👶の行事は両親や義両親呼ぶものですか?私の実家は遠く、旦那の実家はそ…
👶の行事は両親や義両親呼ぶものですか??
私の実家は遠く、旦那の実家はそこまで遠くないです。
近々お宮参り予定で、義実家にこの日にしますって声かけてます。私の実家は遠いので基本イベントは来ないです。
のちに、初節句やお食い初めがありますが、両方ともお店とかは予約せずに自宅で写真撮ったり、ご飯作ったりしようと思ってるのですが、それも全部声かけた方がいいですよね?
しました!って写真だけ送るのは非常識ですかね??
みなさんどうしてますか?
- はじめてのママリ🔰(生後0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
初動ミスると後々とんでもないことになりますよ、、、
義実家と今後どのように関わりたいかによるかと思いますよ。
私は初動ミスって、めんどくさいことになりました。
義家族によく思われたい。って思ってしまって、行事とか義家族参加型にしたらもう大変。蟻地獄のように、、、
写真だけ送るのは非常識じゃないし、むしろ別に写真すら送らなくていいと思う。
はじめてのママリ🔰
うちはどっちも遠方です、私の両親は他界してるので義両親をお食い初めだけ呼びました、お宮参りは私の体調も万全でなく義母も生まれた時にきてくれたので夫婦と子だけでしたが、ファーストバースデーは呼ぶ予定です。
当日にうちでやりますが義両親が来てくれるタイミングで料亭ご飯になると思います。
ちなみにうちは初節句は0歳はやらない文化なので1歳でやる予定です。
孫のこと可愛いと思ってくれるタイプなら節目のお祝いは呼んでもいいのかなと思います、夫は全然帰省しないので義両親も息子(夫)に会いたいかなと思うので笑
ただうちの場合は義両親が全然口出さず用意したものを楽しんでくれるタイプなので仲良くできるんですが、
いろいろ大変な義両親、両親もいるのでそれだったら写真だけ送るでもいいと思います😂
私は子供が生まれる前に親が亡くなってしまったので一緒に祝える夫が羨ましいなーと少し思ってます笑
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね🥹
義両親はあまり干渉してこないタイプなので、こっちがすることに口出したりとかはないと思います。が、まだ義両親との関係が私自身浅いというお互い遠慮してる感じなので、私がグイグイ声かけてイベント参加させるのもお互い気遣うかなとか、でも今後のこと考えたら深く付き合っていく必要もあるしなとか色々考えてました、、
旦那もイベントに親呼ぼうって感じでもないので、私が声かける?って聞いたらそうやねーみたいな感じで💦
👶のことは可愛がってくれてるので、全部のイベントではなく節目節目で参加してもらおうかなと思います🙇♀️- 8時間前
はじめてのママリ🔰
家族だけでいいですよ!
毎回呼んでたら当たり前になります。
後で聞かれたら旦那さんにサッと済ませたよーでいいと思います💦
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね😂毎回呼ぶのはこっちも気遣うし大変ですよね。自分たちだけで済ませても何か言ってくるような方じゃないので、毎回声かけるのはやめときます!!😌
- 5時間前
はじめてのママリ🔰
読んだことも声かけたこともないです。
また私も義母の立場でもあるのですが
呼ばなくて良いと思います。
ただお祝いだけは渡したいので
写真メールなどが来たらお祝いを渡すきっかけにもなるし写真は嬉しいし
で最高です♡
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね🥹
義母の立場の意見ありがたいです🙇♀️毎回呼ぶのも気遣うし、、と思ってたので、自分たちでして、写真などは送るようにします!- 2時間前
なる
うちも自分の実家は県外(高速で2時間ちょい)、義実家は下道で1時間の距離ですが、割と毎回呼んでます!
でも、頻繁になっちゃうと大変なので、上の子のときはお宮参りと初節句(なにもしてない)を合わせてやったり、
今回下の子が生まれて、この前お宮参りしてきましたが、お宮参りと上の子の七五三を合わせてやりました。
今度上の子の誕生日と下の子のお食い初めを合わせてやる予定です。
みんなに可愛がってほしいからいいのですが、別々にやって一個ずつ丁寧に行事やりたかったな〜とかも思います。
あと、上の子が保育園に通ってからの行事は絶対に風邪をひかせられない!ってなっちゃって行事前しんどいです😂
全部呼ばずにいくつかの行事に声かけてみるだけでもいいかもですね!全然写真だけでも嬉しいと思います!
友達は親呼ばずに、実家に行った時にもう一回簡易的に誕生日祝ったりするって言ってました!
はじめてのママリ🔰
なるほど、初動大事ですね😂
義両親はあまり干渉してこないタイプで、こっちから声かけないとなにも聞いてこない感じの人で、👶産まれて見に来た時すごい可愛い可愛い言ってくれてて初孫でもあるので、一応声かけた方がいいかなって思ってました。毎回参加型ちょっときついかもしれないって思ってきました💦