※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、バイバイやぱちぱちをせず、話しかけても目を合わせないことに不安を感じています。保健師からはたくさん話しかけるようアドバイスがありましたが、気にしすぎか悩んでいます。

今生後9ヶ月です。今月半ばに10か月になります。

バイバイやぱちぱちをしないし、あとわたしに向かって喃語を話してくれるのもない気がします。
人見知りもしないし、支援センター行っても1人でどんどんどこかへ行ってしまいます。
あやせば笑うし、奇声を発したり、おもちゃで遊んでて声を出したりはします。あとは眠い時やオムツなどでこっちへ来てくれます。

市の保健師さんに相談した所、気になるならたくさん話しかけてあげてTVも極力つけないようにと言われました。

そこからやってはいるのですが、話しかけても目を合わせてくれないし、バイバイやぱちぱちも見てくれません。

もう遅いですか?それかわたしが気にしすぎでしょうか?

コメント

m&m

気にしすぎですね(^^)
うちは一昨日、誕生日にバイバイとパチパチしましたよ!
その子その子の成長なので、気にしすぎるとお母さんが疲れちゃいますよ(^^)

ろろろ

気にしすぎですよ(笑)

うちはパチパチもバイバイもしないし、あまり目を合わせてくれないです。
なのに後追い、人見知りがひどいです。

みんなそれぞれ個性だと思いますよ!!

バイバイやパチパチは個人差ありますよ。うちはパチパチは9ヶ月のとき目の前にいた知らないママさんがパチパチしててまさかの真似しててそれで我が子がパチパチできるの初めて知りました(笑)
バイバイは一歳になってから急にやり始めましたし。同じ月齢の子でもまだバイバイしない子はいますよ。

児童ホームへ行って1人でよくどこかへ行きますよ。私をスルーして他のママさんに笑ったりしてて愛想がいいなくらいに思ってました。

特に教えたりしなかったけど出来るようになりましたし、むしろ9ヶ月ならまだこれからだと思います。焦る必要ないと思いますよ。

🍎

月齢同じです🙃息子も7月15日で10ヶ月になります!
うちも、バイバイ、パチパチしません😭今日テレビで9ヶ月の子がパチパチしてるのを見て、すごいなーと思っていたところです。個人差だとは思いますが焦りますよね💦
まだまだ吸収する時期だと思うので、遅いとかは無いと思いますよ👍継続が大事だと思います✨
私も意識してたくさん話しかけてあげようと思いました🎵お互い頑張りましょう‼️

ねぎ。

うちの子も全く同じで今月頭に10ヶ月に入りますがまだバイバイもぱちぱちもしませんよ(>_<)
集中してるものがあったりすると全く目を合わせようとしませんし、同じですが気にしていませんっ
なんだかんだあまりバイバイとかぱちぱちする回数が少ないのでまだ覚えてくれないのかなだとも思っているので気長に待って見ています。

えるもあ

うちもしませんよー^ ^

テレビも毎日ずっと見せちゃってます。笑笑
適当です(`・ω・´)

くすけんママ

うちもバイバイパチパチする気配全くないですよ😅
おしゃべりはしてますが。
テレビも私がテレビ好きなのでつけてることもしばしば…

沢山遊んで話しかけているのなら大丈夫ですよ❗
これから楽しみに待ちましょう🎵

ぶぶママ

バイバイ、パチパチ、
人見知りしません😅

いっぱい話しかけたり
遊んだりはしてますが
TVは付けっ放しです😅

気にしないでいいと思いますよ☺️
成長なんてその子その子で違いますし😁

だんごちゃん*

うちは9ヶ月の頃はパチパチバイバイどころか、1人で座ることすら出来ませんでしたよ〜!
でも1歳過ぎた頃から信じられないくらい急成長してます!

男の子女の子でも違うし、兄弟がいるいないでも違ってきます。
本当にそれぞれの成長だと思います( ¨̮ )⚐⚑゙