4月から小学生。家庭学習をきちんとできるかと悩み中です。年中からタブ…
4月から小学生。家庭学習をきちんとできるかと悩み中です。
年中からタブレット学習していますが、ひらがな、カタカナ書くの嫌いでいまだにきちんとひらがな書けません。
音読も嫌いでやりません。ガミガミ言ってしまうから幼稚園のうちは無理にさせていません。タブレット学習はなんとか二日に一回のペースでやっています。
学研や公文だと第三者が関わる方が子供も勉強してくれるのか、でも費用も高いからなと悩み中です。学研や公文など習い事をした方がのびるでしょうか…?
勉強を習慣にして嫌がらずにやってほしいです。みなさんの家庭はどうですか?
- ママリ
彗ママ❤️
息子は公文をしてますが小学校に入って宿題に取り組む様子をみてからの方がいいと思います💦
宿題を嫌がるなら公文や学研は
宿題がある為苦痛で勉強が嫌いになると思います💦
今は勉強しないといけないと思ってないからだと思います!
小学校いけば気持ちが変わるかもしれないし音読なんて文字読めないなら尚更したくないと思います。
まず自分の名前を書く!
文字に興味を持つ!
焦ると思いますが学校にいけば
習いますし嫌でも覚えないといけないですので仕方なくみにつきますよ🥰
もこもこにゃんこ
年長の時からタブレット学習始めましたがやる気ある時ない時ありました。
入学時はひらがなは自分の名前程度しかできなかったです。
入学後はタブレットはほぼやらなくなって解約しました。
宿題するだけでやっとでした。
それでも3年生くらいからは宿題も文句言わずにそれなりにできるようになってきました。
勉強自体は特に問題なくついていけてます。
ひらがな読めるようになってからは読書大好きっ子になりました。
うちの子だと、多分宿題のあるような公文はむりですね😂
学研がどんな感じかわからないのでなんともです。宿題あるなら厳しいかな。
親が見るのもイライラしちゃうので、うちは3年から家庭教師してます。
やる気ない時もうまく相手してくれてますね。助かってます。
ママリ
息子と娘にくもん行かないならママが選んだワークを1日2枚だけやって欲しいな〜と話してやってもらってます。
ひらがな、カタカナとかやってます。
あと娘はダンス2つとピアノをやっているので、保育園の帰りも遅いですし朝晩の練習でいっぱいいっぱいです。
十分頑張ってると思います😊
大人のママでも同じように勉強を頑張っているところを見せたくて資格取ったりしてます。
全然進んでいませんが、次は5つ目です。
お互い励まし合って勉強してます🤣
咲や
小4長男が幼稚園の時に文字を書くのを拒否していましたが、小学生になってから観念したのか書くようになりました
小1チャレンジタッチ
小2、小3 Z会(紙ワーク)
小4 塾→退会して市販ワーク
という感じですやっています
コメント