのが夫婦ですよね。
    もう少し許す心を持って接したいと思います。

• 7月1日
ノンさん

これを産後クライシスで片付けるあたり、旦那さんの親だなって感じがしますね。

ですが、手を出すのは今の時代女性でもアウトです。
そして、気持ちはわかりますが、一度終わった事を蒸し返すのもやめた方が良いですよ。
相手は許しを求めて謝罪しているので、一度謝罪を受け入れたなら、そこで終わりです。

修復しようとおもったら、もう無になるしかないかと。

• イチ

イチ

本当にそうですね。
    わたしの悪いところがしっかりわかって、直したいなと思いました。

無になりたいです。

• 7月1日